.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の葵祭 その7

5/12〜5/15までの旅行記です。 最終日気持ちよく目覚め朝から大浴場へ お天気も回復してまさか中止になるなんて疑いもせず・・そうだ念の為に確認しておくかとスマホを開いたらまさかの延期の文字が飛び込んできた。 「10時ごろに雷雨の可能性あり」で中止に…

幻の葵祭 その6

5/12〜5/15までの旅行記です。 今宮神社の還幸祭 葵祭に行くって決めた時たまたまネットで見つけたお祭りです。 だけど、、詳しい情報があまりなくいろんな方のブログなどを拝見してようやく祭りの概要がつかめてる状況。 (ブログに上げてくださってるかた…

幻の葵祭 その5

5/12〜5/15までの旅行記です。 3日目 雨はまだ降り続いています。 葵祭もだけど、今日は今宮神社の還幸祭も見にいく予定。雨で中止になるのか気になりながら起床 まずは年に一度無料で開放される妙法院の五月会へ。昨日ウロウロしたところの近くです。 ここ…

幻の葵祭 その4

5/12〜5/15までの旅行記です。 2日目夕方 朝から何も食べてません。 この辺で食べるところとマップで見てたらお好み焼き屋さんが見つかりました。 「お好み焼き吉野」さん なんか食べログの評価もいい。 行ってみるか!京都のお好み焼き食べたことないんだ…

幻の葵祭 その3

5/12〜5/15の京都旅行記です。 2日目 確かに昨日朝早くから動いたし、夜も部屋でNetflix見てたし・・・次の日はゆっくりするつもりだったけど 目覚めたら9:50⏰!一度も目を覚ますこともなく、トイレにも行かず。 余程疲れてたのか、寝心地のいいベッドだっ…

幻の葵祭 その2

5/12〜5/15の京都旅行記です。 大徳寺の本坊伽藍の見学に行きます。 ここも前回行った聚光院と同じく案内の方と一緒に廻るシステム。そして2000円・・ちと高い 26名だったかが一緒です。 見学中は撮影禁止なんで外から撮った写真 千利休が切腹させられたキッ…

幻の葵祭の旅 その1

5/12〜5/15まで京都に行ってました。 3月にも京都に一泊したけど、山科しか行ってないので、実質2月の節分旅以来です。 JALのセールで取った飛行機で朝8時には既に伊丹に到着(7時の飛行機しか取れなかった) 少しでも節約と阪急の駅まで20分ほど歩いてみま…

どこを節約すればいいの?

私の人生設計では、あと一年でリフォーム代を貯める(子供の学費+仕送り分程度を毎月貯めてます) 自営業の旦那さんは65までは現役並みに、それ以降はペースダウンして70まで働いてリタイア (本人は死ぬまで働くつもりみたいだけど、体力勝負ってこともあ…

ひたすら愚痴を聞く仕事

今日私の担当の部署は新しいとこで、始まったばかりということもありとてもクレームの多いところ。 今日もクレームというか、ほぼおじさん、おばさんの愚痴を聞く係 多分向こうも私に言っても何も変わらないことはわかってるはずだけど、言わずにはいられな…

オシャレなモーニング

せっかくキャナルに行くんだから、ついでに何か食べようと思ったけどランチには時間的にバタバタだなーと思ったらブログで美味しそうなモーニング発見!キャナルの近くだ! 予約してまでは行かないなあと思い、無理なら「パンとエスプレッソ」でもいいや!(…

今月2度目のミュージカル「GYPSY」

またまたチケットが手に入ったのでミュージカルに行ってきました。 「GYPSY」という大竹しのぶさん主演の1959年に初演らしい歴史あるハナシ 全く題名すら知らず。 簡単に言うと毒親と、そこから離れて成長する子供の話です。 目当ては勿論大竹しのぶさん。 …

どこに行ったかバレバレ

ここんとこふた月に一度は旅に出ている私(もっと頻繁かも) とりあえずいないことがバレてるサークルと職場にはお土産を買って帰るようにしてます。 サークルは10数名なのでまだいいのですが、職場が微妙に人数が多い。 私の部署だけであれば10数名、よくお…

ただ驚くだけ

昼休みにスマホを見てびっくりしました。 事情が全く分からないのでいい加減なことは書けませんが。 歌舞伎でも沢瀉屋なら見に行こうかなと思うくらい。猿之助さんも知的で話も面白く好きな役者さんでした。 浮世絵のコレクターでもあり、自分の先祖を描いた…

それぞれの25歳

先日子供が25歳の誕生日を迎えました。 相変わらず浮いたハナシもなく、多分盛大にお祝いされることもなく1日が過ぎました。 平日だったので、大好きなモツ鍋にしてやり、使えそうな部屋着をプレゼントしました。 「そうか〜25歳か」ふと思い出す。 25歳の…

自慢げに言うな!

