.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの子供とお出かけ

珍しく子供が夏休みとったので、一緒にサークルに行きました(子供も一応メンバー) ここ数日朝晩かなり涼しくなってたから油断していたら、真夏! 死ぬかと思いました。 それでも楽しく遊んで、ららぽーとの商品券の期限が迫ってきているのでランチはららぽ…

栗りんに行ってきた!

前にも書いたラヴィットを見て気になっていたかき氷のお店栗りん オススメしてたのジャニーズの人かと思ったら東京ホテイソンのショーゴさんだったみたい。 最初は名古屋のお店とのことで絶対に名古屋に食べに行く!と意気込んでたら、お店の人が最後に「天…

りゅうちぇるの話を読んで

別に好きでも嫌いでもなかったりゅうちぇるとペコさん夫婦 今回の話はかなりビックリしました。 最初の記事を読んだだけでは意味が全く分からず、皆さんのコメントを読んでようやく意味がわかった感じ。 元々恋愛対象は女性ではなかったのが、ペコさんのこと…

「ごんぎつねが読み取れない子供」

ネット記事を読んで思い出したことがあります。 兵十が葬儀の準備をするシーンに「大きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえていました」という一文があるのですが、教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。すると各グループで話し合った…

コロナの後遺症

子供もコロナになりましたが、よく会う知り合いが最近コロナになりました。 罹患時はそれ程の症状はなく、10日間の隔離を経て会った時はメッチャ元気だった(元気すぎるくらい!!)のですが、今日聞いたら翌日は起き上がれない程後遺症が辛かったとのこと。…

ラストエンペラー

最近立て続けに清王朝のドラマを見たからか、すっかり浸ってる私 テレビで中国の特集をやっていたので録画してみました。 有名なラストエンペラー愛新覚羅溥儀の正妻婉容と側室文繍の話でした。 うっすらとは知ってたけど、かなり辛い最期だったようです。 …

お盆休み 古墳の旅 その3

2日目の朝です。 朝食はかなり混み合っていました。 熊本名物も色々(私のプレートじゃないわ!) 今回行けなかったタイピーエン 名物自分で作るハンバーガー このレベルのホテルにしてはまずまず。 だけど自分で食器片付けるのはやっぱり合宿みたいで興醒…

お盆休み 古墳の旅 その2

その展覧会は熊本現代美術館で開催されている ひびのこづえ展 ホテルからぶらぶらアーケード歩いて10分ほど。 正直全くこの方のことも知らなかったんだけど、ネットでとにかく圧倒されるという口コミ見て俄然行く気になりました。 子供にも興味を持ってほし…

お盆休み 古墳の旅? その1

元々お盆休みには山口の柳井の金魚まつりに行こうと思ってました。 子供を脅すと?一緒に行ってくれると言うことで(かなり前もって頼むといいと言ってくれること多し)決まりーーと思っていたのですが。 コロナでお祭りはするけど縮小版でするというし、そ…

中国ドラマ初心者

初心者なのでおそらく王道の二つを鑑賞 「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」 「瓔珞<エイラク>紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃」 主人公は違うけど、モロ同じ時代の話。 清の一番有名な皇帝乾隆帝の時代の話 簡単に言うと、2番目の皇后が主人公なのが如懿伝で…

誕生日のドタバタ劇

私の誕生日 特に盛大にお祝いとかする家ではないのですが・・ 去年のこと 「私はご飯は作らないからね」と宣言していたにも関わらず、手ぶらで帰ってきた旦那さん。 どうするの?と聞くと「今から材料買いに行く」と言う。既に20時を回っていたので「今から…

気がきく子供とその反対の人

我が家の父子(私もだな)は決して気がきく方でなく、むしろ真逆。 特に旦那さんはひどいもんです。 でも先日家族でたまたまスーパーに寄ることがありセルフレジに行きました。 右側に子供が立っていて、商品をずっとバーコードをピッとしやすいような向きに…

昼下がりのカフェの景色

そろそろ繁忙期に入るはずが、何故か今年暇らしく帰っていいと言うことで(当然お給料もカット)久しぶりに早帰りしました。 ちょうどいい時間のバスがなく仕方なく近くのカフェで暇つぶし 給料は出ないし、カフェ代はかかるし踏んだり蹴ったりだわとは思う…

とうとうコロナに その2

まずコロナは2類なので医療費はただと思い込んでいたら、ただなのはPCRの検査費用だけで受診料や薬代は普通に支払ったとのこと。 解熱剤と喉の痛み止めをもらって帰ったそうです。 解熱剤は食事のたびに飲んだよう。咽喉の痛み止めは規定の3倍量を間違えて飲…

とうとうコロナに その1

少し前の話ですがとうとう子供がコロナになりました。(3回接種済み) 昨年ほんの短期間でしたが、某自治体のコロナ対策室に派遣で行ったこともあり少しはコロナのこと知ってるつもりでしたが、この一年の間に色んなことがガラッと変わっていました。 そし…

