.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会二連続

土日2日とも夜飲み会が入ってしまいました。 初日の女子会の前に 博多駅を少しぶらぶら 私がよく行ってたジューススタンドTOKIOがいつの間にかパブロに変わってます。 前から気になってましたが、何やらお安くなってます。 ちょっと並んで買いました。 本当…

あーあ見れなかった

今日は元職場の同僚先輩上司との女子会に誘っていただきました。 それならついでにアイルランド日本戦を博多駅のパブリックビューイングで見たい。一人でテレビで見るより大勢で見る方が断然楽しいからね。 女子会メンバーの一人を、ラグビー見ながら0次会し…

疾走

私の職場から地下鉄の駅までは約5分。 ただし職場は最上階にあり、ロッカーは下の方の階と面倒。タイムカード押して、ロッカーに行って荷物取ってってしてたらあっという間に五分はかかります。 今日博多駅ののパブリックビューイング会場に織田信成くんが…

読書の秋〜今年読んだ本

昔に比べたらすっかり読書する時間が減ってしまいました。スマホのせいですねー それでも、チョットメンタルやられた時図書館とか本屋さんとか行って色んな本に囲まれてるとまだまだこんなに読まないといけない本がある!またまだ死ねない!と思います。 死…

増え続ける海外からの観光客

朝用事があり空港に行ったらちょうどワールドカップのインフォメーションカウンターの準備をしてました(会場は空港が最寄駅なんです) しばらくして側を通ったら何人かの人がパンフレットをもらいにもう立ち寄っていました。 そこで気になった私 あそこにい…

そんな感じで行ったブランチ&いつもの温泉

嫌がる?旦那さんを連れて行ったお店 めんべいですっかり有名になった福太郎の本社内にある 【福太郎カフェ&ストア 本社売店】 福太郎カフェは福岡市内いくつかあるようですが、本店は駐車場無料なので車ならココです。 ここ、子供が小さい頃お祭りで何回も…

少しは休めば

用事がない限り年中無休で働いてる旦那さん。 もういい年だし少し働き過ぎと思うけど、ただでさえ少ない売り上げがこれ以上減ったらと思う恐怖とのせめぎ合い。 私もこの三連休何も予定がなかったので(飲み会は行ったけど)、せめて最終日くらいは「一緒に…

ワールドカップチケット

台風すごいことになってます。 なめてました。風怖いと思ったの久々です。 あまり被害がないといいのだけれど・・ ロシア戦ですっかりラグビー楽しいじゃん!!ってなった私 福岡で行われる試合行ってやってもいいけど・・(上から目線で)と思い始めた。 地…

女子会続く

今日は8年前くらいに派遣で一緒だったメンバーから声をかけていただいいてさっきまで飲み会してました。 5年以上前に会ったのは記憶してるのですが、本当に久し振りで懐かしかった。 でもみんなは変わりなく、一目会ってすぐわかる。 この5年の間に転勤で…

ワールドカップ開幕

仕事帰り天神ぶらぶら ワールドカップ一色?なのかな? 今日からこうなってるみたい。 久々3日続けて仕事してどっぷり疲れたので、帰りにイムズでワールドカップのパブリックビューイングやってるってんでちょっと寄ってみた。旦那さんは仕事終わりに駆けつ…

「了解です!」

先日町内会の役員でお茶しに行ったある全国チェーンのカフェ。 かなり混み合っていたけど、席を用意してもらいました。まだ注文も取ってないのに、若いお兄さんが食事を運んできました。 「違いますよー」と誰かが行ったら、 「了解です!」と去って行きまし…

韓国からの京都旅 その9〜最終回

今日は午後から子供がテストなので午前中に引越しです。 前に書いたけどちょうどエレベーターの点検とかち合ってしまいどうしようと思ったけど、なんとか午前中に終わりました。 子供一人ではこんなにきれいな状態で退去はできなかったはずです。なんせ流し…

休みだったけど

祭日の関係で久々五日間連続休みだった私。 仕事のことなんてすっかり忘れてしまいました。 土曜は敬老会の準備 日曜は終日敬老会のお世話 月曜日は町内会の会計作業 と結局ほぼ仕事のようなもの。 火曜こそは遊ぶぞと、サークルからの女子会とハシゴです。 …

韓国からの京都旅 その8〜家族で最後の京都観光

ずっと行きたかったサロンドムゲ 日曜日なのでかなり前に予約いれてました。 駐車場はあれこれ探しましたが、結局八坂神社が一番安いし確実だろうとここにとめ境内を抜けていきました。 30人近く待ってます。 みんな予約いれてんのかなー お花も綺麗 1時半…

韓国からの京都旅 その7〜家族で最後の京都観光

日曜日、試験もないのでやっと家族で京都観光 どうしても子供と行きたかったとこ。 ●菊乃井さんがやってるカフェサロンドムゲ ●下鴨神社のみたらし祭 私が行きたかったところ ●上賀茂神社の手作り市 たった一日ですが満喫いたしました。 春に上賀茂神社に行…

