.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その8

建仁寺の見学を終え、ほんとは13時からの八坂神社のかるた始め式を見に行こうと思っていたのですが建仁寺ゆっくり見過ぎて時間がなくなり、とりあえずお昼ご飯をとなりました。

 

テクテク歩いていると、見慣れたカボチャ🎃
f:id:yurulife50:20190131082951j:image
f:id:yurulife50:20190131082929j:image

ああここでやってたんだ!

f:id:yurulife50:20190131083300j:image

行ってみたかったんだ!

今日は行けないから今度行こうとしたら2月で終わっちゃうのねーせめて3月末までやってほしかった。残念です。

 

結局お昼ご飯はここ

南座のお隣 ニシンそばの「松葉」
f:id:yurulife50:20190131083000j:image
f:id:yurulife50:20190131082932j:image
f:id:yurulife50:20190131082939j:image

島耕作の漫画の中で、宇佐美専務が芸者との間に作った子供に会いに子供がバイトしているニシンそば屋さんに行くというくだりがあり・・

思い出しちゃった。懐かしいっ

 

大晦日はすごい行列だったからね。

今日も結構待ったけど。

ニシンそば初めてだったけど美味しいですね。

高いけど。また食べたいな。

 

今日見る演目はこれです。
f:id:yurulife50:20190131082918j:image

当日券の呼び込みもしてました。
f:id:yurulife50:20190131082956j:image

初めての南座
f:id:yurulife50:20190131082925j:image

座って驚いた!とにかく席がきっつきつっ!

こんなに席間ないの?とビックリです。

博多座が、いかにゆとりがあるのか改めて思いました。

まぁ昔のまま改装してるからなんでしょうね〜
f:id:yurulife50:20190131083005j:image

ここで舞妓さんとかが観劇するそうです。

居眠りとかできないよな・・大変そう。

 

松竹新喜劇は、

あー関西弁だから成立する人情劇だなあと思いました。特に2つ目のお祭り提灯は面白かった!爆笑しました🤣🤣マチャミも上手かった。

 

我が子が最年少かもと思いましたが、後からもっと若い子も入ってきました。

子供も一幕目は居眠りしてましたが、お祭り提灯は楽しそうに見てました。

 

昔から無理やり歌舞伎やミュージカルに連れて行ったりしてたんですが、着くまでずっーと文句言われ・・(行けばそれなりに楽しんでるけど)

そう思うと、こうして嫌がらずに親と観劇してるというのは大人になったからか、一人暮らしのおかげ(親の有難さがわかったからか)なのか・・どっちなんでしょうね。


f:id:yurulife50:20190131082921j:image

終わった頃はすっかり夜になり・・

少しバーゲンを覗こうと大丸まで歩くことに。


f:id:yurulife50:20190131082943j:image

夜の錦市場は、こうやって若冲の作品がシャッターに描かれてるんだよ〜と教えながら。

そういえば九州国立博物館の若冲展 昔子供と一緒に行ったなあと思って調べたら平成19年だった。12年も昔のこと。まだ8歳だったんだ、覚えてるかな?

 

大丸の洋服売場に行きましたが、「こんなブランド物はいらない」と言われ結局何も買わず、地下で各自欲しいものを買ってから家でご飯食べました。


f:id:yurulife50:20190131083009j:image

 

子供と過ごす最後の夜にしては寂しいご飯

5泊したけどあっという間でした。