.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症怖い

声も出ず電話もかけられず… 熱中症で自宅から搬送された一人暮らしの女性が語る 「本当に怖かったこと」(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース この記事読んで本当に怖くなりました。 金曜日、サークル中いつもより風もあり、持っていった飲み物もスポーツドリンク…

暇な人

朝旦那さんから最寄り駅まで送ってもらってた時、狭い道から出てきていきなり二車線またいで入り込んできた車がいて危うくぶつかりそうになりました。 それが某飲料メーカーのトラックでした。 「ここでぶつかったらウチの過失割合どのくらい?」 「ウチが5…

新しい洗濯機

洗濯機にエラーが出てはや1ヶ月近く、なんとか騙し騙し使いながら新しい洗濯機の到着を待ってました。 今日ようやく新しい洗濯機が届きました。 以前はスタイリッシュだと信じて買ったドラム式。上にものが置けてよかったんだけど、どんだけ柔軟剤いれても…

コロナで変わる

私は野球もサッカーもあんまり見ないので、福岡県民なのにホークス⚾️もアビスパ⚽️もあんまり詳しくないです。 テレビで見るのはテニス、水泳、フィギュアスケートくらいかなあーー 久しぶりにテニスのマスターズ1000(四大大会大会の一つ下のクラス)が開催…

仕事だから

今日は久々にとっても忙しい1日でした。 なんとなく朝から出社を身体が拒否していて、行きたくないなーーと思っていたら案の定でした。 山のように積まれた案件にため息です。 忙しい上にお客さんにかなり怒られたのですが、不思議に凹むこともありませんで…

次は

週末にDVDを貸してくれた友達と会う約束になり慌てて途中でストップしていた韓国ドラマ「夫婦の世界」を見始めました。 浮気で離婚した夫婦とその子供の話なんだけど・・ ストーリー自体はあんまり好きじゃありません。 でも、離婚したあとの子供の気持ちと…

梨泰院クラス完走

Netflix加入して約1週間で梨泰院クラスも見終わりました。 最初はスアが綺麗だなあーとずっと思ってたけど、だんだんイソが可愛くて可愛くてたまらなくなってきた。こんなに一途になれるって素晴らしいし、それだけの価値のある奴でしたからね、セロイは。 …

Netflix三昧

清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したファイヤースティック。 Netflixに即加入して早1週間。 旦那さんの帰りを待って、夜10時過ぎから愛の不時着を1日1話ずつ。一話が長くて終わったらいつも日付が変わる頃になる。 昼間時間がある時は、一人で梨泰…

goto travel申請体験記

7月22日から始まったgoto travel。ちょうど子供のところへ行った時期だったり、子供が帰省もしたのでgotoが決まる前に予約していたホテルもあり、まとめて申請しました。 8月14日から1ヶ月しか申請時期がありません。 当初郵送のみと聞いてたけどサイトを…

ひふみんと一茂さんと

朝テレビを見てたらやっぱり今日は藤井聡太くんの話題で持ちきりでしたね。 昨日、藤井くんのインタビューを見ていて 「望外の結果でどーのこーの」と言ったのを聞き あー18歳でこの言葉使うんだ〜と思ってました。そしたら私以外にもそこに食いついたのが長…

走って行きたかった

仕事終わって携帯をふと見ると、藤井聡太さん二冠達成と速報が流れていた。 いつ?と見るとまだ4分前だった。 会場の大濠公園までは徒歩圏内。 走れば少しくらい見れるかも・・とミーハーな私は思ったのですが、そもそも将棋のことなんて何も知らないでしょ…

快気祝い

仕事帰り友達からラインが入りました。 「まだ帰ってない?」 「もうすぐ最寄りの駅に着くよ」 と返信をしたら、結局駅までお迎えに来てくれました。 じゃあせっかくなのでとお茶でもして帰ろうという話になり・・近くのカフェに行きました。 友達の旦那さん…

帰省しないわけ

今年は他のところに比べたら福岡の暑さはまだマシなのかな。最高でも35度くらいです。 それでも今日ピーカン☀️の天気の中でスポーツしたら、いっぱい水分とって塩分もとって、お菓子も食べて熱中症対策はバッチリだったはずなんだけれど、終わった後少し頭痛…

私も一緒だけど

今回泊まったホテルをチェックアウトするとき、少しだけロビーにいました。 そこにママさんグループが数名。 泊まり客ではなさそうなので、併設のレストランのランチの開店待ちなのかな・・・ ロビーのソファに座って大声で喋ってました。 いくらマスクはし…

スマホオンチ

誕生日にあまりプレゼントを贈りあったりとかはしない家族です。いいとこどっかに食事に行くくらい。 今回の福岡ホテルステイが私への誕生日プレゼントのようなものです(私が払うけど) ずーと前から悩んでるNetflix加入。 我が家のテレビもブルーレイレコ…

