.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブになった子供

私はようやく先週で週末のバイトを終えて少しゆっくりしております。 子供は急に忙しくなってきました。 週末日曜日は朝から試合に出るそうです。 高校時代の部活仲間と後輩誘ってチームを作ってるようです。 そして土曜は何も予定がないようだったので、一…

やっとバンクシー展

職場の近くでやってるバンクシー展あと数日で終わりって時にようやく行ってきました。 恥ずかしながらバンクシーとバスキアの区別もよくつかない私ですが、流行り物にはのる!という信条なので若者に紛れて見てきました。 ほぼ若い人でした。 平日夕方17時…

イヤーな夢

今は昔と違って夢はほぼ見ないんですが久々にハラハラ、イライラの夢見ました。 昔の同僚が出産したらしく旦那さんと一緒に病院に行きました(夢の中の話です) 子供を見に新生児室に行っている間に部屋にゼリーが2つ。旦那さんが待ってる間そのひとつを食…

今更ですが「ミセン」見てよかった。

コロナってあなたにとって何でしたか?と聞かれたら不謹慎かもしれないけど、「韓国ドラマに再び戻るキッカケを与えてくれた時間」と答えたい。 愛の不時着に始まった私の中の第二次韓流ブーム(一次はもちろん冬ソナ)ですが、ミセンはいいドラマとは評判は…

世界体操終わりました。

この数日夕方になるとテレビで釘づけになっていた世界体操。 ライブ配信でないのが今ひとつ気に入らない。 日本開催で何故ーーーと思ったら、 何でも30分遅らせられたら、日本人選手主体に編集ができるからなんだそうで・・ 日本人以外も見たいんだけどなあ…

リト 葉っぱの切り絵

福岡市のイベントでリトさんの切り絵が展示されると知り行ってまいりました。 一日限りのイベントなのでせっかくの休みでしたが車でサクッと見て帰ろうと。 リトさんってご存知ですか? テレビか何かで見たのが最初だと思うのですが、ADHDの発達障害があり会…

過去のこと!

車の中でたまたま流れていたテレビが探偵ナイトスクープの再放送でした。 運転しながら聞いていた(見てた)話で号泣してしまいました。 吹奏楽をやっていた子が神奈川の音大に入学して、入学祝いにっておばあちゃんが百万もするオーボエを買ってくれたそう…

バイト最終日とひとりの夜

足掛け半年近く続けていたコロナワクチン接種のお仕事今日で一旦終わりです。 立ちぱなしで身体が辛い以外は別に嫌なことも何にもなかったんだけど、流石にほとんどの人は2回目打ち終わって今からと言う人は少なくなりましたね。 最後と思うとやっぱり寂し…

ワクチン副反応からすっかり元気に

子供朝はすっかり完治とはいかない感じでしたが、「仕事休んで夜サークルに行くわけにはいかない」とサークルに行くことだけを楽しみに頑張って仕事行ったそうです。 頭は痛かったけれど、大丈夫だったとのこと。 木曜は夜20時から22時までサークルに参加し…

毎日漫画

読みたかった漫画TSUTAYAのサブスクの借り放題のおかげでじゃんじゃん読みましたが一旦解約しました。 漫画ばかりでほかの本読む暇なくなっちゃったからね。 ひと月のサブスクで約60冊読みました。 一冊20円未満で読めたのでヨシとします! 自分の備忘録です…

せめて君だけは

ワクチン家族全員打ち終わりました。 何せ夫婦揃ってなんともなかった我が家 私も子供もストレスチェックも問題なし なんかノー天気な一家のように思われないか恥ずかしい。 だからせめて子供だけでも発熱してくれって願ってました(どんな親だ!) 昨日受け…

世界体操見てきました。

ギリギリまでどうなるかわかんなかった世界体操がようやく北九州で始まりました。 仕事と色んな用事で今日しか行けないとやっとのことでチケットとりバタバタと行ってきました。 今日はサークルの後、病院の予約もあったので大忙しです。 しかも久しく会って…

それって自分やん!

家族で回し読みした漫画「2月の勝者」のドラマが始まりました。 日本のドラマは好んでは見ないんですがとりあえず1話だけはと夕食時に録画したのをつけてみました。 「こんなセリフなかった」 「こんなに冷たく突き放してなかった」 といちいちドラマに突っ…

おうちもつ鍋

立ち仕事で疲れ果てて何も作りたくないので、夜ご飯はもつ鍋にしました。 おつとめ品のもつを2パック冷凍していたのがあったのでこれしかないと! 唯一休みだった子供に野菜を切らせあっという間に出来上がり。 福岡県民以外の人ってもつ鍋家で作らないのか…

アナログなおじいさん達

私の日頃の仕事の中には、登録のやり方の案内というのもあります。 やり方がわからないとかかってくるのは大抵おじいさんで、女性は少ない。 退職して頑張ってスマホやパソコンをやるやる気はすごいと思うけど・・ 中々苦労します。 こっちはこっちで環境が…

