.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリしない気持ち

ある大手のアパレルメーカーの商品をネットで購入しました。 それが7月始めのこと。 15日までに発送と書いてあったので、そのまま子供のところへ持っていってやろうと思ってました。 そしたら、ある日メールが来て一点欠品しており時間がかかりますと。 …

復活!!

子供を連れてコインランドリーに行く気マンマンで帰宅し、念のためともう一度洗濯機のスイッチを入れてみた。 すると、あれだけ昨日何度やっても出ていたエラーがでない!!! 今のうちに!!と慌てて洗濯しました。 でも、仕事中にサボってメーカーのサイト…

今度は洗濯機

旅行を終えて山のように持ち帰った洗濯機 1回目は急ぐ下着類を天気が不安定ながら洗濯。 そして今日洋服類を洗濯しようとスイッチを入れる瞬間「あっ!まだスーツケースに山ほど残ってた」と追加で入れて押すとピーーーとエラーメッセージが・・ 確かに調子…

愛の不時着愛伝わらず

朝やはり旦那さんはいつも通り、子供も思ったよりは早く起きてきました。 簡単に荷物の片付けをして、子供に洗濯を頼んで出てきました。 子供は元子供部屋にパソコン持ち込み早速オンライン授業受けてます。 私はタリーズで2度目の朝ごはん(昼食べないから…

やっと帰宅

朝早くから観光して、赤てん買いたいが為に何故か山陰経由で返ってきました。 途中雨で思うように走れなかったこともあり帰り着いたのは夜中の1時を回ってからでした。 今日仕事なのに・・とは思ったものの。 私は少し遅めの出勤にしてるから大丈夫ですが、…

2冊目終了

昨年から始めた御朱印集め 2冊目の最初は令和元年5月1日に宗像大社でいただきました。 持っていくのを忘れることも多々あったけれど、今日2冊目終了しました。 最後は天橋立の元伊勢 籠神社です。 天照大神と豊受大神が伊勢神宮に行く前にいらした?由緒…

連休の観光地

明日から福岡へ2日かけて戻るので最後に旦那さんがずっと行きたがっていた彦根城へ行きました。 子供はオンラインの時間指定のテストがあるとかで留守番です。 ついでにと長浜や醒ヶ井宿などを廻りましたが、今までと違ってどこも人だらけでした。 それでも…

至福の時

昨日から泊まってるホテルでベットに寝転んで本を読んでます。 読み疲れて外に目をやると、湖に漕ぎ出す小舟が見えたり・・ なんて贅沢な時間を過ごしているんだろうと思います。 今回の旅行は車で来たのでたくさん図書館で借りて持ってきました。 まずは、 …

おこもりgo to travel

昨夜、夜中に旦那さんがやってきました。 少し事務連絡などして寝ついたのは3時前 さすがに疲れてます。それでもどうしても行きたかった嵐山の福田美術館へ行ったりして。 今日は家族で琵琶湖ホテルに泊まります。 随分前にお得なプランで予約していたので…

子供に聞いてみた

テレビを見て考えたこと - 50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群 前回テレビで見て考えたこと。 医療従事者のお子さんの保育園問題 久々に子供に会ったので早速聞いてみた。 「保育園に看護師さんとか医者の子供がいたとして、全力であんたを守る…

akippaあれこれ

今春引っ越しをした我が子。 今まではかなり田舎のアパートだったので、周りにコインパーキングすらなく仕方なく空きスペース見つけて車停めてました。 今度の家は街中の住宅街。 車で行くのはいいけれど、さてどうしようと思ってました。引越しの手伝いに行…

子供んちで

昨夜深夜に到着した私。 途中でショッキングなニュースはネットで見ていたので、開口一番「自殺はせんでね」と。 「いきなりがそれ?」って言われましたが、「生きてればきっとあの時死なんでよかったと思う日が来るから」と言った言葉に返事はありませんで…

やっと着きました

下道トコトコ観光しながらようやく子供んち到着しました。 流石に疲れました。 途中観光したところ どっこもよかったです。 なるべく人と会わないように、めっちゃ朝早くから観光したりしました。 おかげで苦労せずともこの写真(笑) 広島竹原 広島 鞆浦 ま…

やっぱりこの子は

子供のところへ行く直前ですが、仕事から帰るとポストに大学から手紙が来てました。 〇〇のお知らせとかも印字されてないのでいやーな予感がしましたが、開けてみると今年の春から受けることになった奨学金の現状届がまだでてません。 7月中に出さないと奨…

眠い

ここんとこいつもより少し睡眠時間短めなのか、仕事中眠くてたまりません。 私の周り結構不眠症の人多いです。多分辛いんだろうと想像はしますが、昼寝をしてもまた夜はグッスリ眠れる私には縁のない病気です。 でも、、この間からちょっと寝つきが悪い。 と…

