.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はLINE Pay

paypayに続いてLINE Payが20%ポイント還元をしているのを知り早速やってみました。 銀行口座からのチャージにしたけど、PayPayの方が手続き早かったな。LINE Payは土日を挟んだからかもしれないけど金曜にして登録完了したのが月曜の夜って・・遅くない?…

確定申告準備完了

いつ終わるか果てしなく思えた今年の確定申告ですが、税務署に行けるのが25日か、3月4日しかないことに気づき気合いを入れ頑張りました。 今年はプリンターのトラブルも(あったけど)対処可能な範囲だったし、弥生も問い合わせしなくて自分でなんとかなっ…

元同僚と

誘われて元同僚Mとランチしてきました。 2年ぶりくらいです。 子供が年が近いので、Mともう1人との3人でよく遊んでいました。私が初めて赤ちゃんを抱いたのもMの長男です。 Mは昔からぶっ飛んだ子でした。結婚して3人の子に恵まれましたが旦那は浮気者、…

可愛そうな親

金スマで堀ちえみさんの回を見ました。 www.tbs.co.jp 手術が無事に終わったようでひとまず良かったです。 一番下のお嬢さんに「お母さん病気ばかりで可愛そう」と泣かれたそうで、 「子供たちに可哀そうな親と思われたまま人生の幕をとじたくない」と言うセ…

確定申告色々

パート勤めと自営業手伝いの掛け持ちです。 パートが意図せず6連休となり、ここしかない!!と確定申告の準備をすべく重い腰をあげました。 昨年は子供の受験で忙しいのがわかっていたので、年内に色々済ませたお陰で年明けが楽でした。やれば出来るのわかっ…

花粉症キター────♪

ついさっき今日午前中のサークルで、 「私花粉症だけど、全然症状出ない!治ったかも!!」 と、自慢して帰ってきたら なんだか、鼻水が止まらない 目がかゆい 懐かしいこの感じ 仕事は忙しいし 確定申告はあるし 花粉症だし 梅は綺麗だけど、2月は一番嫌な…

paypayで散財

なにかと理由をつけてPayPayが使える店に寄るようになった私。 いつ終わるかわからないというのは罠だと思うこの頃 結婚してウン十年ずっーと欲しくて我慢していたものをつい買ってしまう。 こないだは敷き布団 そして今日はアイロン台 1800円くらいのが半額…

癌になるということ

私は元来丈夫なタチで、 ほぼ病気知らずです 母がとても身体が弱く 早死していますので、 私は(母の病気のうち)どれに罹るだろう とは思っていますが 今のところそんな兆しもありません 堀ちえみさんのブログ 全文を拝見しました。 見ていてホントに辛くな…

大腸癌精密検査体験記その③

さて、精密検査でポリープを取ってから早2週間。検査結果を聞きに行きました。 結果は良性の腫瘍とのこと。 晴れて放免です。 まあ、大丈夫とは思ってたけど検査結果の紙を見るときは一瞬ドキッとしました。 さて、今回初めて内視鏡検査を受けた私。 1週間…

久々子供と会話

成人式からひと月。 月に一度くらいは話したいのと、用事もあり電話ちょうだいと催促しました。 「今日か明日電話してきて!」と予めラインをしておきます。「今日は忙しいので明日電話します」と返信がきました。で、夜遅くにようやくかかってきました。 今…

PayPayで敷き布団購入

PayPayがいつ終わるかわからないので(焦って)今のうちにと普段はあまり行かないPayPayが使えるディスカウントストアへよく行くようになりました。 我が家のお客様用敷き布団。 4枚ありますが、うち1枚はひどい状態。 いつ買ったかすら記憶がない。 この家…

永久無料のゴールドカードゲット!

空港ラウンジに入れるゴールドカードがほしくて楽天のゴールドカードを作っていましたが(年会費2000円子供も家族会員で同じく2000円)、昨年条件が改悪(年に2回までしかラウンジに行けない)され退会しました。 さて、どうしようと思った時に、ネットで見…

ナーバスな受験生の親

バレンタインから一夜明け ここなら万が一国立落ちて行くことになってもまあ仕方がないと思った私立大学から合格通知が来なかった日から一年経ちました。 子供も絶対受かると言ってたので、ショックは大きかった!! もしかして私の人生で、1番キツかった思…

おしゃれなパン屋さんランチと、ケンミンショーの焼肉

太宰府に行った時、食べたランチと夕食の報告です。 西鉄白木原駅前のパン屋さん ロンブラージュビガレ パン屋さんに併設してカフェスペースがあります。パリっぽい雰囲気。あんまりまったりはできませんが、くつろげる感じです。 以前ランチメニューあった…

太宰府の梅

日曜日、講演会で太宰府に行きました。 約一年ぶりの太宰府天満宮(太宰府にはしょっちゅう来ているけど) 午前中仕事をしていた旦那さんを迎えに行き、 ランチしてから太宰府へ。 よゆーやん!と思ってたらとんでもない渋滞。本殿の近くの個人がやってる駐…

