.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

同じ仕事でこうも違う

夏前から週末に時々行っていた派遣のワクチン接種会場の仕事ですが、しばらくお休みしてまた最近復活しました。

雇ってもらえてありがたい🥲

 

コロナ前より働いてる私。

仕事があるってほんとにありがたいことです。

 

以前は全て70歳オーバーという感じの人達で、予約時間より早く来る来る!まだ準備してます〜

並び順でちょっとでも自分の順番が遅くなると文句言う人多し。

「私の方が早く来てたのに・・」

予診票の書き方教えるのも一苦労

 

そんな感じでした。

 

約2ヶ月ぶりに行ったらすっかり若い人だらけ。

中高生がわんさかいる!

同じ仕事とは思えないくらい違う雰囲気です。

 

しかし、久しぶりの仕事はしんどかったです。

立ち仕事ってやっぱり疲れますね。

 

で、気づいた。

若い人だらけになって誰も時間前に来ない!

待合室みたいなところが前は満員状態だったけど、今回はほんの数人程度。

ほとんどの人は受付開始時間になってからやってくる。中には予約に1時間以上遅れてやってきて「遅れました」もなく平然としてる人もいる。

 

私もギリギリ派なのでこっちの方が、しっくり来るんですが、仕事だとそうはいかない!

絶え間なく人がダラダラやってくる感じて、休む暇もないって感じです。

 

年配の人でも、私みたいに時間ギリギリが好きな人もいることにはいるんだろうけど、こうもはっきり違うとこれは個々の特徴ではなく歳をとると人間ってこうなるんだとしみじみ感じました。

 

若い人達は全体的に穏やかで、順番位のことで文句も言わないし、行列が出来ていても何も言わない。

歳とると怒りっぽくなるのも仕方ないのかなと。

 

今回は年代でこんなに同じことで違うんだと目から鱗でした。だから仕事すると色んな発見があって面白いですね。

 

ちなみに子供達はほぼ親が引率して来てましたが、出来れば中学生までは接種も親同伴が望ましいって感じなんです。

でもある中学生は(男の子)「絶対にイヤです!」とひとりで行ったとか、それかと思うと高校生くらいでも母親がずっと一緒に付いていってる子もいたりして。

そこも様々でした。

 

ちなみに我が子ようやく一回目の接種が先日できました。

本当は10月に入ってからだったんですが、キャンセルが出たとかで早めに別のとこで打てたようです。

 

この当初予約してた病院がたまたま私の友達の勤めてる病院で、医療関係の友達とはこんな状況で全然会えなかったので「そうだ!付き添えば会えるやんー」とひとりで喜んでました。

友達もそれを伝えると「じゃあその日は出勤にするねー」と楽しみにしててくれたのに・・😢

 

社会人になっても親がついていく人なんていないよね・・とは思ったものの止むに止まれぬ事情があるから仕方ない 笑

「あんたのせいで会えんくなったやん!」と文句を言うと「会いに行けばいいやん」

何もないのに病院には流石に行けません。

 

うーん、早く飲み会したいよー🍺