すごいぞこの子

今日たまたま見たテレビで、ある私立中学の2年生がでてました。 コロナのせいで中体連も中止になり、落ち込んでる先輩のために自分で別の大会を企画して開催したそうです。 それだけでもすごいのに、なんとその大会開催に必要になった費用134,000円自分の貯…

友達の子育て

30年来の友達が実は私の職場のすぐそばで働いていて、初めて一緒にランチしました。 私の職場その日にならないとお昼休憩の時間がわからないんですが、合わせられるというので。 彼女は私の最初の職場の同僚。 私より早く出産したので、私が生まれたての赤ち…

赤ちゃんに会えないって

私の周りにこの夏出産をする人が2人います。 2人とも里帰り出産なので県外の実家で出産です。 コロナのせいで早く戻らないといけないらしい。 1人の人なんで、実家の親が公務員なので死んでもコロナにはうつれないらしく、せっかく実家に帰っても2週間は隣…

バイトの日

今日も先日に続いて単発バイト。 試験監督です。 昼ご飯を買っていくのに、セブンで700円以上買ってPayPayで支払えばチャムスのエコバックをもらえるというので我が家の近くのセブンに行くと既になくなりましたとのこと。 えーー?昨日始まったばかりなのに…

旅行の準備したり

昨日天神に置いてきた車、朝から取りに行ってきました。(天神までは送ってもらってたけどね) 帰りにこの間とは違う星野珈琲でモーニングを食べて帰りました。 あんまりお腹空いてなかったので、基本のやつだけど、ミニパンケーキに変更してもらいました。 …

少ないとこと多いところ

今日は病院行って、それから送別会という日程でした。 病院の行きがけに友達に借りていた韓国ドラマ「愛の不時着」のDVDを返す約束をしてました。 又貸ししていた友達から返してもらったのがその前の日の夜、どうしてももう一度見たくて早送りしながら一気見…

なんじゃこりゃ

仕事帰りに開けたポストに見慣れない封筒。 旦那さん宛です。 なんだ?これ?と思い開けてみました。 厚生労働省? 職業安定局? 今回のコロナで何かくれるのかなとワクワクして開けるとどうも違う。 以前いた会社を辞め、自営を始めた旦那さん。 その時に少…

また韓国ドラマと中国ドラマ

日本のドラマをほぼ見ない私。 最近(とは言えない)見たのは、「昨日何食べた」とあと何だろう??覚えてないくらい。「陸王」? 多くの人と同じように冬ソナで始まった私の韓国ドラマ視聴。ドップリとはいきませんが、日本のドラマよりは確実に見てる。 時…

いい香りって幸せ

数年前に職場の人が固形石鹸は使わないからとまとめて色々くれました。 固形石鹸使わない人多いですね。 私は逆にボディソープがあんまり好きではありません。いつまでもヌルヌルする気がして。 大事にしまい込んで普段は赤箱とか青箱とかお安いやつを使って…

豪雨です。

幸い通勤時は行き帰りともそれ程ひどい雨ではありませんでしたが、九州大変なことになっています。 夕方帰る少し前に、上司が 「〇〇方面の人いませんか?電車が止まりました」 しばらくして 「〇〇方面から来てる人いませんか?西鉄止まったんで」 今日は割…

いい夫とは・・

友達が貸してくれた「ロマンスは別冊付録」 最初は愛の不時着沼から抜け出せず、何見てもモヤモヤしていたのですが途中から沼から抜け出したようで楽しく見ています。 出版業界の話なんですが、本にまつわる話も興味深いし、イジョンソクくん年上の女性キラ…

リフレッシュ土曜

金曜日思うに任せないこと色々あったので、リフレッシュにドライブにやってきました。 まずは久しぶりにモーニング。 るせるくる 500円→600円に値上げしてました。 でも時間が11時までになったのはよかったです。 ドリンクバーに食パンかアンパンがつきます…

初耳学を見て思う

久しぶりに初耳学(録画)見ました。 モデルさんや、アナウンサー志望の人のその後を追っていてパリコレには行けなかったけれどその後活躍している人もいて、パリコレには向かなかったけれど他では光る逸材だったんだとか改めて色々と感じることがあります。…

私の経済活動

仕事帰りにいつもの日比谷花壇に寄り、そのままフラフラっと博多駅に足を伸ばしてしまいました。 そして気づく。 世間はバーゲン始まってるわと。 無印良品で、サマーセーターが6000円のものが2000円になっていたので迷わずゲット。 子供の洋服をよく買う阪…

7月の風景

今日から7月 本当なら博多の町は山笠一色になるはずです。 仕事帰りのバスの中から昨年は飾り山や締め込み姿のおいちゃん見ながら帰ってたのに・・誰もいない。私ですらこうなんだから、山のぼせ達はさぞ落胆してることでしょう。 日本全国こんな感じの夏を…