.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の関西 最終回⑥ 奈良方面へ

昨年のゴールデンウィークに親子で行く予定にしていた奈良の長谷寺。旅行そのものを中止したので心残りマックスでした。 今年はボタンの見頃も早めに迎えていると言うので今しかないと! 中々行きづらい場所にあり、しかもどうしても早朝の朝の勤行に参加し…

最後の関西 ⑤京都あちこち

京都のバス一日乗車券の範囲が広がり高雄までいけるようになったというポスターを見てじゃあ久々に行ってみるか・・と思いついたのが神護寺です。 20年以上前に車で行った時大雪で、それはそれは素晴らしい景色が見れたこと、かわらけ投げした記憶だけが残っ…

最後の関西 ④京都あちこち

今日はバスの1日券を使って行きたいところへ 朝ごはんはこれで3回目「パンとエスプレッソと嵐山庭園」 朝だしほぼ人もいない 好きだった800円のモーニングなくなってる! ひとりでもテーブルに通していただきました。 仕方なく頼んだもの。 ぼちぼちとお客…

最後の関西 ③京阪沿線

土曜行ったお風呂カフェで見た大阪の美味いもの特集だったかな?そこで、「ホントに採算取れるの?」と絶賛していたパン屋さんがホテルのすぐそばとわかり絶対に行くぞ!と。 朝食付きにしなくてよかったー 泊まったホテル 寝ただけなんで特に感想なしです。…

男子100m決勝

これだけは!とリアルタイムで見ました。 凄い戦いでした。 個人的には多田くん、桐生くん、山縣くん応援していたのでまぁよかったのかな?? やっぱりこんなの見たらオリンピック絶対に見たいという気になりますよね〜 でもオリンピックで桐生くん見たい。 …

最後の関西 ②大阪

今日は大阪に行きます。 ホテル付きのツアーで予約したのでホテルは大阪にとったんです。 最後にどうしても見たかった和牛の漫才 中々福岡では見られません。 なんばグランド花月のホームページをみたらたまたま行けそうな日が日曜だった!しかも最後の回な…

最後の関西 ①大津辺り

もう2ヶ月経ちますが、子供がアパートを引き払う直前に片付けという名目で10日ほどひとりで関西滞在しました。 自治会の総会と仕事の兼ね合いで中々休みがまとまって取れず無理やり行った最後の旅です。 状況は大変な時でしたが、一人で誰とも喋ることも無く…

空気が読めない

私も大きな声では言えないが気遣いはできない方(というよりしたくない方) 子供も空気は思いっきり読まないゴーイングマイウェイの人間だけど・・ だけど、これって酷くない? 池袋の自動車事故の加害者の所謂高級国民の人がこの2年間どうしてましたかと聞…

電話対応

緊急事態明け 用事があって空港に行ったらびっくりするくらいに人がいました。 みんな緊急事態宣言明けを待ってたのかしら? と思うほどです。 でもまだ焼き鳥屋さんとか夕方になっても開けてる感じではありません。 貼り紙には「緊急事態宣言が明けるまで臨…

高貴な方も

やっと緊急事態宣言も明け、私のお篭り生活も終わりです。 お陰様で?「オスマン帝国外伝」もシーズン3の70話を過ぎました。 スレイマンの子供は皆イケメンの役者さんが演じてるんですが特にかわいいのが末っ子のジハンギル役のこの子 ドラマ見つつネットで…

体が慣れる

前回も書いたコロナワクチン接種会場でのお仕事 数回やってきました。 相変わらず立ちぱなしはかなりハードですが、初回の後のような立ち上がれないほどの疲労は今回ありませんでした。 あっ確実に身体が慣れてきている??と気付きました。 一緒に働いてる…

治験に参加する?

昔単発バイトで一緒になったおばあちゃんから「私治験のバイトやってるの!いいわよー」という話を聞きちょっと興味を持ちました。 早速教えてもらったところに登録をしてメールは送ってくるものの一度も参加したことはありません。 いくら健康体とはいえ、…

子供に習う仕事のこと

超がつくほど文系の私。 割り算から既に怪しく、理科も中二の頃、頭のいい男の子に電圧と電流の話を何度も説明してもらいましたがサッパリと分からず今に至る・・です。 仕事でお客様に説明をするとき時々理系(と言ってもだけど)の内容が入ることがありま…

レゴで作った世界遺産

月曜まで天神のイムズでレゴの展示が行われていました。先週仕事が早く終わった日ちょっと覗いて帰りました。 世界遺産好きの私 案内見る前に大体わかった!かな? もっと早くアップするべきでした。 終わってたー 私の青春の詰まったイムズ 当時は最先端の…

食パン食べる上司

今日モーニングショー見てたら入社2年目の人が辞めた理由が「この会社で偉くなってもランチが食パンなので辞めます」だったそう。 その関連で上司の「50円のコーヒーを飲んでいた」とか、「ネクタイが100均だった」とか色々な意見が出てきて・・・ 夢を持ち…

