.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の最後に泣いたTV

大掃除も順調に進んでます。 雪が舞いはじめ凍える中ベランダと外周り掃除してくれた旦那さんに感謝です。 よりによって今日降らなくても・・⛄️ 残すは床のワックスのみになりました。 進みが遅い日は紅白見ながらワックスかけた年もありますが今年は大丈夫…

大掃除

恒例の年末大掃除 30日31日は旦那さんと一緒にフルでやりますが(ベランダ、外回りの窓、床のワックス、照明、換気扇など)今日は自分でできることをコツコツとやりました。 結婚して26年掃除嫌いの私がこれだけは欠かさずに毎年やってるのでとりあえず元…

年内ラスト出勤

さあ、、気持ちを切り替えて最後の出勤です。 道はまるで緊急事態宣言時のように空いています。 こんなだったなあと思い出しながら出勤しました。 最後の日くらいは平穏に終わりたいという願いが届いたのか今日は誰からも怒られることもなく無事に終了してホ…

年末の空港

今日は朝から子供と二人して大掃除。 10日間しかいなかったけど、元自分の部屋を天井から壁から拭き掃除させました。 あらかた午前中にやることやったので、早めに空港へ送って行きました。 思ったより全然人多いです。 いつもの年末と変わらないくらいいる…

今年のお正月は別々

子供gotoの変更のせいで予定を早め明日関西に戻ります。ホントはあと2日居るはずだったのに・・と恨み節ですがこればかりは仕方ない。 大学に入ってから一人暮らしを始めた子供ですが、お正月別々というか夫婦2人きりなのは初めてなのです。 高校卒業の翌年…

クリスマスの夜🎄

今日高校の部活友達と遊びに行った子供。後輩も交えて遊んだそうで、この時期どうかなとも思うけれどこうして先輩後輩関係なく関係が続いているのは嬉しいです。 みんなでスポーツして温泉入って帰ってきました。 今後の付き合いもこのメンバーが中心になり…

こうもバタバタなイブ

実は昨日は子供が使わなかったgotoのホテルを代わりに私が泊まってきました。 仕事終わりにチェックインして、そこから今日また仕事へ。 やっと博多駅のイルミネーション見ることができました。 毎年ほぼ同じだけど一度はやっぱり見ないとね。 ホテルは博多…

ありがとう、ご馳走様

外でご飯を食べた時、本当に美味しかったら「美味しかったです」そうでもない時(笑)は「ご馳走様です」とは必ず言うようにしています。 老夫婦が営む定食屋で「美味しかったです」の一言…その後の展開に「大切なこと思い出した」と大反響(まいどなニュー…

悲しいお別れ

知り合いが亡くなったと突然連絡が来ました。 子供も知り合いで、よく子供のこと気にかけてくれていた大好きな人でした。 ここ最近体調を崩していて中々会えなかったけれど、春になって恒例の花見には参加してほしいと皆で口々に話していた矢先のことでした…

家族で忘年会

GOTOと福岡の宿泊クーポンを使って家族でまったりしてきました。 日曜日、旦那さんは朝から半日仕事へ行き、子供は家では勉強できないと近くのファミレスに行きました。私は大物のカーテン洗ったり、食器棚の整理してえいっ!と使わない食器を10枚くらい処…

M-1と我が家

何度も書いてることですが、去年志半ばで留学先から戻ってきた我が子。 その時「まさか今年のM-1が見れるとは思わなかった」と呟きました。それはこっちのセリフだとは思ったものの・・ それでもあれだけ大フィーバーしたラグビーの人誰ひとり知らなかったり…

貰い泣き

数日前の仕事の日 とある方の電話対応をしていたのですが、話が長いことが気になった上司が途中から私の対応をモニタリングしていたらしいのです。 やっと長い電話が終わり上司が私の横の席に戻ってきて、ふと見たら目に涙を浮かべてます。 「どうした?」と…

クレーム対応

愚痴3日目です。 と言っても帰ってきた翌朝の話なので、その後は言い争いもなく穏やかに暮らしております。 子供が帰ってきて早々家族会議して、日付も変わったので明日仕事だからもう終わろうということにして「明日7時半には起きなさいよ」と伝えて寝まし…

面倒とハードルが高いの違い

子供が帰ってきてご飯までは普通に食べ、食べ終わった頃「今から家族会議するから」と言い食卓を囲んで話しました。 詳しいことはここでは書けませんが、卒業はできるように頑張るとは言ったものの、私の予想通りやはり何一つ就活に向けて進んではいませんで…

家族会議

仕事が終わって家に戻り、夕ご飯を作りながらドキドキしています。 何も知らずに戻ってくる子供に、色々突き詰めて聞かないといけません。 卒業の見通し、中退の可能性・・ 優しくすることはできないと思います。 その代わり、お風呂に入浴剤入れたり、フカ…

