.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の奈良と札幌旅 その1とりあえず大阪へ

コロナが下火になってる今しかないと旅に出ました。

 

札幌メインの旅なんですが、ピーチで予約を取る段になって、乗り継ぎで行ってもあんまり値段変わらない(こともない)なら奈良に寄って正倉院展見たいなーーと思い始めて何とかスケジュール調整して最初私だけが奈良経由で札幌、週末に旦那さんが札幌にやってきて一緒に帰るという予定です。

 

奈良(大阪)のメインは勿論正倉院展なんですが、それ以外にも大阪でやりたいことがいくつかありました。

①パンカラトのモーニングを食べる

②サバー(鯖料理屋さん)に行く

③出来たらリトさんの展示会に行く

④イルミネーション見たい

 

色んなことを時間とにらめっこして結局全てクリアするという!

自分の行動力が怖くなる。

 

午前中はサークルに行きそのまま空港へ

最近制限区域内にできたラウンジに行ってみたら「エポスカードは使えないんです」だって!!

だって今までのラウンジと同じ運営会社じゃないの??何故ー

すっかりビールの🍺口になってましたが諦めてそのまま機内へ。

 

飛行機は定刻に関空に着きました。

その時点でもまだ迷っていて駅に着いて決めよう!と決心したらシャトルバスもスムーズに乗れ、なんとかリトさんの展示会に間に合いそう(今日が最終日で18時までなんです)

じゃあGOだ!と南海電車とJRの時間を見比べ南海に飛び乗る。

 

梅田には17時に着きました!

やればできるもんだー

f:id:yurulife50:20211104225625j:image

うめだ阪急の11階 子供服売り場の片隅でひっそりと催されてました。
f:id:yurulife50:20211104225621j:image

見に来るのはおひとり様の女性ばかり

年代は様々です。
f:id:yurulife50:20211104225632j:image

ここは即売会なのでお安いもので5万台〜高いもので33万とかでしたがほぼ完売です。
f:id:yurulife50:20211104225623j:image

照明の具合が悪く反射して綺麗に撮れません。
f:id:yurulife50:20211104225602j:image

このヤマアラシが一番気に入って安かったけど当然売り切れです。


f:id:yurulife50:20211104225553j:image

これなんかも可愛かったなあーー
f:id:yurulife50:20211104225550j:image

これもヤマアラシがいる!

福岡は4点しかなかったのでこっちの方が見応えあったけど長居できる雰囲気でもなく15分ほどで退散(せっかく福岡くんだりから来たんだけどさあ)

 

でも阪急うめだってやっぱりザ・デパートって感じです。東京のデパートに行ってもこんな気持ちにはならなかったんでやっぱりすごいと思います。

 

お昼軽くしか食べてないし、🍺も飲み損ねたので早めの夕食です。

最初は難波で行くつもりでしたが、梅田にもある!となりこっちで行くことに。

京都で入り損ねて以来気になってたお店です。

前に大阪行った時も行きたかったけど、マンボウで閉店が早く行けなかったんです。

 

ようやく行けた!あれっ誰もいないぞ!
f:id:yurulife50:20211104225613j:image

とりあえず、食べたかった鯖寿司のある定食に🍺をつけて
f:id:yurulife50:20211104225618j:image

福岡でいくらでも美味しい鯖食べれるんだからとは思うけど、鯖街道ですよ、こっちは。福井からやって来るんですよね。
f:id:yurulife50:20211104225547j:image

その後ちょこちょこお客さんは来ました。

そしてお味は想像通りでした。

チェーン店の美味しいやつです。

でも行けたことに満足です。

 

サークルの後来たからか、足が既に痛くイルミネーション行くかかなり迷う。

せめて梅田で夜景だけ見ようと阪急32番街へ
f:id:yurulife50:20211104225628j:image

 

今日イルミネーションやってるのは天王寺だけ

やっぱり頑張ろう!と痛い足を引きずって行きました。

天王寺アイルの展望台(無料のとこ)
f:id:yurulife50:20211104225600j:image
f:id:yurulife50:20211104225608j:image 

てんしばへ行くつもりがマップの案内見間違えて真逆に歩いて行く。10分以上損した。

通天閣
f:id:yurulife50:20211104225611j:image

てんしばのイルミネーション

f:id:yurulife50:20211104225616j:image

祝日の🎌前の日だったのでかなりお店も賑わってました。この辺り綺麗になったんですねーー

f:id:yurulife50:20211104231347j:image

地下鉄を乗り継ぎで今日のホテルへ

ネットで見つけたカプセルホテル
f:id:yurulife50:20211104225558j:image

新しくて綺麗!明日行く北浜に近い!と飛びつきましたが駅からは結構遠かった!

本町から7、8分歩きます。
f:id:yurulife50:20211104225604j:image

お任せプランで1790円だったので左側の方でした。
f:id:yurulife50:20211104225555j:image

でもカプセルとはいえこの広さ。

布団もデュべスタイル。

何も言うことなし!!!

 

女性だけ(だったかな?)お風呂もひとつあり空いてたのでゆっくり湯船に浸かって疲れた身体を癒しました。