義理チョコ

職場で渡す義理チョコ 今年も私が買い出し係に わざわざ博多駅まで行くからには、近くのスーパーで売ってないお店のものがいいよね〜と 有名な「チョコレートショップ」は黒山の人だかりです。でも、私はPayPay使える店でないと意味ない!阪急の地下へ。 高…

PayPay(ペイペイ )アゲイン

PayPay第二弾が2月12日からスタートするというニュースを見ました。 前回行こうと思った前夜に、第一弾終了!となりとっても悔しかったので今回は絶対行くぞ!と初日に行ってきました。 調べたら博多阪急でも使えるとのことだったので、バレンタインの義理チ…

池江璃花子さん

バスの中で何気なくスマホを開いたら、ヤフーニュースに《池江璃花子さん白血病》という文字が飛び込んできて一瞬意味がわかりませんでした。 今、この夏韓国光州である世界水泳に行こうと飛行機とか、ホテルとか調べてる最中で、できれば彼女の泳ぎもみたい…

「応天の門」展と講演会

太宰府天満宮である講演会「応天門を往くー菅原道真公を語る」に行ってきました。 「応天の門展」開催記念とやらで、「応天の門」ってなんだ?と調べてみたら漫画だった! 早速漫画10巻をレンタルして一気読みっ! おもしろーい 菅原道真と在原業平を軸に物…

世界史

高校に入った時、社会の科目を選択することになると思います。 当時理系だった子供は(後に文転)普通にいけば地理となるのでしょうが、私は絶対に世界史!と強力にプッシュしました。 将来海外に行った時に、その国の歴史を知らなければ面白さ半減するよ!…

博多弁そのまま

フジテレビ系列のアナウンサーが ずらっとでる番組見てました。 社内結婚された生野陽子アナウンサーの 会社での様子が隠し撮りされていました。 まあー これが見事に博多弁 バリバリで・・ ビックリしたー 福岡大学出身の生野陽子さんですが、 流石にアナウ…

受験番号は早い方がお得??

先日ネットの記事で受験番号は早い方が有利という記事を見ました。 所謂ボーダーになった時や繰り上げになった時に番号の早い人から合格としたり、連絡があるからという理由や、番号が早い方が面接の時間が早かったり、記念受験などが少ないので試験会場が緊…

いよいよ国立前期試験

昨日6日は国立大の願書締切日だったようですね。 昨年子供の受けた大学の学科の出願状況もう関係ないのに調べてみたりしました。 子供の受けた前年ものすごく倍率が高く、その反動で子供が受けた年はそこまで倍率は高くありませんでした(それでも3倍とかは…

大腸ガン精密検査体験記その②

精密検査当日 車で行けないので、朝送ってもらい8時過ぎに病院に到着 言われていた通り、院内の測定器で血圧を測る。125/87くらいだった。 最近の検診では130を超えることばかりだったのでまあまあ。 受付を済ませ待ってると程なく案内。 まず更衣室に案内…

大腸ガン精密検査体験記その①

自治体の健康診断を前の会社を退職してからはほぼ毎年受けています。 時々大腸ガンで引っかかることがありましたが、多分大丈夫(次の年は良かったりするので)という甘い気持ちと、精密検査を受けた友達が下剤を飲むのが辛かったという話を聞いてからどうし…

そこでしか買えないもの

日本中どこのショッピングセンターに行っても変わりばえしないなあと思うこの頃 もっとイ◯ンモールとかのフードコートに地元の有名店とか出店してほしいなあと思いますが色々難しいんですかね。 旅行に行ったらそこでしか買えないものはないかと、必ずスーパ…

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山最終回

阪急に来た目的はこれっ NHK杯のフィギュア展 ゆづの衣装 真央ちゃん この衣装懐かしいわー ひと通り見て、それから洋服や靴を見たけど結局何も買わず地下へ 福岡のローカル番組アサデスだったかサワダデスで紹介された商品が気になり買いに来ました。 おす…

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その9

1月4日最終日です。 この日は子供は塾のバイトが昼から入っているので、私たちは梅田周辺に寄ってから帰る予定にしてます。 朝ごはん(ブランチかな?)を一緒に食べてから先に私達が出発しました。 初めて下まで見送りに来て、サイドミラー越しにお辞儀し…

浪人生の親

職場に浪人生の親がいます。 浪人生先輩の親として伝えてやりたいこともありますが、向こうが話さないのにこっちから色々聞くのもなんだなと思いあまり口出しはしていませんでした。 センターが終わりいよいよ国公立の受験校を決める面談があるということで…

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その8

建仁寺の見学を終え、ほんとは13時からの八坂神社のかるた始め式を見に行こうと思っていたのですが建仁寺ゆっくり見過ぎて時間がなくなり、とりあえずお昼ご飯をとなりました。 テクテク歩いていると、見慣れたカボチャ ああここでやってたんだ! 行ってみ…