.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

嫁にしたかった友達

お盆も飲み会続きの子供です。

いちいち誰と飲むのかは聞かなくなりましたが、飲み会の場所でだいたい想像は💭つきます 笑

 

といっても、職場関係、高校部活仲間、サークル関係のどれかなんだけど。

 

昨日の飲み会は珍しく部活仲間でない高校の同級生だったみたいです。

私は直接は全く知らない子だけど、何故か忘れられない名前

というのも中学時代に通っていた某大手塾で配られるプリントにいつも載っていた成績優秀者なんです。(個人情報ダダ漏れだなあ、今思うと)

 

あまりにも名前を見るので「〇〇ちゃんと結婚して養ってもらえば!」と冗談でいつも話していました。

 

その後幸運にも同じ高校になり、入学者の中に〇〇ちゃんの名前を見つけました。

入学式で「これが嫁になる子だ!!」耳を澄ませていたら「〇〇〇〇」とその子の名前を呼ばれて、返事が・・・あれーー??低いぞ声が!

なんだ!男かよっ🙎‍♂️!

f:id:yurulife50:20230814173105j:image

という訳で我が子の嫁候補はあえなく消えてしまったのですが、その後も順調に進学、就職したようで・・

 

「〇〇どこに就職したと思う?」と珍しく子供から質問され、やっぱりというか当然というべきか超大手企業でした。

 

子供も紆余曲折はあったけど、それなりに安定した仕事につきました。

だけど、同じ高校や大学の人が大手企業に就職したのを目の当たりにすると、もしかしたら子供もそういうところにいけたのかもしれないと思っちゃいます。

 

今の時代大手だから安心とか、働きやすいということはないとは頭ではわかってるけど、やっぱりそこは昭和のおばちゃんなので福利厚生はいいんだろうなーとか、転勤になっても借り上げ社宅とかでいいとこに住めるんだろうなとか・・・

そんなことばかり思っちゃう。

 

馬鹿みたい、私

 

なら自分自身がもっと待遇のいいところで働けるように努力しろよって、

そういうことですよね。

子供より自分のステップアップ⤴️だよ!

 

子供は私のブランド品ではないってわかってるはずだけど・・

うーん、複雑です。