.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイショーさんお世話になります

休日出勤までするようになり、身も心もばてばてになってきた私。 土曜日休みの日まで電車に乗りたくないと旦那さんに会社まで送ってもらいました。 なのでいつもより少し遅く家を出て、朝のTBSの「サタデープラス」を見てました。 今日はキムチ鍋の素のラン…

ゴッホ展とシンガポールスタイル展

福岡でゴッホ展が開催されるのは11年ぶりとのこと。前回も行ったけどやっぱり今回も行ってきました。 初めてパリでゴッホの絵を見た時の衝撃は忘れられません。画集なんかでは感じられない立体感(厚塗り感?)これは実物見ないとわからないなーと思ったもん…

繁忙期に自分を保つ

呑気に金沢の旅日記アップしておりましたが、完全に繁忙期突入しております。 入ってくる案件よりも捌く案件数が少ないのでたまる一方です。 毎日残業です。 ただの残業なら別にいいんですが、メンタルまでやられそうな日々なんでそこが辛いとこです。 昨日…

王になった男視聴しました

2019年の作品「王になった男」見終わりました。 これ、2012年の映画を見ていたので中々見る気になれずにいたのですが、見始めたら面白くてあっという間に見終わりました。 私が多分一番好きなドラマ「イルジメ」 この中で子役を演じていたヨジングくんがこん…

北陸ひとり旅と京都も その7〜最終回

さて金沢といえばここでしょ!! と最後にやってきた20世紀美術館 9時少し前に行ったら既に行列が出来てました。 慌てて行列に並んでたら、、入場券売り場は9:30から、有料エリアは10時からだって!! なんだ、そりゃって感じでした。 対面を重視してるのか…

北陸ひとり旅と京都も その6〜金沢観光

3日目の朝です。 今日は東茶屋街目指して朝から歩いて行きます。 どうしてこんなに早朝に行くかというと誰もいない街並みが撮影したい!じゃあ早朝しかないよねと。 おかげでこんな写真撮れました おんなじ考えの人がチラホラと、あと結婚写真撮りに来てる…

北陸ひとり旅と京都も その5〜金沢観光

西茶屋街の後は歩いて武家屋敷街へ 有名な橋 思ったよりすぐ武家屋敷街に着く 薬の博物館だった気が(記憶が完全に薄れてしまってます)入ったら再び激しい霰が・・ 確か入場料100円で見応えあるところでした。 花嫁のれんの説明してくれました。 庭園も素敵…

北陸ひとり旅と京都も その4いよいよ金沢へ

2日目の朝、前回と同じように歩いて北浜へ 今回はバッチリ予約もしてたどり着いた「パンカラト」さん(前回危うく入れなくなりかけた) いつものモーニングプレート パン2つにドリンク別注文で1210円 前回美味しかったピスタチオのパンは今回なかった。 飲…

北陸ひとり旅と京都も その3京都から大阪へ

4箇所しか行ってないけどこれで京都観光は終わり。さて暗くなりどうしよう。 河原町まで戻ってきました。 やっぱりサロンドムゲには行きたい!と高島屋の地下へ お客様は誰もいません。 イチゴのパフェはなかったのでマロンパフェ ここのミルクアイスがめっ…

北陸ひとり旅と京都も その2京都の紅葉続き

バスに乗ったものの次どこにしようか迷いに迷ってます。 詩仙堂にするか、実相院にするか・・ 詩仙堂は大昔母とタクシーで観光して連れて行ってもらったところ。その時とてもいい思い出だったのでそれ以来思い出を壊さないようにわざと行ってません。 実相院…

北陸ひとり旅と京都も その1京都の紅葉

昨年11月末の旅記録です。 JR西日本のどこでも切符 北海道に今月行ったばかりだし・・と悩んだけど出発1週間前にギリギリ購入 今回はお金は使わない!貧乏旅行にする!と決めホテルは2泊ともカプセルホテル(ただし両方今年オープンしたばかりの綺麗なとこ…

疲れたーー

今日は久々に大変な日でした。 多くのお客様とお話しして(何しろ繁忙期なので)ほとんどの人がまあまあ機嫌が悪いという・・笑 メッチャ怒ってるとかならこっちも気持ち切り替えて頑張るんだけど、そこまではないけど機嫌悪いなって感じる程度 一番モヤモヤ…

立つ鳥跡を濁さず〜退職の仕方

前にも書きましたが、子供の同期がやっぱり辞めたそうです。 普段全く違う部署なので付き合いはありませんが、たまたまその人がいた課の人達と会議がありその話になったそうです。 驚いたのが一年近く正社員として働いていたにも関わらず挨拶もろくろくせず…

いい買い物だった?

昔の同僚に呼び出されて久々にランチです。 昼過ぎでないと行けなかったので近くのファミレスにしてもらいました。 ファミレスってほんとに久しぶりに行ったのですが、びっくりしたのがテレワークの人だらけ! 私たちの席の横、後ろ、斜め後ろ、その横と近く…

子供より私が繁忙期突入

急に来ました。繁忙期。 去年まではどんだけ残業しても待つ人もいないし問題なかったんだけど、今年からは子供が帰ってるなーと思えば残業も「うーんどうしようっかなあ」って感じです。 幸いに残業を強要されることはないので、今日も少しだけ残業して帰り…

今年は本を読むぞ!

