.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダからのLINE

雨がようやく止みなんとかサークルが出来ました。終わって平日にしか出来ない銀行に行ったり、夏祭りの支払いをしたりをしてバッタバタしてるところにLINEが鳴った! 着いて落ち着いたら一度連絡しなさいと伝えていたからすぐ子供だーと気づく。 でもメッチ…

世界時計

相変わらず雨が降り続いてる九州地方です。 朝目が覚め、早速スマホでカナダ時間をチェックする。 「あー15時かあー」 入国して、もう大学に着いてる頃だなあ。 寮には入ったかなあ。 ルーミー(ルームメイト)はどこの国の人だろう。いい人だったら嬉しい…

旅立ち

とうとうこの日がやってきました。 朝からテレビでは大雨のニュースばかりしています。佐賀駅は冠水して電車も運行見合わせです。 最後に部屋の片付けをさせ、後はのんびり撮りためていた東大王を2人で見ながら、町内会の祭りの清算を手伝わせたり・・ お昼…

残りわずかな日々

子供が出発する最後数日 私達夫婦は仕事、子供は高校の部活の後輩が一人暮らししてるマンションへ遊びに行きました。子供と同じくらいの家賃で、駅の近くでめっちゃ綺麗だったそうです(狭いしユニットバスらしいけど) まだキャンパス移転して間もないから…

最後のおでかけ

午前中はお祭りの片付けでまたまたおでかけの私、昼から家族でランチをしに行きました。 柳川にうなぎ(セイロ蒸しが有名なんです)を食べに行こうかなとも思いましたが、この間ふと子供が漏らした「とろろが食べたい」と言った言葉を思い出し、佐賀神崎にあ…

夏祭り

町内会の一大イベント夏祭りが終わりました。 当日は朝6時半くらいから24時まで拘束され、ホントにクタクタになりました。 子供が小さい頃は何度か行ったことのあるお祭りですが、いざ運営側として関わりこんなに大変だったんだと・・改めて感じました。 …

流しそうめん

サークルメンバーの方の自宅で、サークルの後流しそうめんをご馳走になりました。 昨年も子供が関西に戻る前に・・と日程を合わせてくださいましたが、今年も子供が留学に行く前にと日程を調整してくれました。 かなり年齢層の高い集まりで普通なら子供1人…

留学の準備(最終編)

留学まであと数日という頃になって、ようやく荷造りを始めた子供。 またまだ直前まで使うものが多く完全に荷造りが出来ないのですが、スーツケース二つに入る分だけ持っていくつもりです。 しかもそのうち一つのスーツケースは壊れてるけど、空港までは送っ…

山口満喫ドライブその2

金子みすゞ記念館ゆっくり見たかったけど、次の元乃隅稲荷神社が17時半までという情報を見て少し焦っていました。 全く存在すら知らなかった神社ですが、アメリカCNNで2015年に日本で最も美しい場所31に選ばれたことから人気が出たそうです。こんな…

山口満喫ドライブ その1

子供が帰ってきて最後にどこにドライブに行こうかと久住と山口で悩んで久住にしましたが、結局両方行っちゃいました。 山口は最近有名になったインスタ映えスポットの元乃隅稲荷神社⛩と金子みすゞ記念館と別府弁天池に行こうとスケジュール決定! 我が家を9…

カナダ支店

雨音で目が覚め「今日は中止かー」と諦めていたら、奇跡的に雨が止み何とかいつものサークルに子供と行ってきました。 集まった人数は少なかったので、最後にはグッタリ、汗ダラッダラで頑張りました! 今日はどうしても一緒に行きたいランチのお店があり、…

あと10日

子供が留学するまであと10日になりました。 3週間近くあると思っていたけど、あっという間ですね。 仕事もあるし、もうすぐ町内会のお祭りがあり準備に追われているし、お天気は今ひとつだしでなかなか満喫という感じではありません。 もう少しゆっくり子…

子供とお見舞いに

子供が戻って数日後、友達に連絡を取り脳梗塞で闘病中の友達のご主人のお見舞いに初めて行きました。 会わせたくないかもと今まで遠慮してましたが、聞いたらアッサリ「お願い」と言ってくれました。 友達のご主人は、意識はあるもののまだチューブで栄養補…

長湯温泉(大分)クアパーク長湯

日本一の炭酸泉で有名な長湯温泉 ここに新しい施設ができたとテレビで見て行ってきました。 ここは長湯温泉のシンボルラムネ温泉 写真お借りしました。 こういう体験ができるところ。 ただ泡がつくのは低温のところだけ、いろんな条件が重ならないとこうはな…

オーベルジュアマファソン

久住ドライブでランチに伺いました。 阿蘇瀬の本高原の交差点からすぐのところです。同じ敷地内にケーキのシェタニやスパグリネスなどが集まっています。 3000円、5000円、7000円のコースあり 今回私と子供は3000円、旦那さんは5000円のコースを頼みました。…

