.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

韓国からの京都旅 その4〜引越し準備と愛知遠征

引越しする気配すら感じられない散らかしっぱなしの子供宅。

試験勉強でほぼ徹夜だったらしい子供を送り出して、私は部屋の掃除、洗濯、引越しの準備

子供は夕方からバイトで一旦帰宅して仮眠してそのまま行きました。

 

翌日は豊田市美術館で開催中のクリムト展に連れて行きました。クリムトは中々日本で見れないし、ちょうど大学生無料期間だったし、レンタカーだから交通費も一緒だし・・

夜中までバイトしてたから、早朝出るつもりなのを諦めて少しだけゆっくり目に家をでる。

勿体無いので高速と下道を織り交ぜひたすら行く。ナビの通りに行ってたらあれっ?ここ熱田神宮じゃん?ってなりました。帰りに寄ろうと企む。

 

とりあえず豊田市美術館へ

f:id:yurulife50:20190909173909j:image
f:id:yurulife50:20190909173914j:image

いやーよかった!!

試験中の子供連れてきた甲斐はあった!

f:id:yurulife50:20190909174252j:image

一番好きだった女の三世代(館内撮影禁止)

公式HPからお借りしました

f:id:yurulife50:20190909174255j:image

ベートーベンフリーズの壁画

模写だけどよかったー

現地で見たいよー

 

説明文にゴルゴン三姉妹って書いてて、誰?と思った私。子供に聞いたら「メデューサのことよ」と教えてくれました。知ってるんだーとちょっとビックリ。

f:id:yurulife50:20190909173820j:image

きれいな美術館でした。

併設展の作品(こちらは写真撮影オッケー👌)
f:id:yurulife50:20190909173828j:image
f:id:yurulife50:20190909173817j:image

これも凄かったです!


f:id:yurulife50:20190909173927j:image

はるばる行った甲斐がありました。

 

さて、試験中の子供

行きはずっと車の中で爆睡。

いつ、勉強するんだろー

私はたまたまやってたラジオの子供科学電話相談にハマってしまい大笑いしながら聴いてました。そしたら、ようやく起きた子供が小学校2年生の質問を聞いて

「嘘やろー絶対年誤魔化してるわーこれ、こないだ中1の子に(塾で)教えた内容やもん!」

と叫んだ。

お出来になるお子さんのお母様はきっと専業主婦で平日に一緒にこれ聞いてみようねってやってるんだと感心してしまった。

ラジオなんてまず聞かないし、こんな番組の存在すら知らなかったわー。

 

「せっかくだからちょっと寄ってみよ」と熱田神宮に無理やり連れて行く。

10年前の夜、櫃まぶしを食べにきた時ちょっと寄ったことがあります。
f:id:yurulife50:20190909173924j:image

ここも参道が清々しい。


f:id:yurulife50:20190909173930j:image
f:id:yurulife50:20190909173823j:image

お参りして御朱印いただいて・・

 

続く