.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美のカキ氷 今まで食べた色々も

免許更新が終わって仕事の前にお昼を食べないと・・と思って決めた! 前から行きたかったカキ氷屋さん。 おいしい氷屋 行ったのがちょうど昼時だったので先客は1組のみ。 その後も2組きたかな? クチコミ見たら大行列って書いてたので(コロナ前だけど)拍…

免許更新

先週末のこと 免許更新いつもなら運転免許試験場まで車で行くのですが結構遠いので時間もガソリン代もかかる。 なんと有難いことに今回ようやくゴールドに復活 じゃあゴールド免許専用の更新センターが街中にあるので今回はここに行こうと決めました。 しか…

これで一番運勢がいい?

仕事で厄介なお客様に2人立て続けに当たり、身も心もすり減らしてやっと終わった一日。 上司がそっとお菓子を差し入れしてくれました。 この上司お世辞にも愛想がいいタイプではない。 年下だけどなんとなく話しかけづらい雰囲気はある。でもこうして大変に…

不採用

前の日昼寝しちゃって夜眠れなくなり睡眠不足で仕事行ったら、ダブルワークのどっちも眠くなって困りました。 まあ派遣の仕事でさえ眠くなるってことは少しは慣れたんだなといい方に考えて・・ お陰様で今月は子供よりも少ない出勤日数で子供と同じくらいの…

職場で怒る子供

私と違って穏やかな子供 仕事でもあんまり怒ることはないらしい。 でも、この間お客さんにあんまり理不尽なこと言われたので思わず怒って言い返した(勿論口調は丁寧なまま)そうです。 周りの人も驚いたようで、「わぁ〇〇(子供)が怒ってる」と思ったそう…

やっぱり女の子がいいわー

昨日の投稿で自分でケーキを買った話をしました。 私は桃丸ごとのケーキが好きでよく買うんです。 今回もわたしはこれっ!て決めてました。 それでもひとつ800円以上するので、父子は別のものを買いました。 数日後の夜私がベッドでまったりしてたら子供がい…

とんだ誕生日

先日私の誕生日でした。 特に目出度くもなく、まあどうでもいいっちゃいいんだけど・・ 例年誕生日だけは働かない!と決めているのですが、いろんな都合で今年は仕事をすることに。 仕事はするけど家事はしたくない!と思い、かなり伏線を張っていました。 …

芸能人目指してる子供の友達

お盆に集まった子供の中学時代の友達 普段部活友としかほぼ交流のない子が唯一定期的に会ってる貴重な友達です。 でも、子供が就職してることは伝えてなかったようでかなり驚かれたそうです。 「(驚きが)ジワジワ来そう」と言われたとか。 そんなお友達の…

お篭りステイで漫画三昧

そもそも福岡の避密の旅という県民向けのクーポンで予約していた宿ですが、この状況でクーポンの利用ができなくなりキャンセルしようと思ったのですが・・ 最近感覚が麻痺してるけど、そもそもツイン朝食付きで6000円って安いよねと思い直して泊まることにし…

ダウントンアビー終わってしまった

かなり前のドラマなので今頃?って方もいるとは思いますが、ダウントンアビー見終わりました。 イヤーいいドラマでした。 最後はそれぞれがハッピーエンドでほっこりしました。 とにかく、約100年前だけど衣装が素敵、景色が素敵。 貴族のお話ですが、並行し…

あれっ少し遅れて副反応

ワクチン接種の2日後はお休み 家でのんびりして夕方から銀行やら買い物やら用事を済ませに外出しました。 スーパーで急にあれっなんだかキツい・・ 所謂倦怠感ってやつかしら・・ こんな遅れて副反応来る?とは思ったもののそのままなんとか頑張って帰宅。 …

ワクチン接種後の仕事

後先考えない私、ワクチン接種(しかも2回目)の後に仕事を入れてしまいました! しかもダブルワーク!!! でも周りの(特に女性陣)が結構発熱してるのを聞きヤバイ!と思い始めた。 普段の仕事はまだいいけど、単発の派遣はワクチンの副作用ですって言い…

今一番楽しいこと

現代人は娯楽が発達したので長生きになったという記事を以前読んだのですがさもありなんって感じです。 昔から辛いことがあると図書館や本屋さんに行くようにしてます。 沢山の本を見て「まだ死ねない!」と思うんです。 読まなきゃいけない本がこんなにある…

親子で楽しむ

ようやく緊急事態宣言発出されましたが、それ以前のお盆前から福岡県下公共施設は軒並み休業になりました。夏休みそんなことやっても子供達を持て余した親はショッピングモールとかに行くしかなくなりますよね。 美術館も閉まるけど、特別展だけはやって常設…

今話題の生活保護のこと

DaiGoの生活保護の発言が世間を賑わせております。 私自身生活保護は最後の砦として絶対に必要な制度だと思っています。 ただし、生活保護が正当な人が受給しているかは別問題です。 DaiGoさんは顔が好みでして(関係ないけど)・・弟の松丸くんが世に出てき…