日帰り久住旅〜子供の山道運転練習

この間の日曜日、家族の休みがここしか合わなかったので、日帰りでドライブに行ってきました。 ホントはどっかに泊まりたかったのですが、この時期どっこも高くて・・家族で温泉旅行は子供が来年帰ってきてからでいいや! 渋滞に合わないように、少し早めに…

台風の日の女子会

お盆はずっーと仕事でした。 もし、帰宅時公共の交通機関がマヒしていたらタクシーで帰ってもいいと言われたので幾分期待していたのですが、持って行った傘もほぼ出番なし☂️という状況でした。 嬉しいやら悲しいやら・・ 私だけ仕事だったので、今日は旦那と…

片付けられない子供

引越しで持って帰ってきた荷物はとりあえず元子供部屋に押し込んでます。それ以上片付けるのは私の仕事ではないだろうと見て見ぬ振りをしてました。 帰省してやっと時間のできた日、とりあえず段ボールの片付けをしなさいと号令をかけました。まだ引越しする…

友達と友達の子と

実家に帰省する前に我が家に一泊した大学時代の友達。3人兄弟ですが、末っ子の高校生だけ連れて帰ってきました。 友達に会うのは一年半ぶりくらいですが、子供は五年近く会ってない気が・・ 出かけたついでなので空港までお迎えに行きました。 おー変わって…

子供が帰省してからの日々

木曜日夜に子供が帰省してからなんだか毎日慌ただしい日々です。 金曜は、朝から2人でサークルに参加。 サークルの人に子供が「いつ(関西に)帰ると?」と質問されたので、そろそろちゃんと言いなさい!と。 「子供が言いたいことがあります」と私が言うと…

帰ってきたー

記事のアップを忘れてました。 木曜日の話です。 仕事でクタクタになり、やっと帰ったと思ったら今度は町内会の夏祭りの準備で呼び出し。 行く前にバタバタと夕ご飯の準備を途中まで済ませて出かける。 子供が帰ってくる時間になっても終わる気配がないので…

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ⑦韓国から関西へ

いよいよ最終日、飛行機は 旦那さんが7時15分発福岡行き 私は8時20分発関空行き 前はタクシーで行ったけど今回は節約旅行。西面に泊まったので地下鉄で空港まで行くことに。 5時半にホテルを出て着いたのは6時10分過ぎ。旦那さんはギリギリです。 ネットで…

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ⑥ 釜山で最終夜

最終日の夜 ホントは海鮮鍋食べようとしていた最後の食事ですが、暑かったから?べつのものでいいやと思い、ネットで見つけた「肉焼く男子」という焼肉屋さんにしました。 ホテルからは歩いて10分もかからないところ(道路渡るのが大変なだけ) 早い時間な…

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ⑥ 釜山へ戻る

別に急ぐわけではないけど、次の日の飛行機が早いので今日中に釜山に戻らないといけません。 夜遅くまで、YouTubeで宮迫の記者会見を見ていた私はすっかり寝坊し、起きたら朝食時間の終わる9時でした。旦那さんは起きてスマホチエック中。起こしてくれれば…

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ⑤ 競泳初日

昨日シャトルバスは毎時30分の出発と聞いていたが、乗り場にある時刻表を見るとなんだか違うみたい・・ もう一回案内所で聞くと、走って乗り場に行き動き始めたバスを呼び止めて乗れと言ってくれた。結局毎時ちょうどだったみたい。 バスセンターのお店散…

今日子供が帰ってくる

今夜、子供が帰ってきます。 家を引き払って、試験を終えて、合宿に行って、1日大阪で遊んで今夜の新幹線で帰ってきます。 こないだ、引越しで会ったばかりだけど家に帰ってくるのはまた別の嬉しさがあります。 嬉しいなーーと思ったけど、 ということは、…

やっとエアコンが直った!

先週旅行から帰ってきて、その夜悪夢のような眠れない夜を過ごして1週間やっとエアコンが直りました。 28℃にしてたはずなのに、朝には汗だくで目が覚めおかしい、おかしいとメーカーに即電話したものの、修理が立て込んでて来てくれたのは週が明けた月曜…

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 ④ トッカルビランチ

3日目の朝です。 雨は止んだようです。 このゲストハウス朝食付き ベランダで食べました。 豪華ではないけど、韓国の家庭の朝ごはんってこんなんなんだ。 食後屋上に上がったら、なんか趣のある一角がある。時間もあることだし行ってみようと。 綺麗なおう…

涼しいところを求めて

エアコンが壊れて尋常じゃない暑さの我が家。 木曜金曜は仕事だったら良かったけど、土曜日はとても家にいられる温度じゃなくて(この日日本で一番暑いのは福岡と京都だった)出かけよう!と博多駅に行った。 福岡ではおなじみの水と緑のキャンペーンというK…

15回目の韓国〜台風5号と世界水泳in光州 世界水泳シンクロ③

2日目雨はかなり激しく降っています。 テレビでは台風中継。 日本と同じだー とにかく10時のバスに乗るべく8時半にはチェックアウト。 地下鉄までの数分でずぶ濡れ☔️ センタムシティ からバスターミナルのある沙上までは乗り換えなしで約40分 西部バス…