.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしで変わったこと

この10日あまり一緒に暮らして思うこと。 自宅だとご飯の時だけリビングに来て後は部屋に閉じこもりぱなしなので一緒にいる時間はわずか。なのでこうやって一人暮らしの部屋に突入する方が話やすいし、会話も多い気がします。 随分しっかりしてきたとか親…

今回の関西土産たち

毎回頭を悩ませるのが所謂バラマキお土産 福岡って大抵のものがある。 どこに行ってもそこにしかないお店を探すけれど、これがなかなか大変です。 大抵デパ地下で探すのですが、良さげな店を見つけるとまずスマホで店舗チェック。 そしたら大抵福岡にも出店…

思い出に残るドラマと

日本のドラマはほぼ見ません。 今話題の半澤さんも録画はしてますが見る日は来るのでしょうか?? めちゃくちゃ好きだった訳でもないのに忘れられないドラマがいくつかあります。 古くは池中玄太80キロ(漢字合ってる?) 杉田かおるさんの鳥の詩は折に触れ…

大阪で昔のこと思い出す

福岡帰る前に大阪に一泊しました。 京都は少し詳しくなりましたが、大阪は通過だけで一向にくわしくなりません。 でも、京都は都市の規模としてはほぼ福岡と同じくらい。落ち着くといえば落ち着くけれど、大阪に来るとやっぱり都会に来たーという気持ちにな…

子供と最後に話したこと

子どもんちをでて大阪に向かいました。 何時に家を出ても良かったんだけど、朝から生憎の雨。 家中のもの洗濯してでるつもりだったのに計画が崩れてしまいました。 午前中はなので特にすることもなく、二人でのんびり。 今回は私も就活のことなど封印したの…

まあ遠いところから

今日は美術館だけ子供と行動を共にしその後別行動にした。 何しろ本来なら台風が来ているはずで諦めていた観光地をそれから行ってみた。 9月ってコロナ関係なく何もない時期。それは京都であっても同じで必死に色々探して萩の有名なところがあるとやってき…

ほんの少しの違いで

今日はひとつめの宿から2つめの宿へ移動するだけ。 隙間時間をどうするか悩んで二条城へ行きました。 本丸御殿が現在改装中。 掲示はされてるもののいつまでかはイマイチわかりづらく、案内所で聞きました。 「本丸御殿はいつまで修復作業をしますか?」 す…

何もかもステキやん

連休最終日今日から観光開始 楽しみのひとつが初めての川床 しかも子供のおごり(笑) 雰囲気だけで、料理はどこぞの団体専門の食堂みたいなやつが出てくると思ってたらメッチャまともでした。 今日はお天気が良く暑いくらいだったのでどうかなと思ってたら…

お城エクスポ

さて、子供んちで毎日することがなく暇なわたし 子供も同じ状態らしく・・・ 信楽焼の好きな私は信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森というイベントを見つけてこれだ!とレンタカーを借りて行こうとしたらまさかの(でもない)レンタカーが空い…

今日も近場で

子供んち3日目 どうしても行きたかった野菜中心のランチの店があり子供と一緒に行く。 その後は名残のかき氷をいただきました。 桃のかき氷旨し! 子供はそのあとバイトなので、別行動したのですがその前に欲しいと言ってるテーブルを見に行く。 今のアパー…

子供と真面目な話

子供んち2日目は午前中はゆっくり。 昨日の子供の作ったご飯です。 「揚げなすには生姜いるやろー」と言ったらすりおろしてくれました。 ハモの刺身買って行きましたが「あんまり好きじゃない」そうです。 2人で部屋の片付けなどをして、午後からは子供は…

帰ってきた〜

前回の旅行記始めたばかりですが、 大荷物抱えて先程着きました。 前に書いたけれど、これ見るとやっぱり帰ってきたーーと思います。 それと、上戸彩ちゃん 大阪ガスのポスターがおかえりと言ってくれてる気がします。 今はどんなCMしてるんだろうとちょっ…

祇園祭のない京都あたり旅その1〜竹原とか

今日再び子供んちへ行きますが、その前に前回の旅の記録を・・ 本当は子供のうちで一緒にオリンピック見ようと思っていた7月の連休。 祇園祭せめて鉾立てだけでもしてくれないかとギリギリまで待ったけどダメで迷ったけれど、迷った時はススメ!がモットー…

愛の不時着呟き観賞会

若い子がTwitterしたり、グループラインしたりするのを何が楽しんだろー⁇と思ってました。 ところがTwitterで発見した、愛の不時着を同じ時間にみんなで見て呟こうという企画。 ツィッターは全くしてないけれどアカウントは持ってる。 楽しそうだなあーと思…

疲れてるわー私

週末よせばいいのに試験監督のバイトを入れクタクタになりました。 9月の今のバイトの収入が少ないので(休んで旅行に行くから当たり前) やっぱり立ちぱなしの仕事は辛い。腰にきます。 しかもその後に元の職場の人と用事があり、そのまま前職場へ。 楽し…