1998年は毒

数日前にニュースで見た関空の連絡橋から母子が無理心中したという話。 今日になってその人が1998年の和歌山カレー事件の林真須美容疑者の娘と知り本当にびっくりしました。 あの事件が起こったのは子供が生まれたばかりのころ。車で家に戻っていた時に、車…

私のしつけが悪かったということ

週末連続の立ち仕事で腰が砕けそうになり帰ってぐったり。 一日中家にいたらしき子供に「お好み焼き作って!」と言いベッドに潜り込むとキャベツだけは切ったものの・・いちいちキャベツの量や、お好み焼きの粉の水の量がこれくらいかと聞いてくる。 めんど…

ちょっとした違和感

私が仕事で一日中いなかった日、帰って台所に戻ると掃除機が出しぱなしにしてるのが目に入りました。 掃除機こないだ片付けたはずだけど(基本出しぱなしなのかいっ!)・・ 子供が自分の部屋に掃除機かけたかなあ、そんなわけないよなあと思いつつ。 その後…

七夕🎋の飾り

玄関先とかに季節を感じるものを必ず飾るようにしてます。 と言っても・・未だに鯉のぼりの人形とか飾ってるけど 笑(今年は出すのが特に遅かったんで) 本来なら次は夏飾りで金魚鉢と金魚なんですが・・ 何か七夕飾りしたいなあーー と、テンチカ(天神地下…

コロナワクチンのバイト

週末休みなので、登録している派遣会社から来た仕事に飛びつきました。 楽しそう!と。 普段別の仕事してるので、週末どっちか1日しかできませんが運良く採用も決まり初めて出勤してきました。 時期も時期なので来るのはみーんなお年寄り 子供や嫁や、施設…

こんな子供を育ててみたかった

「小学生の息子が御社を見学したいと…」→「こりゃ本気の子だ」 とある町工場への1本の電話に「めっちゃええ話」と称賛の声(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース ネットニュースでこの記事見て泣けました。 子供が自発的に何かに興味を持ち親はできる範囲…

海外の人に向けたインスタ

3年前から細々とインスタやってます。 顔は出さず、海外の人に日本の綺麗なところを紹介したい!その気持ちだけではじめたので景色とお花の写真が主です。 だから文章もすべて英語です。 とは言っても、最初の頃こそ必死で文章考えてましたが、すぐに挫折。G…

どっちも心配

先週は週末子供も私もずっと家にいて(と言っても部屋に篭りぱなし)いくらコロナ禍とはいえ少しは予定がないものなの?と呆れるほどでした。 時折けたたましい笑い声が聞こえてくるので友達とオンラインでゲームでもしてるんだろうけど。 せっかく地元に帰…

担任の先生宅訪問

子供の高校の時の担任の先生。 入学式の時に「皆さんと一緒に卒業です」と仰ったので数年で定年なのねーと思ってたら、何故かいつのまにかお辞めになっていたようだった。子供に聞いてもなぜかは知らないとのこと。 穏やかで、生徒を大人として対応してくれ…

見習いたい

先日かなり揉めに揉めたお客様がいて、最初の対応をしたのが私でした。 個人的には同情することも多々あったのですが、向こうも納得せず色んなこと言ってきて上司がこのまま押し通してというので全く譲歩せずダメと貫き通しました。 そしたら納得してないそ…

雪の女王

huluのお試し無料期間に我が家で録画している「オスマン帝国外伝」のシーズン3の40話まで頑張って追いつきました。これで後はゆっくり見れます。 お試し期間残り1週間さてどうしようと思ったらNetflixには入ってない大好きなヒョンビンの雪の女王がある。 …

駅のメロディといえば

お試し期間中のhuluで「妄想トレイン」が見られるのを発見! この番組好きなんだー 礼二と友近の突然始まるコントがただただ凄い。 京都の回の後半だけ見て前半見れなかったんだ・・と思い出し、夕食時に家族で見ました。 番組の中で京都駅の発着メロディの…

ラタトゥイユはママの味〜♪

野菜売り場にズッキーニが売られる季節になりました。我が家の冷蔵庫に ナスある! トマトある! ピーマンある! じゃあ作るか!とベーコン、パプリカ、ズッキーニなどを買って久々にラタトゥイユを作りました。 ニンニク潰して、野菜を炒めて、ホールトマト…

理想の病院に出会えた

年末に受けた会社の健康診断で眼圧が測定不能でしたと結果が来ました。 その時どういうこと・・?と必死にネットで調べたら高血圧の人はどうのこうのという記載があり心当たりのある私は重い腰を上げて滅多に行かない病院に行くかっと決心をしました。 でも…

やだな嫉妬かなあ

子供の幼馴染にとても賢いけど、一筋縄ではいかない性格のお子さんがいます。 自分が納得しないものはてこでも動かないって感じでしょうか。 詳しくは書けないけど小学生時代の数々のエピソードを聞くと、その子んちも我が家とは毛色の全く違う悩み尽きなか…