.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

親は下僕?

高校の部活仲間と飲み会の子供 この時の友達は全国の大学に行ってて中々集まるのは大変そう。北海道はいないけど、東北、北陸、東京、関西とバラバラ。 それでも8人は集まったそうで・・「みんなその為に帰ってきてるんだから」とのこと。 前の日になって「…

大掃除そっちのけで

相変わらずNetflix見てます。 ソンガンの沼に沈んで「恋するアプリ」を2の途中まで見てますが話は正直うーーんて感じでただただソンガンくんを見る眼福って感じ。 毎週アップされていた「恋慕」 めっちゃオススメ!とまではいかないけれど面白かったです。 …

買い出し買い出し

とある自治体がPayPayで「がんばれ!まちのお店」という20%オフってやってて今日までだったので近くもないけど慌てて行きました。 こうしてガソリン代だけを無駄に使う私 シャンプーや味噌やお酒など重いものをしこたま買い込んで、果物、年末の食事の材料な…

撃沈 やっぱり無理か

お正月諦めきれずどっか行くとこないかなーーと思い閃いた「広島は?」って。 厳島神社の⛩のライトアップ見たいし、工事中のやつは今しか見れないし・・ 尾道のプリン食べたいし、鞆の浦には父子は行ったことないはず!! お好み焼き食べて、尾道ラーメン食…

年内最後の出勤です。

今年の仕事も私は今日で終わりです。 この一年繁忙期もあったけれど、なんとかみんなで乗り越えてきました。 繁忙期に向けて新しくはいったメンバーすでに来てない人もいます。辞めちゃったかなーー?? 先日元職場の女子会でみんなが色々と人間関係に悩んで…

今年は寝正月かな

ここ数年は家にいなかったお正月ですが久々に昨年は家で過ごしました。 と言っても子供は下宿先で大晦日から4連勤だったそうですが・・ 子供が大学一年の時は、子供んちに遊びに行き伊勢神宮などに初詣しにいきました。 2年生の時は、マカオと台湾に。 思…

ボッチのクリスマス🎄

私は今日は休みで今年最後のサークルでクリスマス‍楽しみました。 スポーツしながら、ケーキもいただき本当にありがたいもんです。 子供は普通に仕事だったのですが、そのまま家に帰るのはあまりにも寂しかったようで映画を見に行くと言ってかなり遅く帰って…

せっかくのライブの日に

子供は仕事終わりにRADWIMPS(前前前世の人ね)のライブに行くと言い出し、またまたアッシーを頼まれました。 私がその日休みなの当てにしてその日のチケットとったようです。確信犯です。 仕方がないのでサークルが終わって買い物して家に帰り、洗濯や夕食…

忍び寄る老い

どんだけ昼寝しても夜になれば眠くなり、一度寝たら朝まで目が覚めなかったのが唯一の自慢だった私。 安定剤飲んでる、夜中に何度もトイレに行く・・周りからそんな話を聞いてはいましたが全く共感できずだったのです。 それがこの数ヶ月やたら夜中に目が覚…

嘘も方便

子供と話していてちょいちょい自慢することあり。 仕事ができるお母さんと思われたいんだろうなあ、きっと私。子供に何かっこつけてんねんって思うけど。 同じフロアに異動してきた上司がまだ挨拶してなかったからとわざわざ挨拶に来てくれました。 その時 …

国語と数学のチカラ

昨日のアッシー(古いわー)中の話です。 車の中と料理中は子供が私と喋ってくれる貴重な時間です。 送迎係頼まれてホイホイやってやるのもそれが理由です。 子供と私、職種は全く違いますが厄介なお客さま対応させられるのは同じ状況です。 だからその辺の…

錦鯉おめでとう🎉

今日は一日辛いニュースに気持ちを引きずられてしまってどよんとした気持ちで過ごしました。 それでもやっぱり見たいと敗者復活からテレビにかじりついてみました。 途中子供がサークルに行ってしまったので、帰ってきた22時前から録画したやつ一気に家族…

衝撃のニュース

夜更けにNetflixで韓国ドラマ「恋慕」の最終回を見終わっていいドラマだったと感動してたら、ヤフーニュースで神田沙也加さんのニュースが飛び込んできた。 前回王家の紋章で福岡に来たばかりだけど、日にちが合わず会えなかったので、1月のマイフェアレデ…

子供の送迎係

金曜日初の職場の飲み会(忘年会ではなく歓送迎会なんだそうで・・今頃?)だった子供 職場といっても全体ではなくこのご時世なので係単位で行う少人数のものらしい。 次の日サークルがあるのでそれを言い訳にしてサッサと帰ってくると出て行きましたが・・ …

オーバードーズ

福岡初雪が降りました。 昨年も12月半ばに寒波が来て今年もまた来ました。 大阪ではまた悲惨な事件が起きました。 ついこの間通った道のすぐ側です。居た堪れない気持ちです。 拉致被害者元会長飯塚さんが亡くなられたとのこと。どんな人生だったかと心中察…

