.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿恵遺跡 現地説明会

福岡市の隣町、粕屋町というところに阿恵官衙(あえかんが)遺跡というものがありまして、最近国指定史跡になりました。去年だったかその記念公演にたまたま行きました。 飛鳥から奈良時代の地方のお役所跡なんですが、京都妙心寺にある国宝の鐘に、ここの長…

自分へのご褒美「ヒナタの杜」

精神的に辛い仕事をやってるので最近は休みの日は家でじっとしてることが多いけど・・ 徹底的に自分を甘やかすときはやっぱり旅行か、お出かけに限ります。 久しぶりに姪浜の「ヒナタの杜」に行きました。 26日が風呂の日で回数券がお得に買えるからです。 8…

子供に教えられたこと

出かけたついでに子供とパン屋さんへ。私は数回目、子供には初めてのパン屋さん 沢山のお客さんで賑わっていました。 お気に入りのパンがなくて、作業中のお兄さんに「〇〇パンはないですか?」と聞くと 「あと1時間くらいかかります」とのこと。 「ありが…

Netflix「よくも、悪くもだって母親」

微妙な邦題だと思いますがとてもいいドラマでした。あちこちでウルウルしました。 基本母と子の話です。 子供が産まれる前に、不審な事件に巻き込まれて旦那さんを亡くしてしまった母が、急にスパルタになり子供をメッチャ勉強させてその子は遂に検事になり…

これってカスハラ?

仕事の話です ここ数日どっぷり疲れました。 癖の強いお客さん多しでした。 疲れた一番の原因は「標準語を喋る人」というお客さんからのご指名でした。 上司が何故か私のところへ持ってきました。 自慢じゃないけどバリバリの博多弁を話す私 仕事の時は極力…

バズる夢

最近あんまり楽しい夢は見ていなかったけど、久々に面白い夢を見ました。 内容は全く覚えてないけど最後が 「おいっ!バズってるぞ!」と誰かから言われて自分の携帯をみたら(多分)インスタのいいねが鳴り止まないという・・ 実はインスタやってます。 始…

また飲み会かいっ?

子供は今日は仕事関係の研修、そしてその流れで飲み会の予定とのことでした。 明日は仕事だし、いつ帰ってくるかと思ったらギリ日付が変わらないうちに帰ってきました。 普段はそのまま部屋に行くのに、珍しく私の寝室まで来て・・ 「あのですね、明日ですね…

子供にはご飯を作ってやりたい

先日は元々休みだったにもかかわらず、どうしてもと上司から頼まれて短時間だけ勤務しました。 短時間だけど、午前中はサークルもあったし、往復も結構時間かかってるし、かなり疲れて帰宅 ご飯は簡単に済ませました。 いつもは(たまに作るときは)茶碗蒸し…

仲良きことは美しきかな

職場のハナシです。 先日同僚とエレベータに乗ってたらたまたま総務の人がいて「ホントに(私の部署の人は)仲良いですよねー」と言われました。 「仕事内容がキツイので(クレーム対応が多い部署)団結しなきゃやってられないから」とまあそんな答えをした…

Netflix復活

子供からの誕プレは予告どおりNetflixになりました。しかも2ヶ月分という、まあまあ大人とは思えないセコイ感じ。 この位がお互いいいんです、気を遣わなくて。 私も子供の誕生日は3千円目安でしか買わない。 (自分じゃ買わないだろうな、だけどいるよねっ…

子供にはさせたくない仕事

免許取って30年経っても運転下手なもんですぐあちこち傷をつけるから中古車しか買いません。 今の車も1年ほど前に買ったばかりなんですが、納車後1週間でぶつけました(子供が) しかも姫路城で 笑 その後私も車庫入れで擦ってるのでもちろん文句は言いませ…

誕生日ランチ「プレシャスオノ」

今回伺ったのは福岡では有名な小野グループが経営するプレシャスオノという中華料理のお店 小野の離れは何度も行ってるけど中華は初めて 博多駅近くのホテルの一階です。 11時半の予約でしたが既にお客さんいっぱいで内部の写真は撮れず。 メインを2品選ん…

誕生日🎂

ひとつまた大きくなりました。 2年前は夕ご飯の支度もせず待ってたら、当然何も考えずに父子帰宅。慌ててご飯を食べに行こうと外に出たらコロナ禍で24時間営業のはずのウエスト(うどん屋さん)までが閉まってる! やむを得ず唯一開いていたモスのドライブス…

選ばれしもの

子供の勤務地はそんなに大きなとこではありません。 前にもちょっと愚痴ったけど、大きいところのほうが何もかもいいような気がする。だけど、きっと実際にはそんなことはないんだろう。 私が委託で働いてる大手企業さんも図体が大きいゆえにめんどくさいこ…

私の人生最大の決断

博多駅に行きました。 新幹線今日は普通に動いていると思ったら、静岡で大雨が降ったとかで今日も運休していたんですね。 何も知らずに地下から博多駅に上がったら、ものすごい人だかりです。 (奥が新幹線の改札口) その後運転再開したようで、良かったで…