新春から2週間既に3冊読みました。 そして今4冊目突入中 去年までの私にしては珍しく早いペースです。 【8050】 これは前回書いたので省略 【でっちあげ】 職場の人にオススメされた本です。 教師によるイジメがあったのか、親の虚言なのか・・福岡で実際…

子供の仕事の様子

今日は共通テストの初日でした。 我が家はもう4年前になるのですが、子供の友達の弟が高3なので前日にお母さんにLINEしました。 何回やっても親は緊張するとのこと。 だろうなぁーー 東大で悲惨な事件がありましたね。 努力不足で実力が発揮できないのは自…

錦鯉がますます好きになる

思えばMー1の決勝で「あれっ?バナナがある〜」にやられてしまった私。 でも錦鯉が優勝しちゃいけないような気がして優勝はインディアンズと予想 結果はご存知のとおりです、はい。 その後のアナザーストーリー見て親心にもらい泣きし、他の芸人が自分のこ…

記録をとることの大切さ

大掃除の時、玄関の郵便受けに昨年の水道の検針票がたくさん入ってました。 ここ普段開けることないから溜まったようで、前年より使用量多くない?と気づいた。 元々食洗機使ってるし、残り湯で洗濯してるからそれ程多くはないんだけどね。 そうだ電気代も子…

見終わったドラマ

新米史官ク・ヘリョンを見終わりました。 2019年なんで少し前のドラマです。 最初はただの王子とのラブストーリーかと思いきや、最後にかけてストーリーの盛り上がりもありよかったです。 主人公のお二人ですが私は初めて見た人たちでしたが、まあなんて…

十日恵比須神社と崇福寺

今年は初詣にも行ってないのでここが初詣になってしまいました。 今日近くの病院に行ったのでついでに十日恵比須神社へ 時折雪が混じる本当に寒い日でした。 今日が正月大祭の最終日、残りえびすです。 いつもなら福引きとか芸妓さんのかち詣でとかあるんで…

喧嘩してまで行ったバーゲン

美味しいランチ→ゴッホ展→博多阪急(リトさんの展覧会とバーゲン)の計画はなくなってしまいましたが、子供なんとか少しだけは付き合ってくれそうな雰囲気だったので夕方から博多阪急だけに行くことにしました。 さあ行こうとなった時、子供が「えっ?ゴッホ…

気取らない生活

ヒロミさんの別荘にフワちゃんと伊沢くんがお正月遊びに来たという記事を見てyoutubeみました。 皆んなが豪華なおせちを持ち寄る中、ヒロミんちのおせちが凄い! 伊達巻きとかまぼこだけ! しかも、かまぼこ紅白なのに交互になってないところもあるし・・さ…

またまた連休

新春3日頑張って働いて、また5日休みです。 社会復帰難しいです。こんなんじゃ・・ やっとサークルも開始しました。 やっぱり身体動かすのは気持ちいいですね。 こっちは思ったほど寒くなくてお天気で最高でした。 街はバーゲン始まってるけど、どっちかとい…

やっぱり京都

京都の花を特集した本を読んでいたら結構行ったことろばかりです。 多分地元の人より行ってる気がします。 松尾大社 平等院 霊鑑寺 城南宮 子供がいる間京都に何度となく行き、あちこち出歩いた結果です。 ありがたやーです。 桜も最高のタイミングを2度味…

同期が辞めるらしい

今は就職してもすぐ辞める人も多いようですね。 子供の職場は何千人もいるような大きなとこじゃないので、同期もそれほどいません。 しかも同期でタメの人もいなかったそう。 男の子で一番よく話していた人がどうやら辞めるらしいと聞いたそうです。同業他社…

こんな初夢ってやだ

大晦日から元旦にかけて何か夢は見た気がするけれど内容は覚えてないまま目覚めました。 でも、初夢って1日の夜に見るやつやん!と思って気にしてなかったらそれからは夢も見ず、初出勤の4日夜にいやーーーな夢見ました。 こんな初夢は嫌だ!! 大学の時の…

初出勤です

今日から仕事 本来なら今日まで休みだったから損した気分だけど散々寝正月してたからリハビリだと思うことにしました。 子供はついに公約通り三日間一歩も家から出ずに過ごしました。 浅草キッドも最初一緒に見てたけど途中でいなくなり、8050も「読みーー!…

8050と浅草キッド

今日は休み最終日、職場近くのホテルに泊まって明日そこから出勤しようとしましたが面倒くさくなりやめました。 遅い朝食が終わりベッドでNetflixを見ていたら、旦那さんと子供と入れ替わり立ち替わりに「お昼はどうすると?」「何時になる?」と私がお昼作…

じっとしてられない

元日で家に籠るのはすっかり満喫してしまった私 誰もいなければ全然平気なんだけど旦那さんと子供がいるというシチュエーションがダメなんだと思う。 広島旅行が潰れ、せめて福岡市内で泊まろうかとネットで検索してたけど・・子供は絶対についてこないし旦…