子供の引越しと京都桜旅🌸3

京都の朝です。 バイキングは中止になってました。 だけど十分豪華です。 美味しかったけれど私ひとりでした。 がらーんとした空間に耐えられずそそくさと部屋に戻りました。 住亭 KIYOMIZU GOJO | 住亭 清水五条 いいホテルでした。 今どうなってるんだろう…

子供の引越しと京都桜旅🌸2

2日目は子供と一緒に京都観光しました。 朝ゆっくりしてたら、飛び込んできたのが志村さんの訃報です。さすがの子供もびっくりしてました。 駅近く有名なラーメン屋さんが並んでるのは知ってたけど、どっちがどうとは分からずに入ったお店。 まあ美味しかっ…

子供の引越しと京都桜旅🌸1

緊急事態宣言の出る少し前、3月の終わり引越ししたての子供の様子を見に行きました。 行きたかった日職場のお別れ会が入ってます。 ドタキャンもできず、終わって夜の新幹線で行くことにしました。そしたらお別れ会自体前日に中止になり・・こんなことなら…

旅の記録残します

職場の人が9月旅行に行くのに、「〇〇さん(私)みたいな人には言えるけれど、そういう目で見る人もいるから黙って行く」とのこと。 人の考え方はそれぞれなので、旅行も行かないで自粛する人の考えもわかるし尊重します。 だけれど、、私はやっぱり行きた…

そんなことが・・・

久しぶりに会うマンションのママ友 「もしかしたら一年以上会ってないかもねー」なんて言いながらエレベーターを待ってたら 「知ってる?」 と意味ありげなセリフ 我が家の隣人さん、一人暮らしの男性。 こちらもまた滅多に顔を合わせないし何してるかも知ら…

仕事か健康か

市販薬でなんとか抑え込んでる蕁麻疹 仕事帰りに職場近くの皮膚科に行くか散々悩んで今日もスルーしまいました。 せっかく安くない市販薬買ったし・・と でも薬を飲んで丸2日、日中は薬のおかげでなんともないですが夜になると瞬く間に蕁麻疹が出現する。ビ…

保険見直し

旦那さんが連絡してくれ、付き合いのある代理店さんから車の保険の説明を受けました。 最初家に来るということでしたが、 コロナもあるし、家も汚いし、知らない人あげたくないしということで近くのファミレスで会いました。 奢ってもらうのも、奢ってあげる…

蕁麻疹その後

今日まで休みで結局5連休になりました。 今日は病院に行くぞ!と思ったら朝から全く痒みがない。身体中にあった蕁麻疹もほぼ消えてる。 明日から仕事だし行ってた方がいいんじゃない? でも治ってるし病院代勿体ないよー と、気持ちが交錯した挙句勿体ない…

被害なし仕事もなし

昨夜早めにベッドに潜り込みましたが、1時に目が覚め水を飲み、3時に起きてテレビをつけ、4時に起きてまた水飲んでって感じでとても眠れたもんじゃありません。 目が覚めるたびに扇風機止まってない(停電はまだだ!)とだけ確認して・・ 風はすごい音たて…

いよいよくるぞ!

日曜日、流石に旦那さん少し早めに帰宅してきました。 私は自治会の仕事で避難所の準備だけ少しお手伝いしに行きましたが、まさかコロナではないと思うけれど蕁麻疹が気になり人とは距離置いて手伝いました。 サークル仲間のラインで、避難してると言う人も…

こんなときに・・

この土日はお天気も悪いし、自営の仕事の経理を頑張る予定にしてました。 昨日一日中外にいたので、朝から洗濯やら掃除やらしてて・・ なんだか体に痒みがある。 虫に刺されたようなふくらみがある。 「どっかで虫に刺された?ダニ?」 なんだろうと思ってい…

台風前のひとコマ

昨日サークルが終わり、そのままひとりランチで時間を潰し夕方から買い出しに行きました。 ランチの時に読んだのは 買おうと思ったときには軒並み売り切れで買えず、図書館で借りました。 インタビューでもあるかと思ったら何にもなかったから買わなくて良か…

面談

仕事中、次回更新の面談がありました。 普段あまり関わりのない上の方の人とだったので何かあったのかなーと思いましたが杞憂でした。 いつもどおりの更新でした。 「ここにサインして」みたいな感じであっという間に終わったし、しばらくはお世話になるつも…

有意味感

ストレスに強い人はという記事を読みました。 産業医が教える、ストレスが強い状況下で「びくともしない人になれる」小さな習慣3つ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 中々面白い記事だったので子供にURL送りましたが、既読にもならず。まあいつも…

アナログな人達

先日は旦那さんがスマホを全く使いこなせてない話を書きましたが、まだまだ上手はいました。 サークルのお友達 みんなスマホは持ってる。 映画好きな人で、映画の時間を調べるのに今までFAXで上映時間を送ってもらっていたと以前言われた。 「えっ!スマホだ…