気持ちの持ちよう

前回も書きましたが4連勤でやっと3日目終了 その合間にサークルに行き、美容院に行きとバタバタ用事も済ませて明日一日中立ち仕事すればやっと一日休みです。 来週は来週でまた忙しいので(ダメだと思ってた世界体操なんだかよくわかんないけど予約取れま…

やっとハロウィンモード

季節を感じられるように玄関に簡単な飾りつけをすることは結婚当初から欠かさずにやってます。 お月見や端午の節句などは有田の陶器市でかわいいのを見つけたので満足してますが、ハロウィンは10年以上前になんとなくトイザらスで買ったもの位で・・お世辞に…

Tverってすごい

寝るときはスマホでHuluやNetflixをギリギリまで見て、眠くなると(Huluや Netflixは字幕ものばかりなので)Tverに切り替えて適当なバラエティとか見ながら(聴きながらかな?)寝ます。 寝落ちするまで何か音がないと寂しいタイプなんです。 Tverってこっち…

知り合いがドラフト会議で

夜子供が妙にはしゃいでると思ったら、知り合いがドラフトで指名されたとか。 メッチャ喜んでます。 ホークスのお膝元だけどあんまり野球には興味ない家庭に育ちましたが、まさかの一人暮らし始めた関西で野球に目覚めました。 昨年の日本シリーズのチケット…

緊急事態宣言解除で変わる生活

昔はずっと車通勤だった私も今の仕事になってからは公共の交通機関使って通ってます。 その分車に乗ることがめっきり減ってきました。 それでも緊急事態宣言が明け、私のサークルも始まり、子供のサークルも始まりました。 子供以前のサークルに加えて、早朝…

Huluで今まで見たもの まとめ

今度こそHulu一旦解約します。 しようとすると何かにハマってそのまま続けてましたが、もう一旦終わらないと! Netflixで見たいドラマもある。 我が家のブルーレイもパンパン。 元々「オスマン帝国外伝」目当てに見始めたHuluです。何見たかだけ備忘録がわり…

たまごサンドのランキング

目覚ましがわりに⏰朝テレビのタイマーをオンにするのですが、今までは地元のローカルテレビ「アサデス」にしてました。 でも安住さんが朝の番組始めてからTBSに鞍替えした私 安住さん上手いわー、やっぱり・・ でも気象予報士の人が酷い、カミカミです。 て…

子供が先生に??

コロナで選挙の出前授業が減ってしまったというニュースを見てたら子供が「そういえば俺も今度小学校に授業しに行く!打ち合わせがぼちぼちあるんやった!」と言い出しました。 子供の会社ではこうして新人が学校に講師として招かれることがあるようで、その…

コロナの後遺症とストレスチェック

職場のストレスチェックをしました。 3年連続堂々の?A判定 しかも年々Aの位置がストレスない方にズレていってる気がします。 仕事は確かにストレスフルな仕事ではあります。 怒られることも沢山あるし、、ネチネチ言われることも数知れず。 大手企業だか…

世界体操と世界水泳

福岡では今月に世界体操、来年5月に世界水泳と大きな大会が開催されます。 世界水泳は20年ぶりに福岡で開催されるのですが前回(イアンソープとかが現役バリバリだった頃です)何故か見に行くことをせず、そん時韓国に行ったんだよなーーー激安クルーズ船…

朝も夜も大変

緊急事態宣言が解除されサークルが始まりました。 もう10月というのに信じられないほどの暑さです。 それでも31℃が最高温度みたいだったけど体感は35℃越してる! それだけ、身体が馴染んでないということかな。 少し身体を動かしたらグッタリです。 それでも…

本採用

先日子供が久々にスーツ(今までクールビズだったからね)着て職場に行きました。 多分辞令とかなんか渡されたのかな?聞いてないけど。 オンラインが多かったようですが来年就職の方も内定式も多かったようですね。 他の方のブログみて気づきました。 ちょ…

博多散歩

先日のホテルステイの続きです。 ホテルでチェックアウトギリギリまでのんびりしてブラブラ歩きながら博多駅を目指しました。 中洲から博多駅まで30分程度のようですが、あちこち寄り道して1時間の散歩です。 最近神社によく行く私 博多の総鎮守櫛田神社に…

新入社員

昨日書いたお祝い焼肉ですが、旦那さんが中々帰って来ずたまりかねて電話するとまだ会社にいるという。じゃあ先に食べるわとなり・・ お祝いってかんじでもなくなってしまいました。 まあこんなもんだね。 普段ならご飯10分足らずで食べてあっという間に部屋…

緊急事態明けの子供と私

どうなるかギリギリまでわかんなかったので今日は一旦有休にしてて(宣言継続なら働くつもりで)結局予定通り解除になったんで有休を取って朝からサークルに行きました。 久々で疲れたけど楽しかったです! そのまま買い物のはしごをして帰宅しましたがHulu…