.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

感じのいい人悪い人

朝最寄り駅まで旦那さんの車で送ってもらっていたら何故かものすごい渋滞。

そこに反対車線に右折したい車が来た。

旦那さんバックしてやりスペースを作って通してやったら、その某高級車に乗ってる運転手さん会釈もせずむすっとした顔のまま行っちゃった。

別にいいけど・・

 

コロナワクチンの仕事

年齢制限に引っかかりまだ打てない人が予約が出来たからといってやってくる。

でっかく注意書きはしてるけど読んでないのね、きっと

丁重にお詫びしてお引き取り願う(個人的には打ってやればいいのにとは思うものの、そういう訳にはいかないらしい)

 

私は対応してないけど、向こうからものすごく丁寧なお詫びが聞こえてきた。

ここまで謝る??って思うほどでしたが、その人帰り際に何もない受付にスマホ📱を向けた。「写真はご遠慮ください」ってすかさず言ってるのが聞こえてきた。何を撮るつもりだった?

 

後で話を聞くと言葉遣いは丁寧だけどメッチャトゲのある人だったらしい。

「きっとSNSで文句書かれるよ」と冗談言いながら。

 

その後でまたまたやってきた接種できない若者。

こちらはとってもいい人だったらしく、対応した人が「あー受けさせてやりたかったよー」という。

「さっきの人とえらく違うやん!」というと

「そりゃそうよ」

 

会釈は大事

本当にそう思います。

 

接種会場で働いていて一日千人近くの人を見てきました。「お気をつけてお帰りください」と言っても無視する人、ちょっと頭を下げてくれる人、「お疲れさま」と言ってくれる人、わざわざ帰り道じゃない部署までいって「ありがとうございました」と言って帰る人・・

様々です。

 

ちょっとした心遣いでお互い気持ちよくなるならやればいいじゃん!と思います。

減るもんでもないし。

 

一番苦手な人はATMで散々長ーく操作した挙句列に並んでる人に見向きもしないて行く人です。

ちょっと「お待たせしました」って気持ちで会釈だけでもすればいいのにねって思う私は心が狭いのかしら・・

 

サークルの仲間に「何故働いてるの?」と聞かれ「ネタ作りよー」と答えてます。

ほんと色んな人がいます。

嫌なことも多々あるけれど人間ウォッチング楽しもうと思います。