.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節約色々

とあるところで、仕事を細々としていますが、このお給料にはできるだけ手をつけないで生活しようと思っています。旅行代とかで消えていきますが・・ 子供が一人暮らしを始め、仕送りをするにあたってとりあえず、奨学金なしでやれる所までやってみようと頑張…

私行ってもいいの?

昨日、ピーチで飛行機の予約✈️をして行くことは決定(帰りの飛行機はまだ取ってないけど)したので、とりあえず子供にLINEしました。 だけど・・ 既読にすらならず(涙) まあ、ダメって言ってこないのは良い知らせということで。 まあ、このまま進めましょ…

LCC peach(ピーチ)をお得に予約する方法

こんばんは、おーくです。 当初6月のシフト4連休から発した私の旅計画ですが、あれこれ予定が変わり、 やっと行きのチケットだけ予約しました。 【当初案】 子供宅でのんびりして、京都で新緑をゆっくり見る旅 【改正案】 JRのお得なチケットを見て、3日間…

鯛が続く

先日いただいた鯛がずっと食卓に上ります。 初日は刺身にあら汁 翌日は買ってた鰤でぶり大根 昨日は鯛めしに鯛のムニエル 今日は、あら煮かなぁ。 いい加減、飽きてきました。 これは、鯛じゃないけど、 こんな感じで上にはキノコのクリーム煮を山ほど乗っけ…

今度は梅の頂き物~初夏は梅酢作り

サークル仲間から、梅をいただきました。 昨年に続いて2度目です。 なんでも家に梅の木が5本あるらしく・・ いいなぁ 我が家は梅干しをほとんど食べないので、ここ数年梅酢を作っています。 梅酒も好きだけど、梅酢がもっと好き❤ 夏バテしない気がします!(…

🍉スイカの頂き物~夏の差し入れ

まるごと1個頂きました。 ありがたいけど老夫婦でどうしよう~ とりあえず明日私のサークル仲間に持っていきます。あとは、ひたすら皮をむき冷凍します。 スムージーか、シャーベットにして食べようと思います。 35℃の日も、雪の日も私、週に数回サークル…

韓国旅行旅費公開

先日一泊二日で行った韓国旅行の旅費の計算をしました。 全て2人分です! 飛行機代✈️ 17400円 ホテル 7400円 空港駐車場 2000円 タクシー 1000円 地下鉄チャージ2000円 食費 10000円 お風呂2100円 お土産(食料)2700円 化粧品 11000円 合計約56000円 大雑…

子供に会いたいのか、観光がしたいのか・・

6月の仕事休みを利用して子供に会いに行くことにしたのですが、残念ながら子供はその日試合が入っているらしく(1年だからどうせ出ないと思うんだけれど・・休んでくれないかな~)遊んでもらえそうにない。 それでも行くことにはした訳ですが・・ 詳しくは…

TOEICの勉強開始

この1年DUO3.0で私なりに勉強してきました。 でも、自分が一体どのレベルなのか全く分からないので、とりあえず1度TOEICを受けてレベルを知った上で勉強をきちんとしようと思います。買った参考書はこれCD付・音声無料DL はじめてのTOEIC L&Rテスト 全パート…

鯛の頂き物

こんばんは、おーくです。仕事が終わり、冷蔵庫何もないわ~と買い物して帰ろうとした時、主人からの着信☎️があったことに気づきました。「あっ!まただ!」とすぐ要件は察しました。せっかくぶり大根しようと鰤を買ったのに・・・[頂き物です(>_ 50センチはあ…

京都旅行 ブラタモリで予習

京都に行くことに決め、撮りだめていた「ブラタモリ 東山編」をようやく見ました。 これがめっちゃ面白い! www.nhk.or.jp 何故、京都の庭が枯山水になったのか。それが、大文字山と比叡山の成り立ちに関係していること。そして明治以降の京都の庭園が琵琶湖…

やっぱり我慢出来なかった

こんばんは。おーくです。ひとり暮らしの子供に会いに行きたかったけれど、我慢していましたが・・・ 来月の仕事のシフトを見たら4連休が2回もある! 1回は、どうしても用事があり動けないけれど、もう1方は何もない!子供と別件で電話で話した時、勇気を出し…

韓国お土産編

今回はあまり買い物をしていません。いつも免税店に行くこともあまりありませんが、初めてネットで免税品の事前予約をしてみました。新羅免税店とロッテ免税店の2つのアプリをとにかくダウンロードしました。中身は2つとも大差なし。今回は化粧水を買いた…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月 その⑧〜空港へ締めのソルビン〜

スパランドを10時半に出て、そのまま空港へ向かいました。本当は途中の西面駅(泊まったホテルがある駅)で降りて、今夜の夕食キンパを買っていこうと思ったのですが、朝お店の前に行ってみるとどうもお店が変わっている気がして諦めました。調べたら今年…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月 その⑦〜早朝のスパランド韓国No.1チムジルバン