ウチから5キロ旅

仕事終わりに泊った 三井ガーデンホテル福岡祇園 前に泊まった千葉の三井ガーデンホテルが良かったのでまた泊まりたいなーと。 福岡県の割引と、gotoトラベル併用でかなりお得にまたまた泊まらせていただきました。 仕事終わりに旦那さんと現地で合流。 ひと…

仕事終わりに

お盆頑張って働いたご褒美に お泊まりに来ました。 職場の近くのホテルです。 昨年できたばかりのホテル 綺麗だけど、こないだの佐賀のホテルが良すぎて感覚がおかしくなってる。 博多織ですね。 ここ露天風呂がよかったーー ホテルのサイトからお借りしまし…

懲りない私

先日から散々振り回されたさる大手アパレルメーカーのネットショッピング。 ひと月たってようやく到着。 商品そのものはとても気に入ったので・・ またまた同じとこで注文してしまいました。 そしたら早速メールが来た。 検品中に不良が見つかり・・・ また…

お盆だけど、

お盆です。仕事です。 道路も急に空いてきました。自粛期間中みたいです。 地下鉄やバスの時間も休日ダイヤになるのでチェックを忘れずに! 私の職場は旦那さんの仕事の都合で福岡に来ている人が多く、結構バラエティに富んだ出身地でした。去年はみんなお盆…

ボランティアって

自治会活動、今年はコロナのせいで(おかげ?)で昨年に比べて活動が1/10位になってます。 去年の今頃は夏祭りの準備でしょっちゅう集まりがあり、私担当の仕事(と、代々されている)も沢山あり泣きそうになりながらなんとかこなしていました。 去年1番大変…

もう親が出る歳ではないと

何気なくついていたテレビで3秒でわかる名曲みたいなものをやっていた。 要は懐メロ番組なんだけれど、つい見てしまった。 ここで、昔のチェッカーズや、シャ乱Qとかが出てきて随分当時はお兄さんと思ったら今の子供とそういくつも変わらない。 もっと若い…

子供の自動車保険

我が家には車が3台あります。2台はほぼ仕事用で誰でも乗れる(35歳以上)、1台は自宅用で夫婦限定の保険を掛けています。 さて、子供が免許を取って保険どうしようと思ったとき、友達から1日だけ入れるチョイ乗り保険っていうのがあるよと教えてもらい、…

子供が戻り、新しい店は開く

子供が金曜に戻りました。ジェットスターがお客さんが少なくて欠航してくれたおかげで予定より数日長くいてくれました。 今となってはジェットスターさんありがとう まあ、チャットで手続きは大変だったけどね。 福岡は空港が街からとっても近いので、飛行機…

最後の晩餐(お惣菜)

子供が我が家で過ごす最後の日。 仕事終わって、美味しい夕ご飯を作りたいけれど今日に限って自治会の役員会が入ってる。 ご飯も作れないやーと仕事帰りのバスを待つ間走って職場近くのおしゃれなお惣菜屋さんに行きおかずを買って帰りました。 家に戻り、 …

やっと目覚めたか・・

子供、昨日友達と会うと言って我が家の車を借りて行きました。 部活友なので当然会ってすることはひとつなんですが、ドタキャンが多かったそうで練習したとのこと。 「練習って楽しいと?」 「えっ?楽しいよー」だそうです。 コンタクトスポーツではないも…

ユニクロと冷蔵庫

子供とランチした帰りに久々にユニクロに行きました。 そろそろマスク手に入るかも・・と思ったらビンゴ!山積みされてました!(お一人様二点までと制限はありましたが) 最初に焦って並ぶ必要なかったわーよかった。 ミズノのマスクも申し込んでたけれど抽…

最後の数日

金曜に帰る子供 明日、明後日は私は仕事 やっと子供も試験(オンラインだけど)が落ち着いたようなのに(と言ってもまだレポートとかはあるようです)ゆっくり話す暇もなかったわ。 それでも今日は一緒にサークルに行き、その後子供が食べたいと言ったペペチ…

読書記録

子供んちへ行くときに持っていった本読んでます。 たゆたえども沈まず この本がとても好きだったので、続きの同じ作家さんの「風神雷神」を借りました。 まず子供が読み始めてます。 何しろ試験期間中なのでほぼ読めず。最初の数十ページを読んだだけですが…

どこまで信じるか・・

先日子供のところへカビキラー持って行ってカビ取りしまくった話を書きましたがこれが発端です。 子供の新しい部屋はリノベをして三年経ちます。前居住者がいて、我が子で二代目 前のアパートは敷金礼金がない代わりに、退去の時掃除代を取られました。 今回…

残りわずか

2週間前に子供んちへ行き、一緒に戻ってきて早くも1週間経ちました。今週末にはアパートへ戻ります。 帰省しても1日2日だけというお子さんもいるようですが、我が子は比較的長めに帰省します。 ただし今年はまだ夏休み前ということもあってテストやら、…