人との付き合い方

前回の52ヘルツのクジラたちのところでも書いたけどお節介な人って一定数います。 羨ましいなと思う反面、私は出来るだけそうしないように心がけています。 人にものをあげるなら消えもの(食べ物)程度しか渡さない。残るもの渡して「もらったけど要らない…

やっと読んだ本屋大賞受賞作

図書館で予約していた本ようやく順番が回ってきました。 貸出延長はできないから、ギリギリになって慌てて読破。ネタバレは避けますので詳しくは書きませんが、重い内容だけどサクッと読めます。 希望もある。 ちょっと色々詰め込みすぎかな・・とも感じまし…

ホテルで漫画三昧〜クインテッサ天神

福岡限定の避密の旅クーポンというのがありまして、それを使って夏に予約していたホテル。 直前になり緊急事態によりクーポンが使えなくなり結局予定変えるのも嫌なんで実費払って泊まりました。 クーポンは後々(多分クレームが沢山出たんでしょう)払い戻…

マホガニー婚記念ランチ

先日も書きましたが、2年遅れの銀婚式というか、27周年記念というか・・(27周年はマホガニーなんですって!) どっちでもいいけど理由をつけて家族でランチしました。 子供は私が空けといてと言ったのにも関わらず予定を入れてましたが、それを結局はキャン…

結婚27周年に思うこと

紆余曲折ありつつ何とか27周年を迎える事ができました。 たまたま、朝ボクらの時代をTverの見逃し配信で見ていて・・ 安藤和津さんと、安藤桃子さん、安藤サクラさん親子でした。 才能あふれる親子の会話はとても楽しかったのですが、和津さんが子供が朝起き…

相続すること

私達夫婦のわずかな財産といえば、古い今住んでるマンションと旦那さんの実家の横の空き地があります。 そんなドラマを見たのか、仕事でちょっとかじったのか、夕食の時子供が旦那さんに「(実家の土地)売りーよ!」と熱く語ってました。 旦那さんは思い入…

職場の同僚とのお付き合い

キチンと就職しないままこの歳になってしまった私。 それでも出産まで一箇所、出産後は三箇所目とひとつひとつはわりと長く働いてます。 今日は前職の同僚と忘年会です。 課全体はそこそこ人数いるのですが、離れた場所で勤務していたのでそこのメンバーの中…

単位落としたってことなの?

就職して初めて有休を使った子供 何かあるのかと思いきや何も予定はないとこと。 後から聞いたら一日中自転車の修理をしていたんだと。 そりゃ有意義な有休だこと。 私は仕事、買い物して重い荷物を持って帰ると子供は既に風呂に入ってました。 「何か大学か…

ソン・ガンの沼に沈む

「わかっていても」終わりました。 前回書きましたが、テレビでダレノガレ明美ちゃんと林マオアナウンサーが絶賛していたドラマです。 ナビレラとは180度違う役でソンガンくんはただただクズ男を演じています。物語は断然ナビレラの方が好きだけど・・ で…

痛かったーー

今日は手術の日でした。 と言っても、サークル終わって昼からゆっくり行ける程度の手術ではあります。 部分麻酔してするんですが、麻酔があんまり効いてないのか時々痛ーっ!という時があり、途中で麻酔を追加してもらいつつ何とか乗り切れました。 時々味わ…

オミクロン株の隔離

またまた湧いてきた新種のウイルスのせいで予定が立たなくて困ります(そんなこと言ってる場合じゃないけど) GOTOは復活するのかしら?またまた延期かな? 同僚の身内が海外滞在中で日本にどうしても帰る用事があり、ヤキモキしてましたが無事に先日帰って…

30年の習慣

ズボラな私ですが、結婚以来ずっと続けていることがひとつだけ。 年末の大掃除です。クローゼットの本やら全て引っ張りだして拭きあげるのでとても時間がかかります。日頃の掃除というものをほぼやらないので尚更です。 それでも、大晦日紅白見ながら最後の…

旅行先の味を家庭で

金沢駅で買ったお土産にとり野菜みそがあります。 早速鍋にしました。 何ともレトロなパッケージです。 鍋にした後の写真撮り忘れです。 シメはラーメンがオススメとあったのでラーメンで。 普段味噌味の鍋はしないので新鮮で美味しかったです。 金沢と言え…

結婚記念日くらい付き合って

ここには何度も書いてますが、2年前私達夫婦の銀婚式の日に留学先から戻って来た子供。 お祝いする気も何も起こらずただただ呆然としていたあの頃。今でも辛さが蘇ってきます。 昨年は昨年で、子供が就活しているのか、単位はちゃんと取れてるのか聞くに聞…

調べること

かなり以前に録画した東大王を家族で見ていて、世界の絵画を大きい順に並べるクイズがありました。 自慢じゃないけど、その殆どの絵画は実際に見たことある私。バブル世代ですなあ。 「これは結構大きい、この絵は小さい!」なんて当てていきました。 次のク…