老後の練習

ほぼ年中無休で働く旦那さん。 15日私も子供も普通に仕事、旦那さん仕事に行きたそう・・そこを無理やり休ませる。 「たまには誰もいない家でのんびりしたら」と 少しは主婦気分を味わってほしい。 結局行き帰り職場まで送ってもらう。 仕事終わりお迎えの車…

エアコン故障したと思ったら

最近家にいる時はずっとエアコンに頼りきってます。 ほんの5年前くらいまでは、エアコンはほぼつけず夜はアイスノンと扇風機で頑張っていたのですが流石に毎日のように夜中足がつるようになり新しくエアコンを買い直したんです。 それが、ここ最近何故が夜…

子供にひっついて

子供が筑豊方面にサークル活動で行くという。 3時間かかるというので、じゃあ私も着いていく!!と言いました。 狙いは「ほうじょう温泉ふじ湯の里」という温泉 福岡では中々ない本格的な温泉施設です。 子供を降ろして、そのまま15分ほど車を走らせ到着 ホ…

大同生命 加島屋と広岡浅子展

元々はヴォーリズの伝記を読んで、その後NHKの朝ドラ「あさが来た」をつい最近見終わり、原作の土佐堀川も読みすっかり余韻に浸っている私 たまたま大同生命大阪本社の展示がリニューアルしたばかりという情報をゲットして予定変更してやってきました。 大同…

大阪観光 旧小西儀助商店

今回予約していった小西儀助商店 北浜駅の5番出口を登ると目の前に現れるなんとも言えない立派なお宅 なんだろうーーとずっと思っていて、調べたら予約制だけど無料で見学できると知りやっと行くことができました。 2年前の2020年にに資料館として一般公開…

3年ぶりの祇園祭 その11

さて最終日です。 北浜に泊まったのは勿論大好きなパンカラトさんでモーニングをする為。 大阪に来ると絶対に寄る大好きなパン屋さん 今まで何回来ただろう・・ 今回内容は全く同じだったのですが、かなり値上げしていることがわかりめっちゃショック ただし…

3年ぶりの祇園祭 その10

今日は昼までゆっくりして大阪に移動です。 今日の予定は大阪の旧小西儀助商店の予約を15時に入れてるのでそれだけ。 朝食をいただいてまたお部屋でまったり。 チェックアウト1時間延長有難い!! 京阪の五条駅まで歩きます。 二日間お世話になった京王プレ…

3年ぶりの祇園祭 その9

下鴨神社にやってきました。 バスの選択間違えて何故か北の方から下って境内に。 真っ暗ではないけど明かりもついていい感じな時間に 2回目の参加です。 300円を納めて、靴を脱ぎ 川へ降りていきます。 冷たっ!! 長めのスカート着てたので裾ビチョビチョ …

3年ぶりの祇園祭 その8

今日のメインイベントは下鴨神社のみたらし祭 このお祭りを初めて知ったのはとある方のブログでした。京都の娘さんのところに遊びに行き一緒に行った記事を読んで私も行ってみたーい!となり初めて行ったのが3年前だったかな? 前回は休みの日の昼間に行っ…

3年ぶりの祇園祭 その7

旦那さん予定通り4時半ごろ起きてスーツケース抱えて伊丹へ行きました。 昨日阪急の駅まで行き方練習したから迷うことはないでしょう 笑 私はその後寝付けず、スマホでドラマなどを見てまったり。朝風呂に入ってから朝食です。 ここの朝食は初めて(ランチ…

3年ぶりの祇園祭 その6

ランチも終わりました。 本来ならここで八坂神社に戻って舞踊奉納をみる予定にしてました。 花傘巡行は中止になりましたが、舞踏奉納まで中止かどうかは色々調べたけど確認できず・・ とりあえず行ってみたけどやっぱりこっちも中止でした。 舞妓さんの踊り…

3年ぶりの祇園祭 その5

昨夜遅かったので流石にゆっくり起きました。 朝食は昨日コンビニで買っていたパンとコーヒーで。 ホテルをチェックアウトして、今日から泊まるホテルに荷物を預けてから祇園祭の巡行へ 御旅所近くの日陰に陣取り最前列で鑑賞だけど、直前になって撮影班がや…

3年ぶりの祇園祭 その4後祭の宵山

このホテルは日中自由に使えるラウンジがあります。残念なことにアルコール類はありませんが、暑い夏ホテルに戻って少しジュースやコーヒーをいただけるのはありがたい。 結局買ったのは南観音山のちまき 深夜にあばれ観音というイベントがあるとても面白い…

3年ぶりの祇園祭 その3

京都御苑の散策を終え、これから祇園祭の中でもあまり有名でないイベントへ 役行者山護摩焚き・・・聖護院の山伏が役行者山で護摩木を焚き上げ、祈願成就と山鉾巡行の安全を祈願するもの。 3年前も見ましたが、出遅れてほぼ見られず。 今回どうしようか迷っ…

3年ぶりの祇園祭 その2

2日目の朝です。 今日は朝食つけてます。 ロビーが素敵 ちなみにチェックインは機械でしました。(横に係の人が付いてたけど)ここはフロントというフロントはなくて係の人が立っていて用事があれば近寄ってくれる感じです。 窓から見えるこのデザインが素…