.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

命日ドライブ

たまたま母の命日が仕事が休みの日だったので、ひとりで行くことにしてドライブしてきました。

 

ただそこは真っ直ぐには行かない。

サークルが終わって昼からちょっと(かなり)寄り道して藤の花で有名(らしい)福智町のお寺へ

 

ナビで名前を入れて出発したのですが、途中なんだか駐車場が一杯のお寺があり藤の寺と書いてる。でも私のナビではあと数キロと出てる。

ここはナビを信じてその通りに行くと、、何もない普通のお寺に案内されました。

チーン

やっぱりさっきのとこだった・・

 

とりあえずお腹が空いてるので、お風呂と食事をしに「ふじ湯の里」へ

f:id:yurulife50:20240424205144j:image

期間限定のイベントで1000円以上食べたら入浴の半額券をいただけるというので1000円超えるように注文

ここは数年前に経営者が変わり筑豊ラーメンの🍜山小屋さんが運営してます。

 

その後お風呂でまったり。

ここのお風呂は源泉の温度が低くてぬる湯好きの私にはたまらないっ!

冬は流石に上がっても身体が温まりませんので今からの季節がオススメです。

 

そしてさっき通り過ぎた「定禅寺」へ

夕方になり駐車場も空いてます。

 

坂を登ったとたんむせかえるほどの花の匂い

藤の花って匂いがすごいよね。
f:id:yurulife50:20240424205141j:image

平日なので人もまばらでゆっくりできました。
f:id:yurulife50:20240424205146j:image

500年以上の樹齢だそうです。
f:id:yurulife50:20240424205155j:image

少しばかりの寄付をして帰ります。
f:id:yurulife50:20240424205149j:image

小さなお寺ですが立派な木も!
f:id:yurulife50:20240424205152j:image

 

その後ようやくお墓に行き、実家に寄って弟の顔を見て、帰宅ラッシュに巻き込まれながらようやく9時前に帰ってきました。

 

来年は命日週末だから家族で行けたらいいけど。