.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供とのひと時

何の予定もないゴールデンウィークでしたがせめて1日だけでも出かけようと子供の予定とすり合わせしてようやく1日だけついて来てくれました。

 

ホントはランチ→有田or波佐見の陶器市→お風呂の予定だったのがランチが2時間待ちとなりあえなく予定変更。

まあ陶器市は来年でもいいやと。

 

ランチをお腹がはち切れるほど食べたので夜は私と旦那さんはビール🍺とおつまみのみ。

なので子供が運転してくれました。

f:id:yurulife50:20230504233912j:image

 

家までの約1時間半久しぶりにゆっくり子供と話すことができました(父は後部座席で静かにしてました)

何か話すのは車の中が一番ですね。

 

そういえば最近ほぼこれといった話をしていないことに気づきました。

 

 

就職して3年目

今やってる仕事のこと聞きました。

「ほう、そんなに難しげなことを任されてやってるのね〜」素直にそう思いました。

面倒くさそうだし、大変そう

法律も絡んでくるのね・・

 

 

今年の新人さん問題なくやってるようです。去年の人がやはり問題なだけだったみたいです。

「去年は秋になっても仕事任せられなかったもんねー」

去年の子はパートさんが「仕事教えるのは嫌!」とキレたくらいだったみたい。

 

そして、また同期が辞めてたことを知る。

「この仕事は自分には向いてない」と元々の職種に近い仕事を見つけて再就職したようです。

ここ数年の離職率は半端ないそうです。

元々離職率の低い職場、これも時代なんでしょうかねー

終身雇用の時代ではないとはいえ、最初の職場より条件とか年収とか上がる人ってどのくらいいるんだろう。

 

そして私も思った。

先日会った女子会

4人とも子供は同級生だけど、ウチ以外は全て最初に就職したところを辞めてました。

3/4の辞めてるってもはやこれが普通なのかな?

 

職場で美食倶楽部なるものに入れてもらって数回飲み会してます。今日もゴールデンウィークの真っ只中飲み会をするそうです。

「多分朝まで戻ってこないと思う」

「先輩達ばかりだから三万あれば大丈夫だよね」

と何とも太っ腹なことで!

年上の男の人とばかりで「楽しいと?」と聞くと「おじさん達がわちゃわちゃしているのを見るのが楽しい」だそう。

 

相変わらず艶っぽい話は皆無でしたが、それでも毎朝眠くて仕事に行く気がないのは目の当たりにしていたので多少心配していましたが、それなりにやり甲斐のある仕事を任されているようでちょっと安心です。