世界のスタバ

どこの国の方だったか(名前はピーターさんだったような)スタバ全店舗制覇を目指してる人がいるんだそうです。 22年かけてスタバ30000店舗(wikiではもう少し少なかったけど)中、現在15000店強に行ってるそうで・・ その方曰く、22年前は4カ国に5000店舗く…

お月見🌕のはずが

いつものサークルで半日楽しく過ごして(今日は前回と暑さが全然違って過ごしやすかった。30度はあったと思うけど涼しいと感じるほど)、帰ってお昼寝 これが私の日常、やっと日常生活に戻ったわー 夕方、夕方からお安くなるお気に入りの果物屋さん、スーパ…

韓国からの京都旅 その6〜土砂降りの近江八幡

土曜日になりました。 子供は試験です。 金曜の夜から旦那さんがトラック運転してこっちにやってきました。それもこれも引越しの手配ひとつ自分でしない子供のせいです。 朝早く着いたのでとりあえず、まずはひと眠りしてと子供のベットに寝かせます。 昼頃…

失敗ばかり

今日は仕事 最近あまりお話しする機会のない人と久々に近くの席になりやったーと思ってたら、パソコンで何度やってもエラーになるわ(単純ミス)、過去のミス分の訂正をドサっと渡されるわで久々落ち込みました。 その人はそつなく仕事をこなす人なので、何…

韓国からの京都旅 その5〜名古屋と鈴鹿と

熱田神宮に行って、そういえば!と思い出した。五年前に旦那さんと名古屋に行った時、和菓子屋さんに行ったなあと。 名前が思い出せず、子供に 「川島なお美、宇宙一で検索して!」 と頼むが、 「川島なおみって誰?どんな字?出てこんよ!」 「もう貸してー…

韓国からの京都旅 その4〜引越し準備と愛知遠征

引越しする気配すら感じられない散らかしっぱなしの子供宅。 試験勉強でほぼ徹夜だったらしい子供を送り出して、私は部屋の掃除、洗濯、引越しの準備 子供は夕方からバイトで一旦帰宅して仮眠してそのまま行きました。 翌日は豊田市美術館で開催中のクリムト…

韓国からの京都旅 その3〜祇園祭 後祭とトルコ展

7/23~29まで関西・中部旅に行ってきました。 その1はこちら、その2はこちらへ。 2日目朝、ゆっくり出発です。 ラクエ四条烏丸店の進々堂 京都では有名なパン屋さんなので行ってみました。 感想は普通かな? ちょっと値段高いなあー さて、ここから歩いて…

あれっ?元気になった?

土曜は身も心もぐったりしていた私ですが、流石に日曜は朝から片付けしたり、洗濯したり、町内会の経理したりと日常活動できるまでに回復しました。 あれっ?少し元気になった? ずっと取り込んだままの洗濯物の山を見ながら生活してましたが、やっと畳んだ…

疲れが取れない

子供が留学に出発して早10日、 6月から始めた仕事は最近仕事の内容が変わり行くのが億劫になってきた。 町内会は相変わらずでごとが多く、そんなことまでしなきゃいけないの?と割り切れない思いでやることが多くボランティアだと思っていてもやりきれない気…

韓国からの京都旅 その2〜祇園祭 ホテルとあばれ観音

7/23~29までの関西と中部旅です。 その1はこちら さて、土砂降りの中(台風の韓国よりよっぽどひどい)雨宿りしながらホテルにチェックインしにやってきました。 【烏丸六条ホテル】 18時から翌9時までは無人になります。 それ以降はセルフチェックインだ…

エポスゴールドカードのお得情報

昨年頑張って50万カードで買い物して(ほとんどは子供の合宿免許)エポスゴールドカードをゲットしました。 主な目的は空港のラウンジ利用だったのですが、思わぬサービス発見。 荷物を空港から(多分日本全国)500円で送ってくれるというサービスです。 …

韓国からの京都旅 その1〜祇園祭後祭宵山

世界水泳を韓国光州へ見に行って、そのまま子供の引っ越しの手伝いをするため(勿論京都観光も)旦那さんは福岡へ、私は関空へと別行動しました。 7月23日から29日まで祇園祭など昨年に続き堪能してきました。 韓国編はこちら 本当にこのひと月バタバタ…

始動開始〜カナダ行くぞー

日曜日からの疲れが抜けていないのか、サークルで遊んでる時も暑さもあって一人でバテバテ。 町内会のお祭りの支払いとかを済ませて帰宅したが疲れて家事をする気にもなれず、お祭りの収支報告書の下書きを作ったりしてした。 それにしても頭が痛いような気…

父と子とどっちもどっち

みんなで部屋の掃除について話していた時、普段汚部屋の私もお正月だけはピカピカの部屋にするという話をしてまして、 「元旦の朝はすごいよー」と言ったら 側にいた子供がすぐさま突っ込んできた! あっ!とすぐに言い間違いに気づいた私 「元日の朝です」…

留学に持って行った荷物(1年分)

子供がカナダに留学に行きました。 約一年の予定です。 今はなんでも現地で買えるのは承知していますが、当然家にあるもの持って行った方が安くすむ。国内で1人暮らしのする時もそうしました。参考になる方もいるかもしれないと何を持って行ったかメモして…