今どきではない子供

今日は有休とって早朝から遊びに行ってそのまま飲み会と聞いていたのに、19時ごろ帰ってきた子供。 「あれ?なんで?」 「朝から遊ぶから夜まではいないんじゃないかなーって言ったやん!」 「いないのは家にいないんじゃなくて・・」 「そっちにいないって…

嫁にしたかった友達

お盆も飲み会続きの子供です。 いちいち誰と飲むのかは聞かなくなりましたが、飲み会の場所でだいたい想像はつきます 笑 といっても、職場関係、高校部活仲間、サークル関係のどれかなんだけど。 昨日の飲み会は珍しく部活仲間でない高校の同級生だったみた…

夫婦で墓参りと新しいお店

子供はお盆も飲み会続きなので誘ってみたけど無理でした。 というわけで、夫婦で墓参りとNEWオープン探索の日帰り旅 新しいところ① 新宮に8/4オープンしたロピア 博多駅と違って路面店なので、買い物は楽です。 かなり多かったけど断然こっちの方が便利でし…

「流浪の月」を見て

U-NEXTを解約する前にと見ました「流浪の月」 本は随分前に読んでます。 映画の口コミとか見てると誤解して解釈している人が多いみたいなので、松坂桃李くんのこと映画では描ききれていないのかもと心配 是非原作も併せて読んでほしい。 お父さんが亡くなり…

ツラい時こそラヴィット

お盆ですが、暦通りの休みですが何も予定ありません。 のんびり録画したドラマなどを見ながら過ごしています。 子供はまた飲み会三昧ですねー相変わらずです。 日々の辛い仕事を慰めてくれているのは、☝️ラヴィット!!これは間違いない。 どーでもいいこと…

台風でも仕事

昨夜尋常でない程疲れて眠くて、、台風も大したことなかったなーと窓開けぱなしで寝たら明け方「がちゃん!」という音で目が覚めました。 風で室内の花瓶が横倒しになったようで、幸い割れてないけど床が水浸し・・ それからはベランダも大して台風対策して…

大雨警報の山口旅 その4

台風なめてたら明け方ものすごい風で目を覚ましました。交通機関もストップしているみたいですが、出勤どうしようーー さてこれが最終回です。 ナビの言う通り裏道通ってゆめタウンに着きました。途中川は氾濫寸前って感じです。 やっぱりたかせに来ないと。…

大雨警報の山口旅 その3

国宝巡りが趣味の私 山口と言えばここは行かないと・・工事中なことは知ってたけどその姿をみることも二度とない経験とやってきたのは国宝五重塔がある瑠璃光寺 こんな感じです。 令和の大改修とかで令和8年3月までの予定だそうです。まもなく全てシートに…

大雨警報の山口旅 その2

ゆっくりしたかったけど朝食もお風呂も9時までって早起きするしかないじゃん! という訳で8時に子供を叩き起こしてお風呂に入らせて、8時半に朝食へ まぁまぁかなー ライブキッチンもないし、山口の名物もない普通のバイキング ソフトクリームのマシンがあっ…

大雨警報の山口旅

ひと月以上前になりました。 6/30〜7/1の山口旅です。 数日前から願っていたけど天気は回復せず。それどころかどんどん悪い方向に。 だけどだし、特に何を観光する予定もない為予定通りに出発 昼過ぎに出発 ホントは16時から山口の古熊神社で行われる大祓祭…

熱中症で救急車を!

真夏でもサークルやってます。 勿論死ぬ程暑いので休み休み、適度に塩分や水分を摂りながらやっています。 先日も同じように朝始まったサークル まだ始まったばかりなのに、ひとりの人が気分が悪いとベンチに座りました。 私は別のところにいたのでその瞬間…

子供4日連続の飲み会

今日は一粒万倍日と天赦日が重なった日 というわけで、藤田ニコルちゃんに続きなんと、羽生結弦くんまで・・結婚!! 申し訳ないけど、羽生くんだけはないと思っていたのでちょっとショックです。 みんなちゃんといるんだ・・お相手。そういう意味のショック…

立て続けに見た韓国ドラマ

U-NEXTはまもなく解約予定なのでそれまでに頑張って見ております。 赤い袖先、マウスに続いてみたのは 「潜入弁護人」 サクサクッと見られてテンポも良く面白かったんだけど終わった後印象が薄いってどなたかが口コミで書いてたけどまさにその通り・・ めっ…

おつかいのお駄賃

帰省してきてる友達と2日続けての飲み会(その子他に友達おらんのかいっ!)の子供 今日は何故か私の職場近くで飲むそうです。 日本酒好きなその友達を連れて行きたかったお店があるそうで・・ 私も連れて行っておくれーー 明日はその子と高校の恩師のご自…

ずしっと重いオモロシイドラマ「マウス」

赤い袖先を見終わってさて何見ようとなった時に口コミで評判のよかった「マウス〜ある殺人者の系譜」を見ることに。 基本海外もので主要人物が4人以上出てくると意味がわからなくなる私(頭がわるいだけ) このドラマも口コミが面白いけど、色んな人が殺さ…