.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

韓国からの京都旅 その3〜祇園祭 後祭とトルコ展

7/23~29まで関西・中部旅に行ってきました。

その1はこちら、その2はこちらへ。

 

2日目朝、ゆっくり出発です。

ラクエ四条烏丸店の進々堂

京都では有名なパン屋さんなので行ってみました。

f:id:yurulife50:20190907210214j:image
f:id:yurulife50:20190907210209j:image
f:id:yurulife50:20190907210152j:image

感想は普通かな?

ちょっと値段高いなあー

 

さて、ここから歩いて祇園祭後祭

後祭は花傘巡行も観れるのがいいところ。

去年は猛暑で中止になったんだったなあ。

今日見て納得。これ40度近いとこでやったら死ぬわー


f:id:yurulife50:20190907210156j:image

宮川町の舞妓さん可愛かったー


f:id:yurulife50:20190907210202j:image

ここが祇園祭の本部(名前わかんないです)


f:id:yurulife50:20190907210218j:image
f:id:yurulife50:20190907210205j:image

鉾も見ました。

去年に比べれば全然暑さも大したことないはずですが、やっぱり暑い😵

それでも人出もそこそこでどこででも見れます。

 

八坂神社の階段で花傘巡行の列を待ちます。

でも、外人さんも多くて日傘差したままだったり、立って見てる人いたりマナー悪いなあ。

f:id:yurulife50:20190908233107j:image
f:id:yurulife50:20190908233110j:image

神社で奉納踊りがあるようなので待ちます。

御朱印をいただく。

この時期だけの特別な金の文字入りだそうです。

f:id:yurulife50:20190908233243j:image

 


f:id:yurulife50:20190908233238j:image

ものすごい人で写真撮るのも一苦労。ずっと立ってる元気もなく途中でギブ
f:id:yurulife50:20190908233246j:image

出番待ちの白鷺さんたち。

踊るとこ見たかったなあ。

 

これから京都近代国立美術館にトルコ至宝展を見に行きます。歩いても大した距離でもなさそうなので歩いて行くことに。

知恩院抜けて、青蓮院の前を通り・・

この辺り初めて通ったけどいいとこだなあ。

f:id:yurulife50:20190908231248j:image
f:id:yurulife50:20190908231238j:image

小さな美術館があったので涼みがてら入って見ました。

そして目的地へ
f:id:yurulife50:20190908231304j:image

ここの話は前回記事をご覧ください

 

どっぷりトルコに浸っての帰り道

ジュヴァンセルのカフェがあったので寄ってみました。

京洋菓子司 ジュヴァンセル 神宮前店
f:id:yurulife50:20190908231242j:image

私が入った時はお客さん誰もいず。後で数組入ってきました。

営業18時までとのこと。
f:id:yurulife50:20190908231313j:image

水まんじゅうが食べたかったのでこれにしました。美味しかったけど、店員さんの愛想がいいとはいえずあんまりくつろげなかったかな(やっぱりたねやさんの接客がダントツだと思うたねやラブ❤️の私)


f:id:yurulife50:20190908231321j:image

帰りはぶらぶら白川沿いを歩いて帰ります。

あらあらこんな碑発見!


f:id:yurulife50:20190908231256j:image

ここは何度来てもいいところ。


f:id:yurulife50:20190908231315j:image

路地を抜けていくと


f:id:yurulife50:20190908231300j:image

やっぱりここ!


f:id:yurulife50:20190908231251j:image

いつか床で食事したいなあと思いつつ

この日は高島屋、大丸でお惣菜を買い込み子供んちへ。