墓参りした日に思うことと宗像大社

何も予定のないお盆でしたが、せめてお墓参りだけはと行ってきました。 昨日までの土砂降りが嘘のようなお天気です。 子供は夕方から約束があるので、それまでには帰るからと約束して一緒に行きました。 半日ドライブです。 せっかくなので途中宗像大社に寄…

お盆の子供

日頃はほぼ高校の部活仲間としか遊ばない子供 せっかく高ーい自転車買ったのにサイクリングに行くわけでもなく・・ 部屋でゲームしてわちゃわちゃやってます。夜中にものすごい笑い声とかが聞こえてくるので「嬌声はやめて!」と言うと「そんなに艶やかな声…

コロナで浮き足立つ子供

夜遅くまで仕事して家に帰りました。 子供に今通ってる(通ってはないけど)通信大学に聞きたいことがあり問い合わせをするように伝えていたのでその結果を聞きました。 が、 「いやーそれどころじゃなかったんよ」と言う。 それどころじゃないって?? なん…

オリンピック総括 嫁さがし

今頃になってやっとリアルタイムで見れなかったオリンピックの種目とか録画していたものを見てます。 もう記憶が曖昧になってるのもあるので、忘備録として。 特に記憶に残ったもの ①ソフトボール ②水泳個人メドレー大橋悠依ちゃん ③卓球混合 ④BMX競技全部 ⑤…

栄冠は君にかがかく

朝最寄駅まで旦那さんに送ってもらいましたが道はガラガラでした。 お盆休みの方が多いんでしょうね。 どこも閉まってますがよいお盆をお過ごし下さい。 火曜日、スマホで「ダウントンアビー」を見てたら、つけっぱなしのテレビからものすごい歌が聞こえてき…

就職色々

久しぶりに友達とお話ししました。 今年卒業の子は複数の内定先からやっぱり最大手の会社に決めたようです。 この先安泰だなあと羨ましい限りです。 今年マスコミ関係に就職した子はオリンピックもあり毎日残業なんだそうです。 部活していたこともあり体力…

コロナのお仕事

本業は平日のみなので(しかも毎日ではない)時々派遣会社からくるメールで良さそうなものがあれば働いていました。 週末で単発の仕事だと、試験監督とかイベント会場とかのお手伝いとかしかなかったのですが、今年になりコロナ関連の仕事が派遣会社から来る…

閉会式

開会式も仕事終わりで間に合わず車で見ながら帰ってきたけど、今日の閉会式も仕事が終わって間に合うようにダッシュで戻ってきました。 最初の方はご飯の支度しながらであんまりみてませんが、光のところはとてもきれいでした。 ただ後は・・なんだかコンセ…

色んなロスを埋める

オリンピックも終盤になり、長かったトルコドラマも終わってしまい心の隙間を何で埋めようか・・悩んでました。 我が家のブルーレイに長いこと録画していたダウントンアビー。シーズン1を録画し損ねていていつかシーズン1をみたら見ようと思ってましたが、…

何ともついてない日

いつものように仕事からの帰り道に乗ったバス 何回も急ブレーキや変な運転で車酔いなんかしたことないのに降りた時は気分が悪くなっていた。 こんな運転手さん初めて! 新人さんなのかな? やっと家までたどり着いたら、管理人室からずっと音がしている。 管…

名古屋市長

ちょっとないです。 ありえない! 今まであまり存じ上げなかったけど、嫌いなキャラではなかったのに。 人のものを勝手に触って、しかも齧るなんて・・絶句です。空いた口が塞がらないってこういうことだわー メダルの件は色んな人がコメント出してるので、…

ワーカーホリック

私の旦那さん 自営業で今年還暦 70までは細々働いてもらおうと勝手に決めていたら、取引先から「75までは働いてもらわんと」とか、「死ぬまで働くんじゃないと?」とか言われてるらしく本人も満更ではないようです。 本人がそれでいいなら私が何も言うことは…

私の計画が崩れる

長らく通院している病院 保険外の治療をする決心をしてなんとかお金の都合をつけました。 丁度今年子供の扶養控除もなくなる、旦那さんの国民年金の支払いもなくなる、イデコも60歳になったので終わってしまった・・と控除するものが何もないのでせめて医療…

感じのいい人悪い人

朝最寄り駅まで旦那さんの車で送ってもらっていたら何故かものすごい渋滞。 そこに反対車線に右折したい車が来た。 旦那さんバックしてやりスペースを作って通してやったら、その某高級車に乗ってる運転手さん会釈もせずむすっとした顔のまま行っちゃった。 …

ダラダラの週末

土曜は私が仕事、子供は予定なし 日曜は私は休み、子供は朝6時からトリプルヘッダーでスポーツの予定が入っていると言っていたので入れ違いで丁度いい!と思っていたらまさかの雨で全て中止 「日曜に何もできんでどうやって月曜から働けばいいん?」と朝から…