今までの記事はこちらをご覧ください。【2日目】 韓国の朝は遅いです。デパートなどは10時半オープンです。飛行機が13時なので、10時過ぎには空港へ向かい始めなければなりません。 ゆっくりするのもいいけれど、昨日予定がおして行けなかったスパラン…

見苦しい会見〜日大指導者

さっきから見るたびに腹立たしい気持ちになりながら、色んなニュースを見ています。 今更引き下がれない、監督にも、コーチにも生活がある、守るものがあるということはわかる。大人の事情もわかる。でも、酷い!酷すぎる!!特に、このコーチ、しどろもどろ…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月 その⑥〜チーズタッカルビとシャンパンマッコリ🍾

今夜の夕食は、タッカルビを食べると決めていました。 日本で今流行っていますが、まだ日本でも韓国でも食べたことなかったのです。ホテルの近くにタッカルビの有名なチェーン店ユガネ があるのを調べていたのでここにしよう!と決めました。せっかく外国に…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月 その⑤〜ソラリア西鉄ホテル釜山〜

今までの記事はこちらをご覧ください。今回は三光寺メインなので西面駅周辺でホテルを探していました。昨年オープンした西鉄ホテルは地元の企業なので気になってはいました。日本語が通じるかどうかは、あまり重要視していませんが、日本語でチェックインで…

日大 アメフト選手のこと

昼間の会見を見逃したので、先ほどニュースで見ました。 まず子供と同じ20歳で、この会見をするということがどれだけ勇気がいることだったんだろうと思うと泣けてきました。20歳でこの状況・・この会見をどこで見守っていたかわかりませんが保護者の方は…

みんなの嫌いなあのG~ゴキの話

我が家は築20年を過ぎたマンションですが、それほど経たないうちから何故か洗面所にだけゴキが出ていました。それも9月に入って、やっと夏も終わったかな~というころになって毎年一回か二回見かけました。 台所などは一回も出たことないのですが、昨年のあ…

郵便局不在通知~転送~

こんばんは。おーくです。 昨日郵便局から不在通知が来ていました。子供が下宿先で開設した銀行のカードのようです。家賃引き落とし用に開設してくださいと言われていた銀行です。 さてどうしよう。私が持っていても仕方がない。受け取って送ってやるか~夏…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月 その④〜いよいよ三光寺 燃灯祭りへ

残念ながらバスを降りたら小雨。 初めて行くところなので、明るいうちに着くように来たので、まだまだライトアップには時間があります。そうしているうちに雨がどんどん☔️強くなってきました。バスを降りたらいきなりこれです。 とりあえず本堂らしきところ…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月 その③~少しだけスーパーへ~

センタムシティのホームプラスは大好きで釜山に行くたびにと言っていいくらいに行っています。ただ最近買いたいものもなくテンションはあまり上がらなくなっています。 今回は特に飛行機に預けることができないので、自動的に液体物は却下。会社にも黙ってい…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月旅 その②~コストコとおしゃれスポットF1963~

1日目 続きコストコ到着しました。機内持ち込み用のスーツケースを持って入ろうとしたら、カスタマーサービスで預けろと言われてしまいました。 出口から入りカウンターで預けます。ここの人は日本語話せました。引き換え券も何もなしです。カードだけは見せ…

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月旅 その①~とりあえずランチ~

こんばんは。おーくです。 昨日無事に韓国から戻ってきました。 色々トラブルはあったものの、今回の目標の三光寺の燃灯まつり、コストコ、シャンパンマッコリ、初タッカルビ、恒例のスパランド、ソルビン全てクリアできました。 10か月ぶりの韓国ですが、…

国民性とは〜日本人と韓国人〜

日本人のおもてなし精神というか、サービスの素晴らしさは周知のところです。巷では、だから中国人はとか、韓国人は・・とかといいます。当たっているところももちろんありますが、日本人にはないいいところも沢山あると思います。そういうところに気づける…

飛行機が寄り道しちゃった!〜清州からの釜山

福岡空港で混雑のため30分近く離陸を待っていた飛行機はようやく離陸を開始してホッとしました。 でも、たしか、飛行時間35分と聞いていたのに一向に高度を下げる気配がありません。おかしいなと思っていたら、アナウンスが。 「金海空港の悪天候で着陸…

朝から混雑 福岡空港

おはようございます。 今から釜山行ってきます。 朝一便ですが、空港は✈️大賑わいです。言葉から察するに中国人が多いかな?

試写会鑑賞 人を誘うことって難しい

こんばんは、おーくです。 イオンシネマの試写会が当たってました。 当選メールが来てましたが、全く気づかず最近気づきました。 久し振りの試写会です。 子供が小さい頃はよく行っていましたが、街中であることが多く交通費かけていくなら自腹で近くの映画…

ハングル語に悪戦苦闘

先日、私に触発されて釜山に初めて行った知り合いとばったりショッピングセンターの本屋さんの前で会いました。その人は海外によく行く人で、海外に数年間住んだこともある海外通なのですが、あまり韓国には縁がなかったらしいです。 私が、こんなに安くチケ…