.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メルペイとLINE Payと

家にいても仕事がはかどらないので、思い切って書類一式持って雨の中車でファミレスへ来ました。 ランチ時はさすがに悪いと思い、空いてる午後の時間帯に。雨だからか時間なのか思いの外空いてました。 実はここは子供がバイトしてるファミレス。ここにいる…

今年は大丈夫

昨年のゴールデンウィークは、子供のところへ行きたい気持ちをグッと我慢してました。 ひとつは、ゴールデンウィークのすぐ後に韓国に行く予定があったから(ゴールデンウィークは飛行機もも高いし) ゴールデンウィークは友達も誘いづらいし、最後の頼みの…

チケット取りました。その2〜世界水泳のチケットが取れない!

韓国の光州で7月に行われる世界水泳に行くので、飛行機だけは早々に取ってました。 ホテルも光州のホテルだけは急がないとと思い一応予約済み。地方は選択肢が少ないし、ましてやイベント中。いいなと思うところはすでに満室。高いホテルは今回パス。安くて…

若葉マークの子供と友達

ここ一か月初心者の隣でヒヤヒヤしながら助手席にいることが多々ありました。 ひとりは子供、ひとりは友達 子供は3月に合宿で取ったばかり。 一人暮らしなのでほぼ乗ることはないだろうと、こっちで一度、下宿先に戻って(戻りながらも含めて)4回運転させ…

ケンミンショーを見て〜うどんのウエスト

福岡といえば、ラーメンよりもうどん県というのは最近有名になってきてます。 ケンミンショーで木曜日福岡の県民グルメとしてウエストが紹介されてました。 子供が小さい頃は本当によく行ってましたが、ここ数年すっかりご無沙汰です。 もしかしから10年く…

博多座で雪まろげ

博多座でやってる高畑淳子さんの『雪まろげ』見てきました。 正直後半少しだけ眠くなりましたがとても楽しい舞台でした。 以前『ナオミとカナコ』というドラマを見たときに高畑さんが中国人役をやってまして、もーとにかく物凄いインパクトで・・すごい俳優…

チケット取った!けど〜その1

ずっと悩んでいた韓国旅行 えいやっ!と少し前にチケット取りました! 世界水泳のシンクロ(もう名前違うけど)最終日と競泳の初日が見れるようにスケジュールを組みました。 2021年に福岡で世界水泳あるのに(15分で行ける)馬鹿みたいだよねとは思うけど…

空の巣症候群

『ウワサの保護者会』という番組を見ました。 子離れについての話だったようなのでわざわざ録画しましたが、 子離れがさみしい!<みんなの声> :ウワサの保護者会 元々小・中学生の親御さん対象の番組だったようで・・ ちょっと違うかあと思いながら見てま…

町内会の役員

色々事情があり町内会の役員を引き受けることになってしまいました。しかも、いきなりのかなり大きな役。 女性は私1人、しかもそこのポジションに女性がなるのがこの町内会初らしいのです。 顔合わせということで3月に飲み会がありました。 女は私1人。お…

関西のテレビにハマる

関西に2週間だけ暮らしました。 着いてイキナリびっくりしたこと。 大阪ガスのCM なんで上戸彩??可愛いわー そして、ロザンだーー 福岡では、宇治原さんなんてQさま以外ではほとんど見ないし、ましてや菅ちゃんなんてお久しぶりです。ロザンってちちんぷ…

子供の貯金と履修登録

この夏からの留学が決まった子供。 向こうでの生活費はそのまま今の仕送りをスライドさせますが、物価が高くとてもとても足りそうにない。仕送り10万で寮費が7万くらいかかりそうなので、残り3万で生活は流石に無理だろう・・ でも、仕送りをこれ以上増やす…

無職の日々

退職し、そのまま子供のところへ2週間滞在して帰宅。すっかり抜け殻のようになるかもと思っていましたが、今のところ結構出ごとが多くてほとんど家にいません。 前からやっているサークル活動。私の帰りを待っててくれた?ようでようやく花見(葉桜だけど)…

居候生活を終えて思うこと その2 〜子供と話したこと

旅行中、 運転の練習という名目があるので、子供と車内にいることが多く今回は結構話をしました。 元職場のお子さんは就活中。 説明会で「みんな19時半ごろ帰ってるね」と聞いた会社はソッコー候補から除外したそうで。今の子ってみんなそんな考え方なのか…

居候生活を終えて思うこと その1〜置いてきた旦那さんのこと

今回私の退職と子供の免許取得と花見という大義名分が揃い、こうして長い間家を留守にできました。 これも、ひとりっ子で他に面倒見ないといけない下の子がいないことや、両方の両親が他界してて介護の必要がないことなど、普段寂しいなと思うことも裏を返せ…

ノートルダム大聖堂🔔

昨日、朝から火事のニュースを信じられない思いで見守っていました。 そのあと行ったサークルでも、パリに行った人行ってない人もみんな我が家が火事になったように心配していました。 日本でいうとどこが火事になった感じかという話になり、 金閣寺(イヤイ…

帰宅のご挨拶と愚痴聞き

旅行から帰宅した翌日、退職した会社にお土産持ってご挨拶に行きました。 そして、そのまま3人で女子会へ。 たった2週間だけど、二人とももうすでに色々と溜まってるようで話を聞いてやるばかり。 私の話はほとんどできませんでした(笑) 新しい人が2人入…

