.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の引越しと京都桜旅🌸3

京都の朝です。

バイキングは中止になってました。

f:id:yurulife50:20200913230613j:image

だけど十分豪華です。

美味しかったけれど私ひとりでした。

がらーんとした空間に耐えられずそそくさと部屋に戻りました。

 

住亭 KIYOMIZU GOJO |

住亭 清水五条

いいホテルでした。

今どうなってるんだろう。

 

てくてく歩いて清水寺へ

ここも久しぶりです。

ちょうど修理が終わったところです。そして、すぐ、また修理が始まるそうです。
f:id:yurulife50:20200913230629j:image
f:id:yurulife50:20200913231319j:image

2種類の桜がどちらも見頃。珍しいのでしばしひとり撮影会
f:id:yurulife50:20200913231309j:image
f:id:yurulife50:20200913231325j:image
f:id:yurulife50:20200913230606j:image

縁結びの地主神社
f:id:yurulife50:20200913230559j:image
f:id:yurulife50:20200913230609j:image

ひとりだけどどうせ人もまばらなので目閉じて歩いてみました。なんとかたどり着きました。
f:id:yurulife50:20200913231311j:image

これもやってみました。
f:id:yurulife50:20200913230622j:image

清水の舞台
f:id:yurulife50:20200913230626j:image
f:id:yurulife50:20200913231322j:image

音羽の滝
f:id:yurulife50:20200913230603j:image

観光が終わり、産寧坂、二年坂をブラブラ
f:id:yurulife50:20200913231315j:image

途中のしだれ桜がいい塩梅。

ホントに私しだれ桜が大好きだわー

f:id:yurulife50:20200914071443j:image

しばしここに入り込んで撮影大会

生憎の曇り空で今ひとつですがとても綺麗でした。
f:id:yurulife50:20200914071405j:image
f:id:yurulife50:20200914071402j:image

人混みはまばら。

普通はこんなもんじゃないんだろうな。
f:id:yurulife50:20200914071449j:image

行ってみたかったスタバ

前に世界のスタバ回ってる人が一番印象に残ったのは太宰府のスタバって言ってたとブログに書きましたが、

やっぱりこっちでしょ。太宰府応援したいけど。
f:id:yurulife50:20200914071434j:image

このお部屋独り占め。

まったりさせてもらいました。
f:id:yurulife50:20200914071413j:image

窓からの景色も素敵ですね。
f:id:yurulife50:20200914071452j:image
バスに乗ってやってきました。

哲学の道

銀閣寺はスルーして
f:id:yurulife50:20200914071446j:image

ここもまさに桜は見頃

そこそこお花見の人がいました。
f:id:yurulife50:20200914071437j:image

気ままに散歩
f:id:yurulife50:20200914071439j:image

多分テレビで見たのかな、法然寺

ちっちゃいし建物の中には入れないけれど素敵なお寺でした。
f:id:yurulife50:20200914071431j:image
f:id:yurulife50:20200914071457j:image

またブラブラしてたら見つけた看板「春の特別拝観」の文字

霊鑑寺って何?聞いたこともなかったけれど、寄ってみた!

まさにここが大当たり!!!!

私のオススメスポットNo.1です!!!

f:id:yurulife50:20200914071416j:image

椿がどんだけーーって、くらいある。
f:id:yurulife50:20200914071425j:image

最近流行ってるけどつくばいに椿が素敵
f:id:yurulife50:20200914071454j:image

とにかく色んな種類の椿がまさに見頃

f:id:yurulife50:20200914210706j:image

落ちてる椿もステキ
f:id:yurulife50:20200914071503j:image

こんな飾りもあり
f:id:yurulife50:20200914071500j:image

黒椿だそう。
f:id:yurulife50:20200914071421j:image

ここにも。
f:id:yurulife50:20200914071408j:image

ここは天皇家ゆかりの寺院なので所蔵品も素敵。

素敵な絵があって名前覚えてたのに半年ですっかり忘れてしまった。

※調べてわかりました。原在中でした。

御朱印も椿でステキでした。

 

今年は少ないでしょうなんて係の人と話してたら、「それが多いんや」みたいな返事で??だったら帰って気づいた。世界不思議発見でこのお寺のことやってた。だからかーーー


f:id:yurulife50:20200914071427j:image

ホテルに荷物を取りにもどって・・

f:id:yurulife50:20200914071411j:image

あっ舞妓さんと思って追いかけたら、多分違いますよねー。

この時期にはこんななりきりの人いないと思ったけれど・・

 

そのまま、駅に戻り最終の新幹線で帰りました。

私にしたら短い滞在でしたが、満喫しました。

 

去年仕事退職して2週間いた時は、ホントに寒くて桜も中々咲かず毎日部屋で震えてたけど、今回はなんとかお天気ももち綺麗な桜見ることができました。無理やり仕事休んできた甲斐がありました。

 

子供の様子もわかったし、新しい家も見て満足です。