.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

山口満喫ドライブその2

金子みすゞ記念館ゆっくり見たかったけど、次の元乃隅稲荷神社が17時半までという情報を見て少し焦っていました。

 

全く存在すら知らなかった神社ですが、アメリカ🇺🇸CNNで2015年に日本で最も美しい場所31に選ばれたことから人気が出たそうです。こんなアクセスの悪いところがまあと思うくらい山を越えて行きます。

着いたのは5時少し前でしたが、駐車場渋滞でしばらく待ちました。

大丈夫かなぁ、閉まらないかなと思いながら順番待ちしてようやく停めることができました。

 

まだまだ沢山の人がいました。

f:id:yurulife50:20190821174303j:image

普段は全く写真を撮らない子供も珍しくアイフォンで撮影してました。

そんなこと建仁寺の天井画以来です。
f:id:yurulife50:20190821174306j:image

素敵ですー
f:id:yurulife50:20190821174301j:image

時間が気になるので早速降りてみました。

f:id:yurulife50:20190821174524j:image

この断崖「竜宮の潮吹き」というところで、昭和9年に国指定天然記念物および名勝に認定された場所なんだそうです。
f:id:yurulife50:20190821174520j:image

夕陽にはあと少し


f:id:yurulife50:20190821174516j:image

こんな風に柵もなく完全自己責任

f:id:yurulife50:20190821174820j:image

子供がスレッスレまで行くので私は股の間がさわーっとなります。

しかし、きれいなところでした。

 

ここは行く価値あります!!

f:id:yurulife50:20190821174944j:image

人は確かに多かったけど、伏見稲荷と比べたらぜーんぜん。こんな瞬間も撮れます。

最後にまた上に登ってお詣り。

f:id:yurulife50:20190821175128j:image

こんなところに賽銭箱が、、、

私は何十回も投げて(笑)2回インしました!

ほとんど後ろに行ったり、鳥居の向こうを歩いてる人にまっしぐらだったり(笑)

 

御朱印もいただけたようですが、すでに閉まっていました(ここが17時半だったのかな?)

駐車場の売店も17時閉店と書いてます。

 

最後に恒例の温泉。

本が読める休憩室のあるところがよかったのですが、今回は海の見える温泉をということで

f:id:yurulife50:20190821175445j:image

ここにしました。
f:id:yurulife50:20190821175448j:image

休憩室は有料でした。

近くはありませんが、遠くに海を眺めることができます。

400円でした。

年季は入ってますが、露天が熱くなくてよかったです。

露天風呂で一緒になった方から今日仙崎で花火大会(台風で順延になっていたらしい)があると聞いたのですが、翌日私達夫婦も仕事、子供は早朝から友達とドライブということで諦めました。

 

家のそばまで帰ってきてから餃子の🥟王将で夕食を食べて帰宅しました。

 

ほんとは秋吉台で星空眺めて帰りたかったけど、ここんとこ天気予報がコロッコロ変わってあてにならず曇っていたのでこれも断念です。

また帰ってきてから長門温泉泊まりに行きたいなあ。

 

山口満喫しました。

今回は角島も行かなかったし、瓦そばも食べなかったし心残りは色々ありますが、楽しかった!