.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ミュージカルと美術館の東京旅 その6

3日目です。

今日は夕方までに旧前田邸と国宝の迎賓館に行きます。

たまたま通った渋谷のどっかで見つけた。

「あっこれね、有名な岡本太郎のやつ!」

f:id:yurulife50:20240627172629j:image

渋谷で乗り換え駒場東大前へ

めっちゃ並んでるパン屋さん気になったけど、帰りに別のルート通ったので寄れず。

 

公園の中を歩いていると
f:id:yurulife50:20240627172632j:image

姿を現します。元は上野にあった前田邸(赤門は前田藩だもんね)関東大震災後の後、東大に土地を譲って東大農場のあったこの地を交換でもらったらしい。
f:id:yurulife50:20240627172607j:image

すっごいお屋敷
f:id:yurulife50:20240627172623j:image

洋館だけでなく日本家屋もあります。f:id:yurulife50:20240627172637j:image

ボランティアガイドさんのツアーまでまだまだ時間があったので縁側に座りしばらくぼーっと過ごしました。
f:id:yurulife50:20240627172635j:image

そして洋館に戻りザッと館内を巡る
f:id:yurulife50:20240627172610j:image

階段も素敵
f:id:yurulife50:20240627172600j:image

女中部屋だそう。ここで十分!
f:id:yurulife50:20240627172626j:image

欧州から戻ってきたときの荷物入れ
f:id:yurulife50:20240627172613j:image

お部屋は豪華
f:id:yurulife50:20240627172619j:image

戦後アメリカ軍に接収されて改装されたところもあるけど家具はそのままだと。
f:id:yurulife50:20240627172602j:image

イギリスの何とかというメーカーのオーダーメイドらしいです。
f:id:yurulife50:20240627172605j:image

一番気に入ったのはこの壁紙
f:id:yurulife50:20240627172616j:image

金唐革紙というもので、オリジナルのまま残っている貴重なものなんだそうです。

なんてオシャレなのーー素敵なデザインにうっとり🤩

ボランティアガイドさんの案内は金、土、日、祝のみ。ここは説明聞くことをおススメします。

 

ここが無料ってーーー東京って凄いとこだ!

 

続く