.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

紅葉🍁京都旅 その2

子供んちへ夜着き翌日、今度は今夜来る旦那さんを迎えに行きます。

名古屋行き最終便を安さにつられてポチッとしたのはいいのですが、よく考えたらどうやってもその日のうちにに子供んちへ来れない。

名古屋に一泊して翌日来る?

自分でレンタカーを借りて来る?と色々検討したのですが、名古屋に一泊するのは短い滞在で勿体ない。レンタカー借りるのはこのご時世どこもレンタカー会社の営業時間が短縮されてて間に合わない。

仕方ない、私がレンタカー借りてお迎えに行くかとなりました。

せっかく行くんだからご褒美を!

滋賀県の紅葉名所🍁永源寺と、大好きなアクアイグニスに寄ってから行くことにしました。

 

朝子供んちの近くのレンタカー屋さんに歩いていき、そのままGO

 

お天気はあいにくの雨です☔️

永源寺も雨です。有料(500円)駐車場に停めて、橋を渡ります。遠目に見ても木々はいい感じに色づいてます。

f:id:yurulife50:20201213200303j:image

ちょうど着いてすぐガイドツアー(入場料込みで1000円)の案内を見つけ悩んだ末にお世話になることにしました。そんな訳でタップリ2時間ここにいることに。

 

f:id:yurulife50:20201213200247j:image

ガイドツアー参加者は、彦根藩の代々の藩主のお墓の見学と
f:id:yurulife50:20201213200334j:image

山門の中に入ることが出来ます。
f:id:yurulife50:20201213200317j:image

残念ながら山門近くの紅葉はピークを過ぎてます。
f:id:yurulife50:20201213200301j:image

それでも良さげなところで一枚


f:id:yurulife50:20201213200244j:image

このお寺の再興に御水尾天皇が関わってるらしい。

天皇の勉強もっと頑張らないと!

これは後水尾天皇の奥様の和子(徳川家光の妹ね)作の押し絵だそうです。
f:id:yurulife50:20201213200314j:image

この辺の紅葉はきれいでした。
f:id:yurulife50:20201213200340j:image
f:id:yurulife50:20201213200330j:image

真っ赤っか
f:id:yurulife50:20201213200326j:image
雨が上がりました。
f:id:yurulife50:20201213200251j:image
f:id:yurulife50:20201213200306j:image

 

2時間タップリお寺を堪能して、山道をビューンと大好きなアクアイグニスに着きました。

福岡県民の私がこれで4回目です。よく来てるなあ。


f:id:yurulife50:20201213200257j:image

まずはケーキを買って・・
f:id:yurulife50:20201213200323j:image

お風呂へ。今回じゃらんの期間限定のポイントがあり何に使うか悩んでここのお風呂とタオルとドリンクで1100円というのに使いました。(ポイント600円使えて実質500円)
f:id:yurulife50:20201213200309j:image

風呂上がり(というか風呂にも入らずずっとここで読書と昼寝)
f:id:yurulife50:20201213200254j:image

夕食も一人でここで済ませました。

賛否両論の笠原さんプロデュースのお店が入ってます。

カキフライをいただきました。

味は普通に美味しいんだけど、食器とかがやけに安っぽいし、バイトの大学生?の接客がいまひとつでした。
f:id:yurulife50:20201213200320j:image

 

ご飯の後は買っておいた(ケーキ預かってくれます)セラヴィという辻口さんの代表作を。

いただいたドリンク券も使って
f:id:yurulife50:20201213200337j:image

22時過ぎようやくセントレアに着いたと旦那さんから連絡があり、桑名まで何とか電車乗り継いできてもらいました。

桑名で無事落ち合いそこからまた子供んちへ

我ながらいいアイデアと思うけど、アクロバティックな旅だなあ。

 

着いたのは夜中2時近くでした。

疲れたー