.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

暇な人

朝旦那さんから最寄り駅まで送ってもらってた時、狭い道から出てきていきなり二車線またいで入り込んできた車がいて危うくぶつかりそうになりました。

それが某飲料メーカーのトラックでした。

「ここでぶつかったらウチの過失割合どのくらい?」

「ウチが5以下ならならいっそぶつかってやればよかったのに・・(そうしたら向こうも無茶したこと気づいたはず)」と思わず呟いてしまいました。

そしたら旦那さんが「ナンバー控えて会社に電話したらいい」と言いました。

いやいやいや・・それはちよっと。

 

そういえば、昔某お役所に勤めていた時に聞いた話を思い出しました。

公用車に男女のペアで乗ってたら「男と女がイチャイチャしてた」と役所に通報が入ることがあるらしいです。そりゃ2人で乗ってりゃ話くらいするでしょ!

どんだけ暇な人がいるんだ!と思ったもんです。

 

昨日仕事中、元大きな企業にでも勤めていたらしい男の人に電話で捕まりました。

会社のダメな点などを長々と訴えてきます。私は某大手企業が業務委託をしている会社に勤めているので当然そこの社員でもないし、所詮アルバイト。

 

その人「自分みたいに役職のあった人間は広い視野に立って・・」と自説を長々と論じてましたが、なんとか退社時間には電話を終わらせることができました。

「貴重なご意見ありがとうごさいます」と常套句で締めたわけですがあとで思った。

 

そこそこの企業に勤めてるんだったら、私のような部署を社員が担当してるわけないと知らないはずがない。

それも気づかないで滔々と話されてもなあ。

 

世の中、私のようなアルバイトや派遣の人で回ってるんです。

全て社員回してるなんて大昔の話ですよ。