.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供に聞いてみた

テレビを見て考えたこと - 50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

前回テレビで見て考えたこと。

医療従事者のお子さんの保育園問題

久々に子供に会ったので早速聞いてみた。

 

「保育園に看護師さんとか医者の子供がいたとして、全力であんたを守るために保育園にその人達の子どもを受け入れないで!というのと、何も言わずにそれでコロナになったら仕方ないねと言う親とどっちがいい?」

 

「まあ後者やろうね。」

「そもそも、罹るのが嫌なら自分が子供休ませればいいやん。」

とのことでした。

 

「よかったー。私の考えと一緒だ!」

 

そんな聞きたかったことは聞けましたが、子供は結構忙しそうです。

オンライン授業だから暇かと思ってきたら、朝から学校に行って勉強すると出て行くし、私が遊びに行って夜帰ってきてもずっと映像見ながら計算したり何か書いたりしてます。

 

本当に最近の大学生って大変だなあ。

自分が不真面目な学生だったので余計にそう思います。

 

毎年の恒例のサークルの合宿も中止になったそうです。

三回生で企画したりは大変だろうけれど、やりがいもあっただろうにかわいそうです。

それでも、まだ同じサークルのメンバーと集まったりして個人的に活動は少しは始められてるようなのでまだマシかもしれません。

一年生は今どうしてるんでしょうね・・

 

辛いのは大学生だけではないけれど・・

でももう二度と戻ってこない4年間なのにね。

 

そんなこんなしてたら、子供が帰省したあと戻る予定の飛行機が欠航になったとメールが来ていたことに気づく。

これで2度目だよーいい加減にしてよ!

ジェットスターさんよ。

 

慌てて子供に連絡し、そのことを伝える。

 

オンライン授業だから家でも勉強はできる。

私は下宿先に戻るが遅くなって嬉しい。

 

子供はバイトのシフトが決まってしまってるけれど、なんとかなるだろうとのこと。

一緒にいた時にバイト先の店長から電話があり、「お盆にバイトたくさん入ってほしい」と言われてたようです。

お盆は働いてあげるからそれまではちょっと休ませてという気持ちです。

必要ないのに雇ってもらった恩義はあるので、出来るだけ協力してあげてほしいです。