50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

4年連続京都桜とスケート旅 その3

2日目 夕方です。 平野神社へ行き、さて次はどうしようと考えバス一本で行けるやん!と来たのは上賀茂神社 ここって有名なしだれ桜が数本あるのですが、来る時期が一緒なのでいつも同じ桜しか見れません。 御所桜 斎王桜とみあれ桜(そうだ京都行こうのポス…

4年連続京都桜とスケート旅 その3

2日目 私の京都桜旅のバイブル「そうだ京都行こう」で見た穴場スポットに移動です。 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ) ここは本当にまさに満開 花びら一枚落ちてない感じでした。 結婚フォトを撮るカップルも数組 手水舎はおちゃめ そのまま歩いて吉田山…

4年連続京都桜とスケート旅 その2

タイトル通りここ4年連続京都の桜を見ているのですが、ここ2年ライトアップが見られなかったりで心残りが幾つかありました。 で、今年は絶対に祇園白川と円山公園のライトアップだけは見るぞ!と決めていました。 後は今まで行ってない穴場があれば嬉しいな…

4年連続京都桜とスケート旅 その1

すっかり時間が経ってしまいました。 3/31〜4/4までの旅日記です。 前週家族で行ったばっかりの関西に再び一人で行ってきました。 仕事を終えそのまま博多駅へ 阪急でお弁当を買って新幹線へ つい先週丸一日かけて下道で帰ってきた道を逆戻りです。新大阪で…

退職する新入社員

昔よりかなり低くなった退職のハードル 正社員として採用されても数日で辞める人も珍しくないとか。 私はアルバイトだけど、強者もいて研修のトイレ休憩中に忽然と姿をくらました人もいた。 同期の総務の子が「もしやどこかで倒れてるかもしれない」とビル中…

寂しい人

仕事で担当したとあるおじいちゃん 事前に申し送りを読むとものすごい数のコメントあり。 「人の言葉尻を捉えて揚げ足をとるので注意」 「担当者の発言で慰謝料を請求、支店長がお詫びに訪問」 など・・ 身構えますよね、そりゃ。 しかも内容はどう考えても…

のんびり誕生日の週末

何にも予定のない週末でした。 金曜日は雨で何も出来ず、予約していた病院だけ。 3日にわたって行った子供の誕生日もいよいよ終わり、これだけ作れば喜ぶもつ鍋を前回奈良で買ってこれなかった「風の森」(福岡に一箇所だけ取り扱い店があった)と一緒にい…

今に生まれなくてよかったこと。

少し前にとんねるずの石橋貴明さんがYouTubeでいいともの最終回のことを話してると知り見てみました。 私も多分リアルタイムではみているはずですがあまり覚えていません。 2014年に終わってるのでもう8年も前の話です。 そしたら無性に気になってきて、なん…

どハマりした韓国ドラマと映画

やっと仕事が少し(時間的に)楽になり、Netflixや読書してます。 しばらくNetflixはお休みすることにしたのでそれまでにいくつか見ました。 ランキング上位だったので気になっていた 【社内お見合い】 まあきらーくに楽しく見られるドラマでした。 少し古い…

子供と見る音楽番組

リアルタイムで見逃したのでTverで関ジャムの最強平成ソングベスト30曲を子供と一緒に見ました。 若手アーチストが選ぶというタイトル通りなんですが、生まれてないよねーという古い曲もちょこちょこ入ってる訳です。 親が聞いていたからという声も多く、音…

悲しい誕生日

子供の誕生日でしたが仕事の関係で最近連日22時を回ってしまうのでお祝いご飯は後日でいいよと言われています。 という訳で何もしないまま一日は終わりそうです。 ここ数日ぐずつく天気予報です。 子供が産まれた日も雨☂️でした。 私は産婦人科で必死に産ん…

繁忙期から閑散期

ゴールデンウィーク前までは例年にない忙しさで心が特に疲れ切っていた私と(多分)同僚 それがゴールデンウィークが終わって出社すると「あれっ?暇」かも・・ たった1週間でこんなに違う?? 元々季節で忙しさは違う場所なんですが、それにしても落差が酷…

peachさんそりゃないよー

7月の旅までは既に計画中ですが、そんな時peachの390円セールが始まるとメールが来ました。 特に予定もないけどどっか行ってもいいなーと思ってたら開始時刻をすっかり忘れていた! 5/7 22:00開始だったのですが気づいたのは23時半頃 もうダメだよね〜と思い…

母の日はこれか

元々記念日をあまり重視していない一家です。 なにせ父母の誕生日すら覚えていない子供ですから・・ それでも社会人2年目になり、私が「母の日母の日」と連呼していたおかげもあって何かしないと・・とは思ったようです。 ちょうど日曜日朝からサークルがあ…

唯一子供とお出かけ「北斎展」

前から子供と約束していた九州国立博物館の「北斎展」に行ってきました。 ホームページ見てたらこの日は担当研究員によるレクチャーがあるというのでじゃあこの日にしようと決めました。 行く道まずは例の国際線に車を止めららぽーとへ 子供はガンダムショッ…