ゴールデンウィーク中に食洗機にエラーが出て使えなくなりました。 以前にも、数日我慢したらしれっと使えるようになっていたことがあったのでもしかして・・と思ったら今回もエラーが消えて使えるようになった!! バンザイ メッチャ嬉しくなって早速使った…

やっぱり相手にしてもらえてない

無事に戻って参りました。4日はあっという間 つい昨日このベッドで寝た気がするのに、また同じベッドに戻ってきたのが信じられないくらい。 結局最終日は葵祭が延期になり、前から気になっていたお寺さんなどを回ってきました。 その中のひとつ「妙心寺」 …

あーーーー中止だ!

天気予報は朝から0%だったので絶対にあると確信。朝起きて大浴場に行って、そのことすらすっかり忘れてたくらいで。 「あっそうだ!Twitterで可否お知らせしてるんだった」と念の為確認しておくかとスマホで葵祭って検索したら・・ まさかの延期の文字が飛び…

こんな親子になりたい

昨日から京都に来ています。 葵祭がメインの予定だけど天気が限りなく怪しい 笑 でもすでにあちこち堪能してるのでダメならダメでも大丈夫‍♀️と覚悟はしてます。 さて今日やってきたのは京都国立博物館で開催中の親鸞展 正直地味な親鸞だけで採算とれるの?…

悪いと思ってるんだ

テレビで小泉孝太郎さんを見た。 その中で孝太郎さんが進次郎さんに「悪い(後ろめたいだったかな?)と思ってる」みたいなことを言ってたのを聞いて子供が、 「思ってるだけじゃダメよ。そしてどう行動するかが大切やけん」 その後いくつかの会話の後、 「…

オシャレな子供 笑

この間お出かけするとき、見たことない洋服を子供が着てきました。 「おーオシャレじゃん!」 と声に出して言ったものの、まさかUNIQLOじゃないよね・・(最近のユニクロは侮れないからなあ)と思ったら違いました。 元々あまりショッピングには興味のない子…

ちょっとタメになる漫画?

モノは増やさないようにしてるので本も基本レンタルか図書館です。 どうしても捨てられない漫画だけいくつかとってます。そんな私がどうしても欲しくなって買ったのがアシガール・・これだけは手元に置いておきたかった。 そんな訳で久しぶりに漫画をいくつ…

やっぱ韓国ドラマに戻る

Netflix解約するつもりが直前になってみたいものが出てきてあえなく継続中 しばらくイギリスやロシアものに行ってましたがやっぱり韓国ドラマに戻ってきました。 最近見たのは 「九尾狐とキケンな同居」⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 「今別れの途中です」(視聴中)⭐️⭐️ 「皇…

ミュージカルSPY×FAMILY観てきました

博多座で5/21まで上演のSPY×FAMILYチケットは発売日に予約して行ってきました。 森崎ウィン君の出演回を選んで・・ 初めて彼を知ったのは今から6年くらい前かな。 某国営放送局の「2度目の上海」という旅番組でした。上海のバーのバンドに飛び入りで参加し…

これがゴールデンウィークだ!

おでかけの予定があり子供に駅まで送ってと頼みました(子供が飲み会の時は私が送ってやったからね) とある方のブログでGW中、福岡空港の国際線パーキングに車を停めると3時間無料になり、国内線で使える1000円のクーポンもらえるって言うのを見てこれだ!…

佐賀ドライブ旅 後半

吉野ヶ里遺跡に10年ぶりに訪れて、次に向かったのは佐賀城です。 ここも本丸御殿が復元されてるのは知ってたけど今まで素通りしてたとこ。 立派な門です。 鍋島直正公?よく考えたらお隣の県なのに全く佐賀の歴史を知らない。鍋島藩だよね、その前はえーと・…

佐賀ドライブ旅

ゴールデンウィーク何も予定なかったけど流石にずっと家は辛い。 子供に聞くとちょこちょこ飲み会や、サークルが入ってる。行けそうなのは3日か5日 どっちも前日は飲み会 「どっちが早く帰ってくる?」と聞き3日に決定 それでも帰ってきたのは日付変わってた…

子供とのひと時

何の予定もないゴールデンウィークでしたがせめて1日だけでも出かけようと子供の予定とすり合わせしてようやく1日だけついて来てくれました。 ホントはランチ→有田or波佐見の陶器市→お風呂の予定だったのがランチが2時間待ちとなりあえなく予定変更。 まあ…

クビ間近か?

繁忙期のあと通常期はなく急に閑散期に突入する私の職場 程々ってところがない 笑 普段は電話でお客さま対応メインで合間に事務仕事もしつつ・・という感じなんですが、電話が暇な時期は事務仕事もなくなるという感じで職場全体が一気に暇になる感じです。 …

オーラのある人

新番組のまつもtoなかいを録画していたので見てました。 新番組とは思えないテンションで大丈夫か?この番組と最初は思ってましたが、だんだん呼び方が香取さんから慎吾になり・・ 色んな話を聞けてよかった。 SMAPの解散のニュースが飛び込んできた日、私は…

株でやらかした!

初めて株を買ったのはイオン株でした。 周りの友達が株をやってるので自然と興味を持ったのがキッカケです。 もう10年くらい前になります。 「千円上がった〜!」と喜んでいたのが大昔のことのようです。 その後任天堂に大金注ぎ込み(収支トントン)、M&Aの…