令和の舞台〜坂本八幡宮に行く

令和の発表の日 子供の家で一緒にテレビを見ていた私。 最初うーん令和かあ・・と思っていたものの、その後テレビで「梅花の宴」という言葉を聞きもしかして・・?と思ったら、正に福岡県太宰府市が縁の里だとわかり途端にいい元号じゃん!となりました。 当…

山口真由さんのセリフ

何気なくモーニングショーを見ていたら、小室さん問題の特集をしてました。 そこで、出ていた山口真由さんに、玉川さんが 「どうしてニューヨーク州の弁護士資格も取ったのか」と質問していて。 最初、 「勤務していた日本の弁護士事務所にそういった派遣プ…

京都、滋賀花見の旅その14〜下道ロングドライブ続編 旧矢掛本陣石井家と尾道ほか

旅行記最終回です。 旧矢掛本陣石井家 草津宿に全国に残る本陣って図があり、 岡山にもあるんだー帰りに寄ってみよとそういうフットワークは軽い私。 友達とだったらこういう風にはいかない。1人だからこそ出来ること。 トリップアドバイザーの評価も◎ 私の…

祝!ブログ1周年

昨年ひとりっ子の子供が家を離れ、泣きはしてないけど(心の中では毎日泣いてた)ぽっかり心に穴が開いてしまった日々。 なんとかしなきゃと、前々から気になっていたブログを始めてみました。 何をやっても三日坊主の私が、これだけは苦にもならず続いてい…

京都、滋賀花見の旅その13〜下道ロングドライブ 赤穂、カキオコ

長かった居候生活も終わり。 月曜日に帰る予定にしてましたが、昼間関西を運転しても渋滞するだけだからと昼間は近くのお風呂で読書と昼寝をして・・ 今日が初練習の子供のサークルを気付かれないように覗き見しに行きました。凄い風でしたが楽しそうにやっ…

東大入学式祝辞

ネットで東大入学式の上野千鶴子さんの祝辞を読みました。 社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ 彼女はジェンダー論がご専門ですから性差別に触れていますが、こういうことも言っています。 がんばったら報われるとあなたがたが思え…

京都、滋賀花見の旅その14〜愛知県犬山祭

犬山に行こうと思ったのは、先日テレビで「お城総選挙」を見たとき4月6日7日に犬山祭をやりますと宣伝していたからです。 どのお城がランクイン?「お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙」 詳しくはこちら 50万人も来るお祭りだということで、ちょうどそ…

京都、滋賀花見の旅その13〜彦根城ライトアップ

居候生活あと数日 ここに車で来た目的は免許取り立ての子供の運転の練習もあったけど、引越しを控えて少しでも荷物を少なくするためにいらないものを持って帰る為です。 でもまだ何もしていないことに気づき・・ (10日も何してたんだって感じですが) やっ…

天皇陛下即位三十年記念式典のビートたけしの祝辞

帰りの車の中でニュースを見ながら爆笑してしまいました。 たけしさんが祝辞を述べると聞いた時から、何かやってくれるかな?と期待していましたが、流石に無理かなと思ったりして。 東スポの映画大賞授賞式のたけしのスピーチが好きなんです。 結果、上げて…

京都、滋賀花見の旅その12〜番外編 奈良興福寺や二月堂

興福寺は通り抜けたことはありますが、こうしてキチンと見るのは初めてです。 阿修羅は9年前九州国立博物館に来たときに見に行きました。 とりあえず、国宝館・東金堂連帯共通券なるものを買って両方見学 いやーどっちも凄かった!! こんなの見せられたら福…

京都、滋賀花見の旅その11〜番外編奈良興福寺、二月堂など

旅日記に戻ります。 居候生活もすでに9日目 そろそろ終わりが近づいてきました。 昨日一日中京都花見で歩き回って疲れたので、ゆっくりするか悩んだんですが、あと数日しかないぞ!と自分にハッパかけ、今日は奈良へ行くことにしました。 興福寺中金堂が昨…

京都、滋賀花見の旅〜いよいよ帰路へ

旅行記の途中ですが、子供の学校も始まり、私も流石に用事もあり帰る日がやってきました。 当初の予定通り、高速代節約の為下道で岡山とか広島とか観光しながら帰ることにします。 最後くらい手料理食べさせたかったけど、今日はサークルの初日で皆んなでご…

京都、滋賀花見の旅その10〜旧三井家下鴨別荘とか東寺とか

居候生活8日目 子供と午前中だけ花見旅 続きです。 出町ふたばで買った餅を鴨川沿いで食べながら、上賀茂神社も行ったし下鴨も行こうとなりました。 歩いていると、旧三井家下鴨別邸の案内が・・ あるのは知ってたけど、ちょっと寄ってみたいと子供を誘い行…

京都、滋賀花見の旅その9〜子供と花見

子供のバイトが15時から始まるのはこの日だけ。ここしかないと、この日朝から観光に行くよと前々から伝えてました。 早朝に家を出て子供の運転で花見旅です。 今日から暖かくなるとの予報でよかった! ところがこの日の朝の温度マイナス1度❄️ 車の窓が凍…