.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

とうとうコロナに その2

まずコロナは2類なので医療費はただと思い込んでいたら、ただなのはPCRの検査費用だけで受診料や薬代は普通に支払ったとのこと。

解熱剤と喉の痛み止めをもらって帰ったそうです。

解熱剤は食事のたびに飲んだよう。咽喉の痛み止めは規定の3倍量を間違えて飲んでたそうです。

 

入院しますか?とか、ホテル療養するかとか一切聞かれもしなかったようです。

若いからねー

f:id:yurulife50:20220811090614j:image

 

熱は翌日には8度6分位まで上がりそれが二日間程度続きました。

症状は熱と咽喉の痛みと多少の咳程度。

本人は咽喉の痛みが一番きつかったようです。

よく聞く味覚や嗅覚の異常は全くなく、食欲もあったようです。

 

「ゲームし放題でよかったねー」と言うと、さすがに「起き上がるのがつらくてあんまりしてないよー」と言われました。

 

聞いていたより早く病院から陽性の知らせが来たのは2日目のこと。

保健所から連絡がくるのでそれを待つようにとのことだったようです。

 

その時点で私には連絡が来ましたが、まだ私は濃厚かどうかわからないまま。

 

3日目になり、保健所からショートメールが送られてきました。

私が去年コロナ対策室にいた時は、陽性者本人は1週間前からの行動履歴を全て聞き取りされていましたし、濃厚接触者も全てPCRを受けていたのでそのつもりで連絡を待っていました。

子供にも「1週間何してたか聞かれるからね」と伝えていたのですが・・

 

そしたらえっ??これだけって正直ビックリ‼️

ショートメール内にURLがありそれを見てねってことだったようです。

まずそれを見ても本当によくわからない。

同居していれば無条件で濃厚ですよって感じで書かれているのはわかったけれど、待機期間は7日のまま・・(福岡県のホームページ)

 

それじゃわからないと子供に翌日保健所に電話するように伝えました。

電話自体はすぐつながったようです。

 

保健所からはほぼ接触がなくても水場(お風呂とか)を共有していれば濃厚接触者とみなすこと、

待機期間は5日で大丈夫ですと言われたとのこと。

 

濃厚接触者の定義については、もう仕方ないなと思ったけれど、待機期間は変更になったのならホームページすぐ変更すべきじゃない?他の自治体はちゃんと変更されてるところが多かったです。

だから問い合わせが殺到するんじゃないのと思いました。

 

この時点で待機期間は残り1日だったので、会社にようやく連絡。

「保健所の許可が降りたのなら出勤しても大丈夫」と一旦会社の人から言われたのですが、その後直属の上司から翌朝連絡があり、抗原検査を受けて陰性にならないと出勤不可と連絡あり。

抗原検査キットは会社から送ってもらいました。

 

検査して私は陰性で予定通り濃厚接触者の待機明けですぐ出勤しました。

子供は解熱して1週間お休みさせていただき、計10日間で復帰です。

最後の4、5日はたまに咳き込むことはあってもまあ元気でした。

 

子供の職場は上司がその前に罹っていることもあり、特に冷たい目で見られたりすることもなかったようで、子供の後も続々と陽性者が出ているようです。

職場の後輩の新人くんからは度々仕事の問い合わせの連絡は来ていたようです。


結局子供がどこでうつされたかは定かではないのですが、一番怪しい飲み会は流石にそれから半日も立たないで発症していることもありそれではないのかなと。だとすると職場のクラブ活動が怪しいねとは話していますが正直わからないです。

職場復帰の日に職場に差し入れとか持っていかないといけないじゃない?と聞いたら、以前罹った人も持ってきていたとのこと。
それなら私に聞かれる前に自分では買いに行けないんだから「お願いします」と言わないかなーーとちょっと💢イラっとしました。

これだけコロナが流行っていて、福岡では今7人にひとりくらいは陽性になった人がいる感じなので、それほど風当たりも強いとは感じませんが、できることなら罹らないようにもう少し気をつけて欲しかったとは思います。
リモートワークでもなし、その辺りは仕方ないけどね。

 

 

幸いおそらく軽症で済んで、後遺症も今のところ全くないようなのでそれだけはホッとしてます。

 

私も子供も勿論心配ですが、自分の仕事のこともあり確実な情報を得られずそこは困りました。

知ってるつもりで全く知らなかったことも多く・・

問い合わせとか出来るだけ迷惑にならないようにしたくはなかったけど、仕事が絡むとそういう訳にもいかず・・(それで色んなところがパンクしている状況もあるんだと思います)

 

実は私の職場も同じ頃大量の濃厚接触者などが出て、総務の人が誰もいなくなったりしててんやわんやだったようです。ちょうど一番上の上司(コロナの窓口)が異動したばかりで電話も繋がらないし・・

 

できればホームページも国かどこかが一つでいいからこれだけ見れば全てわかる!!っていうのを作ってほしい。あちこちの自治体のホームページ見ましたが少しづつ内容も違って(今回特に福岡の情報更新が遅く)どうしたらいいの??って思いました。

 

そんなこと考えた10日間でした。

 

とりあえず2度目はかからないよう、私達夫婦も罹らないよう気をつけて暮らしたいと思います。

 

ちなみに子供に一番辛かったことは?と聞くと「好きなお菓子が食べられないこと」だそうで

 

あと、入社した際頑なに保険の加入を拒んだので勿論保険金は一銭もおりていません。

そこだけちょっと残念です。