.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

調べること

かなり以前に録画した東大王を家族で見ていて、世界の絵画を🖼大きい順に並べるクイズがありました。

自慢じゃないけど、その殆どの絵画は実際に見たことある私。バブル世代ですなあ。

「これは結構大きい、この絵は小さい!」なんて当てていきました。

次のクイズは制作年を当てるものでこれには苦戦。

f:id:yurulife50:20211202083932j:image

そんな中バチカンにあるミケランジェロピエタ像が出てきました。見た瞬間「あっピエタだ!」とわかった私。

そしたら子供が「何でピエタって言うと?」と突然質問

「えっ?何でだろ」

と言葉に詰まる。

「ぴえん🥺だからじゃない?」なんてくだらないこと言ったら思いっきりスルーされる。

 

東大王見てると、解答した後「どうして知ってたの?」と司会者に聞かれた時に「調べたことがあって」と言う言葉をよく聞きます。

私もそこは大いに真似しなきゃと早速通勤途中調べて、翌日子供に披露したのはいいけど「何でピエタの話?」と質問したことすら忘れられていた。

 

まあいいけど、お陰でひとつ知識マシマシです。

因みにご存知の方も多いとは思いますが、磔後のキリストを抱くマリア像のことを一般にピエタと呼ぶそうです。

 

この東大王見てると知らないことでも答えに至るような思考の持っていき方がとっても参考になります。例えば前出の絵画の大きさだと、「どういう理由でこの絵画が作られたか考えると大きさがわかってくるでしょ」とのこと。

教会に飾るのか、個人の家ようなのか、貴族の家に飾るのか・・それを考えろとのこと。

伊沢くんの説明は難しい言葉は使わないけど理路整然としていて一番わかりやすくて大好きです。

 

こういう風に説明ができるようになりたいもんです。私は説明がよく言えば簡潔すぎる、つまり話を端折りすぎでよく分からんと言われること多々。

少ない言葉でいかにわかりやすく説明するかは永遠の課題ですね。

 

追記

鈴木光ちゃん司法試験合格したようですね。

子供が唯一好きと公言した素敵な女性

うわついてなく、、でも謙虚で可愛らしく私も大好きでした。これからも頑張ってほしいですね。