.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人に遭遇

地方都市にいると中々芸能人に会うことはないです。 福岡で会った人といえば、おすぎさん、華丸大吉位かな?華大はたまたま食事をしていたレストランの前をロケで通りかかって、女将さんが呼び止めて店に来ました。あと、博多駅でも会ったなあ。 おすぎさん…

無事帰宅

とにかく盛りだくさんの3日間を終え無事に戻ってきました。 忙しかったけど充実していたと思います。 帰りはサークル帰りの子供に博多駅まで迎えに来てもらいました。 それに合わせて新幹線の時間決めたんだけどね。 最終日の今日、金沢から新大阪に戻ったと…

観光地の賑わい

金曜日から旅行に来てます。 ほぼ同じ日に昨年も京都にいましたがここまでの人ではありませんでした。 でもこれでも外国人がいないだけ、コロナ前よりは少ないんでしょうね。 紅葉の名所東福寺 当然混むのは承知の上です。 平日の10時過ぎか、土曜の早朝どっ…

深夜働くということ

今日博多駅発6:39発の新幹線を予約していたので早朝旦那さんに博多駅まで送ってもらいました。 もう一本早く行きたかったのですが流石に起こすの可哀想だなとこの時間に。 そしたら思ったより道が空いていて始発に間に合いそうだったのですが、ゆっくり行く…

思いがけない手紙

明日から旅行だーと仕事で疲れた身体を引きずりながら家に帰ると一通のハガキが来てました。 差し出し人の名前を見ても全く知らない名前。 宗教の勧誘??かしら 怪しく思いながらもびっしりと手書きで書かれた葉書を読み進めていくと、旧姓〇〇ですと書いて…

また行きます

今月初め北海道に行ったばかりだけど(今日のニュースで小樽が積雪してた!!当たり前だけどビックリ‼️)、やっぱりウズウズが止まらず今週末は金沢&京都に行ってきます。 JR西日本のどこでも切符というのがあり、3日間乗り放題で22,000円 これが安いか、GOT…

ロンハーの小籔さん

録画していたロンハーを見ました。 さし飲みの企画でロンブーの淳さんと小籔さんの対談 2人は同期なんだそうで、全然接点が思い浮かばないわー この中で小籔さんが「子供に好かれなくてもいい」と言いました。 「友達が多い、いい伴侶を見つけた、仕事場でも…

ボランティアって大変

またとないチャンスと来年5月の世界水泳福岡大会のボランティアに応募してみました。 どっちみちチケット買って見に行くつもりなので、ちょっとでも雰囲気に触れられたらいいなーと。 前回大会の韓国光州を見に行って、競泳会場の大学?のキャンパス内にカフ…

流通センター祭り

何も予定のない週末 まったりと過ごしておりましたが、せっかくだからと数十年ぶり(多分20年ぶり位)に福岡市東区の流通センターまつりに行ってまいりました。 卸の会社が集まるエリアのセールです。 終わりごろに行って最終叩き売りみたいなのでいいのが…

Netflixに舞い戻る

Netflixを退会して、しばらくHuluに浮気し、その後しばらくは我が家のBlu-rayレコーダーに溜まったままのドラマや映画を先に見てから!と自分に戒めて頑張ってみましたが・・ もうサブスクに慣れてしまうと元の生活に戻れないですね。CMないし、倍速で観れ…

出前授業やり切る

今日は車で仕事に行き帰り道ちょうど19時位になんだか不思議な月だなーと思いつつ運転してたら今日は月食だったんですね。 どうりで・・いやー綺麗な月でした。 ただの下弦の月と思ってたけど。 ハマってるプレバトみたく俳句でもと思ったけど何にも思いつき…

おばちゃんパート

魚民のもつ鍋に虫が入ったまま提供されたというニュースをネットで見て、想像してしまって早々にページを閉じた私。 子供も同じニュースを見ていたようで、夕食の支度をしていると「鍋に虫が・・」という話になりました。 チェーン店でバイトの子が担当して…

ここ最近の子供

昨日、一昨日と連日飲み会で日付が変わって帰ってきました。 今日は小学校に出前授業に行く日と聞いていたので「二日酔いで授業かい?」と心配しても仕方がないことですが、帰ってくるまで中々眠れませんでした。 朝、「大丈夫やったん?」と聞くと、「無理…

子供の愚痴をこぼす

前回書いた大学時代の友達との話です。 ここんとこ女子会がなく愚痴のこぼしどころがなかったので(ちょいちょいサークルとか職場では愚痴ってるけど)ほんと昔の友達とは言える範囲が違うから・・ それでも最後に会ったのがいつだったか覚えてなくてその確…

ひっさしぶりの飲み会

東京の友達が久しぶりに帰ってきました。 昨年不幸ごとがあり帰ってきたと連絡が入った時は私はちょうど大阪にいて、今回連絡が来たのは札幌にいる時でした。 あまりのタイミングの悪さに思わず笑ってしまいましたが、帰ってくるのが翌週だったので無事に会…

北海道のお土産

北海道のお土産です。 大したものは買ってませんが、九州では手に入りづらいと思われるものを買いました。 職場やサークルへのお土産は六花亭のものを食べ尽くして一番美味しいものにしようと思いましたが、結局マルセイバターサンドに勝てるものなし。 キャ…