紅葉🍁京都旅その3

家族3人揃った3日目です。 昨日遅かったのでゆっくり起きて今日は宇治と奈良へ行きます。 ちょうど奈良で秋の旅なんちゃらというイベントをやっていて普段お盆と節分にしかやらない春日大社の万灯籠が見れるっていうんでこれは行くしかないわっ!と。 30年…

GOTOに振り回される

昨日の仕事終わりに飛び込んできた年始年末のGOTOの停止のニュース 28日からだからまだ間があるじゃんという方もいらっしゃるとは思いますが、我が家はJALで明日16日〜29日までの予定で子供が帰省して来るようになっていた。(そのうちの一泊だけを福岡のホ…

紅葉🍁京都旅 その2

子供んちへ夜着き翌日、今度は今夜来る旦那さんを迎えに行きます。 名古屋行き最終便を安さにつられてポチッとしたのはいいのですが、よく考えたらどうやってもその日のうちにに子供んちへ来れない。 名古屋に一泊して翌日来る? 自分でレンタカーを借りて来…

占い

今日はお天気も良く、帰ってくる子供のお布団干したり、停滞していた大掃除の続きをやっと始めました。 途中でスマホ触ったりしてあんまり進んでないんですが、それでも動き出した自分を褒めよう! 26回目の結婚記念日だというのに何事もないように1日が過ぎ…

バタバタな週末

来週予定通り一足早く子供が帰ってくることに決まりました(年内にはまた下宿先に戻ります) 日程は私の予定との絡みもあるので、私が飛行機の便やホテルを選び先週プランをメールで送ってました。 「ちょっと待って」と返事が来たきり、音沙汰なしだったの…

紅葉🍁京都旅 その1

11/19〜31日まで関西、中部あたりをウロウロしてきました。 今年は台風も少なく、外国人もいない! 紅葉見るなら今年しかない!と長めにお休みを取りスタンバイ 実際は今年は例年より紅葉の進め方が早く、しかも連休直前に強風が吹き結構落葉してしまったそ…

使い込み?

自治会の役員をしている私は常に家に数十万のお金を用意しています。中々銀行に行けないのである程度の現金は用意しておくようにしています。 このお金も所謂表と裏のお金のお金があって・・ 表のお金はしょっちゅう出し入れするから把握はしてるんだけど、…

鬱になるということ

何度か書いてますが、最近メンタルやられてる私です。ほぼ80%は子供のこと。あと20%は仕事かな?という感じですが、大ごとになる前に何とか自分で対処しようと模索中です。 先日行った旅行でお寺の講話を聞く機会があり、たった30分程度の話だったのですが心…

年配の人の言うこと

仕事で以前対応した件で再度お客様から依頼が来た。大抵そういうときは、以前の説明に納得がいってなくてまたかけてくるパターン。 事前情報ですごーく年配だけどめちゃくちゃしっかりしている人だからキチンと説明しなきゃダメよと聞いていた。 覚悟をして…

体調不良

金曜日から調子が悪かった私ですが、この土日何もせずただただ寝ていたら日曜夜には平熱に戻りお風呂も入ることができました。 土曜に熱は出たものの7度2分程度。 症状は咳と鼻水と少しの頭痛。 これらも全て治ってます。 これをどう判断していいかわかり…

そりゃ違うわー

職場で同僚と扶養について話をしていた。 同僚のご主人はすでに定年を迎えて家にいるという。自分は社会保険をかけてフルで働いている。 私はてっきり、ご主人を扶養に入れるためにフルで働いていると思っていた。 「えー?入れてないよ」と同僚。 予想と違…

京都でもらったカリン

京都で観光をしていたとき、入り口で地図を見てたら「どちらから?」と警備員さんから声をかけられました。 「福岡からです」と言うと、「遠いところから・・」と驚かれ「じゃあこれ持って帰って!」と言われて見ると何故か箱にカリンが沢山あった。 まだ歩…

禍福はあざなえる繩の如し

昔、オーラの泉って言う番組ご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。 その中で美輪明宏さんの言った言葉がまだ頭に残ってます。人生正負の法則と人との付き合いは腹八分目という2つです。 人と付き合うのはそこまでドップリでなくある程度の距離を…

コロナ抗体保有検査

福岡を含む5都道府県でコロナ抗体の保有の検査をするそうです。 検査が職場近くで受けられそうなので(詳細はわからないけど)一応申し込んでみました。 福岡では3000人募集しているそうです。 もし当たったら仕事抜けて行く予定です。 多分ダメとは言われな…

現実に戻って

京都最終日、特に期待もしてなかったのですが一番良い紅葉が見られたり、行きたかったところが予想以上に良かったりと大満足の1日になりました。 時間が余ったので行ってみた相国寺 めちゃくちゃ綺麗な紅葉がありました。一本の木としてはこの旅行中一番か…