友人夫婦と糸島ドライブ

東京の友達が旦那さん連れて帰省してきました。 「好きなとこ連れてくよー」と言ってたら最初「田川の石炭博物館」に行きたいと言う。 また渋いチョイスだなーと思ったら、今度は「旦那さんが牡蠣小屋に行きたい」と言ってると再度連絡あり。 「今の時期に牡…

お得なららぽーと福岡への行き方

オープン間もないららぽーと福岡へ行ってきました。本当は駐車場が平日2時間無料(だっけ?)になってから行くつもりでしたが、Twitterやブログにめっちゃお得な方法があると書いていてじゃあ下見に行ってみよう!とひとり思い立った訳です。 公式ホームペ…

ゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークも日帰りでドライブして、友達と会って、飲み会してとそれなりに予定はありましたが、それでもゴールデンウィークって小さな子供のいる家族のもんだなって思います。 子供が相手してくれない年寄り夫婦にとってはいらないもんです。…

10年ぶりの集まりとリボ払い

このマンションに住むようになって30年近く。 子供が産まれた前後から仲良くしていてもらってる人達がいます。 子供の年齢も母達の年齢もほぼ同じくらい。 そのうち2人はやがてこのマンションから引っ越ししていきました。 先日ここでも書いたようにその中の…

陶器市に行ってきました。

何も予定ないゴールデンウィークせめて一日だけでもと旦那さん連れ出し行ってきました。 行きも帰りも高速使わず下道で。 まずは唐津で大好きなキッチンみのりの鶏めしを夕ご飯用に先に購入。 同じ経営のサンドウィッチ屋さんができたと知り合いから聞いてい…

福岡 赤坂のお惣菜の店

赤坂のホテルをチェックアウトした時はあいにくの雨☔️ せっかくのゴールデンウィークの始まりなのに。 私の職場の最寄り駅は赤坂です。 福岡ではお洒落なエリアなのかな。 有名なお店もチラホラありますが、普段お昼はお弁当持参だし、仕事終わりにご飯食べ…

近場でお泊り第二弾 JALシティ福岡天神

仕事終わりに泊まってきました。 いつも横目で見てたホテルに泊まれる幸せ 通勤路だよーー 事前情報ではNetflixも見られるとのこと。 ドラマ見まくるぞ!と張り切ってチェックイン ここもバストイレ別です。 隣にあるカステラで有名な福砂屋さんがやってるカ…

Netflix「39歳」を見て思うこと

ホテルでNetflixで寝落ちしてしまい、家に帰ってまた寝落ちそれでも夕方に見終わりました。 女3人の友情と恋愛の話 ネタバレはしないように詳しくは書きませんが、泣きました。 思ったこと。 誰もがやっぱり家族というのは特別なもので何より大事なものだと…

何にもないゴールデンウィークだけど

今日ゴールデンウィーク前最後の出勤(と言っても私は暦どおり) 職場に行くとやたらと欠勤者が多い。 元々有休の人も多いからがらーんとした感じです。 仕事もようやく危機を脱したようなのでなんとかなるでしょう。 散々3月4月に遊んだのでゴールデンウィ…

保健指導と唐揚げ定食

福岡は今ららぽーと福岡のニュースで連日大騒ぎです。ショッピングセンターひとつでこんだけ盛り上がるってどれだけ田舎なんだろう 笑 2年連続健康診断後呼び出しがかかりました。 仕事が忙しかったので面談随分遅らせてもらいました。 ららぽーとがオープン…

近場でお泊り 静鉄プレジオとダコメッカ

福岡の県民割「避密の旅」が4/28までって言うんで(ひと月延びたけど)慌てて近場のホテルに2泊予約を入れました。 1回目は旦那さんと 仕事終わりに博多駅へ 私だけ先にチェックインしてお風呂に入って読書 静鉄ホテルプレジオ博多駅前 博多駅博多口出て線…

京都へ行くと読みたくなる本

ここんとこ読んでる本は随分昔の瀬戸内寂聴さんの「中世炎上」や永井路子さんの「望みしは何ぞ―王朝・優雅なる野望」など平安時代のお話です。 この間も京都旅の中で後一条天皇陵にお参りしたのですが、一条天皇はよく知ってますが、後一条は誰だっけ?子供…

Netflixで見てる韓国ドラマ

韓国ドラマを始め海外のドラマしか見ない私。 ただの食わず嫌いかも・・とちょっとだけ楽しみにしていた綾瀬はるかと大泉洋のドラマは見ました。 だけど一話途中で挫折 全く面白いと思えず この2人だから下手なわけないとは思うんだけど、何故か下手に見える…

子供の給料を超えてしまった

いつもは10万程度しか稼いでない私ですが この冬の繁忙期(まだ続いてるけど)に多少の残業や休日出勤をしていたら初めて手取りが子供の手取りを超してしまいました。 確かに私の方が交通費とかも多くもらってるのもあるけど・・ それでも私は週3、4日勤務の…

旦那さんの家族のこと

朝、いきなり「姉さんが亡くなったらしい」と旦那さんが言いました。 旦那さんちは色々複雑で兄弟5人いるんですが、上と下は血のつながりが一切ないんです。 父①と母①の間に姉、姉と産まれ、 父②と母①の間に旦那さん、妹が産まれて 父②と母②の間に弟が産まれ…