秋の奈良と札幌の旅 その10

札幌最終日 昨日食べ過ぎでお腹がいっぱいなので腹ごなしの散歩です。 北大がすぐ目の前です。 小雨が降ってたのでホテルで傘借りて☂️行きましたが、雨でもいい感じです。 敷地内に川があるってなんて贅沢な・、 前回も来たけどこの辺り素敵です 赤と黄色 流…

秋の奈良と札幌の旅 その9 札幌の夜

札幌へは1時間程で着きました。 どこに行くあても特になかったけれど、お気に入りの大倉山に行くことにしました。 冬営業なので17時にはリフトも終わるのですが、今の時期だと夜景見れるんじゃない?となり・・ 少し時間が余りそうなので、旦那さんだけ北海…

秋の奈良と札幌の旅 その8 小樽観光

翌日夜明けを見るため6時起床 きれいな朝日を拝んでから入浴 このホテルの温泉はちょっととろっとしていい感じです。今回温泉は諦めたけど思いがけず入れてラッキーでした。 今回の宿 ホテルソニア まず目の前の運河を少しだけ散策 小樽で行ったことなくてず…

秋の奈良と札幌旅 その7 鮭頑張れ!

千歳空港に着き、無事旦那さんと合流しました。 レンタカー会社の送迎バスに乗りレンタカーの貸し出し完了! まずはすぐそばの千歳鮭のふるさと水族館に! 実はここ過去2回(と言っても20年前)来たことがあり、その時みた鮭の一生のビデオが衝撃だったので…

秋の奈良と札幌旅 その6 札幌観光残り

今日は旦那さんが午後の便でやってきます。 昨日行きたいところはあらかた行ったので特に見たいものもなし。 本当は旦那さんが空港でレンタカーを借りて札幌で合流する予定だったのですが、私が千歳まで迎えに行くことにしました。 どうしても千歳で鮭を見た…

秋の奈良と札幌旅 その5 札幌の秋ひとりじめ

さて札幌に着いた翌朝、出発の時から痛めていた足はまずまず回復、体調は完全に元に戻りました。 今日までひとりで観光です。 と言っても札幌でどうしても行きたいところもなく、何度となく来てるけど行ったことないところに行ってみるか〜位の気持ちです。 …

秋の奈良と札幌旅 その4 札幌の夜

JRに乗り札幌駅に着きました。 今日の宿はニューオータニイン札幌 駅から少し歩きます。 本当ならもう少しチープな宿で良かったのですが,二泊で6000円を切る値段だったので飛びつきました 笑 地上を歩いたのですが、まだ19時台というのに人がいない。 えっ…

秋の奈良と札幌旅 その3〜奈良満喫

なるべく早く朝を食べて電車に飛び乗った私 今回の正倉院展は完全予約制、その後の飛行機の時間を考えたら奈良滞在はせいぜい3時間。 せっかく来たのにたった3時間しかない! しかもネットで見ると奈良公園紅葉見頃とでる。 駆け足で回るぞ!と近鉄奈良駅で…

秋の奈良と札幌旅 その2 モーニング

2日目です。 今日はお気に入りのパン屋さんでモーニングを食べてから、奈良で正倉院展を見て、午後の飛行機で札幌へ向かいます。 まだ足は痛いままで不安だけど、とりあえず歩いてお気に入りのパン屋さんへ 早朝のせんばのレトロなビル達 前回もハマって撮…

秋の奈良と札幌旅 その1とりあえず大阪へ

コロナが下火になってる今しかないと旅に出ました。 札幌メインの旅なんですが、ピーチで予約を取る段になって、乗り継ぎで行ってもあんまり値段変わらない(こともない)なら奈良に寄って正倉院展見たいなーーと思い始めて何とかスケジュール調整して最初私…

高校の先生と

子供が高校時代部活でお世話になった顧問の先生。 私から見て中学の時の部活の先生と似たタイプに見えるんだけど、子供は中学の時の顧問はあんまり好きじゃないようでちらっとも話も出てきません。 だけど高校の顧問の先生は信頼しているようでたまに話をし…

やっぱ好っきゃねん!大阪

やっと少しだけ人に堂々と旅行に行くと言えるようになりました。 と言っても色々面倒なので黙って行こうとしたら、今月のシフト見て同僚が「どこ行くと?」 たった一日有休取っただけで何故バレる?? 日頃の行いか・・笑 7月に行く予定で泣く泣く断念した…

安物買いの銭失い

福岡市独自のデジタル商品券(と言うのかな)がありましてネクスペイと言います。 5000円で6000円分買い物ができるというもので、ありがたいのが普段行くスーパーなんかでも使えるということ。 元々はデパートで買うお歳暮やおせち、またはプリンターなど買…

ハッピーハロウィンのぼっち休み

という訳で、子供も相手してくれなかった週末久々にお気に入りのお風呂屋さんへ行きました。 回数券買ってるんでそろそろ行かないと期限が切れちゃう! ヒナタの杜 11月からはようやく平日も24時まで営業になるようです。 私が行った昼頃はまだガラガラでし…