.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

夫婦で墓参りと新しいお店

子供はお盆も飲み会続きなので誘ってみたけど無理でした。

というわけで、夫婦で墓参りとNEWオープン探索の日帰り旅

 

新しいところ①

新宮に8/4オープンしたロピア

博多駅と違って路面店なので、買い物は楽です。

かなり多かったけど断然こっちの方が便利でした。ただ、お店に辿り着くまでの国道3号線が大渋滞でした。

最初に行ったので生鮮品が買えず後ろ髪引かれる思いでした。

 

新しいところ②

f:id:yurulife50:20230813225448j:image

ジアウトレット2022年4月オープン

一年たってようやく来ました。

そこまでの暑さではなかったけどそれでも疲れて1/3位ざっと見ただけ。

ワールドで2000円ちょいのTシャツ👚が8割引きの450円くらいで買えました。

f:id:yurulife50:20230813224109j:image

唯一の成果です。

 

新しいところ③

ゆめタウン飯塚7/29オープン

夜にちょっとお惣菜買いに行っただけなのであんまり館内は見てないです。

でもさすがにオープンしたて!新しくてよかったです。

いつかゆっくり来るかっ!

 

あと前から狙ってる水巻の温浴施設にまだ行けてないんだよな。

 

勿論、お墓参りもちゃんとしましたよ。

私の実家の墓石は大正時代?に船で🚢運んできたという由緒正しい(ただ古い)苔むした墓石🪦です。今回久しぶりに行ったら墓石がグラグラしてました。

こりゃ何とかしなきゃいけないかー

どこに頼めばいいんだ?私がするしかないのか。

 

新しいところではないですが、久しぶりに北九州黒崎のKOMARUにもいきました。

食べログの百名店アイス部門に選出されてるお店です。以前天神の三越に入っていまして、休日出勤した日には自分にご褒美によく食べてました。

残念ながら三越の店はなくなってしまったので・・久々に本店に。

f:id:yurulife50:20230813225113j:image

f:id:yurulife50:20230813225123j:image

新しいソフトDEシェイクを頼んでみた。

正直かなり甘〜い!

私はここはモナカが大好き💕求肥が入ってて何とも言えず美味しいんです。

ひっきりなしにお客さん来てました。

 

近くのシロヤも通りましたが、まだ3時ごろなのに閉まってる。貼り紙に「全て売り切れました!」ってどんだけーー

博多駅のシロヤのサニーパンが値上がりしてたので当然ここも高くなってるよね。

 

 

その後お気に入りの温泉ほうじょう温泉「ふじ湯の里」にも寄りました。

ふじ湯の里って福岡では数少ない本格温泉な立派な施設なんですが一度閉館してしまったんです。その後の運営を引き継いでくれたのがラーメン山小屋さん。

そのラーメン山小屋がレストランに入ってるのですが、夏のイベントでここでラーメン🍜食べたら入館券をいただけるのです!!

ラーメンが7、800円位で入浴料が680円。

ラーメン食べてお風呂がタダになるってなんて素晴らしいシステム👍

f:id:yurulife50:20230813230412j:image

ここの源泉は温度低めなので夏がおすすめなのです。37度程度の源泉風呂でまったり🛀して参りました。

 

という訳で一日あちこちウロウロしてきました。

家でボッーとしてても同じ一日。

そう思うと家で何もしない一日はダメだなと反省します。