.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

帰宅のご挨拶と愚痴聞き

旅行から帰宅した翌日、退職した会社にお土産持ってご挨拶に行きました。

そして、そのまま3人で女子会へ。

 

たった2週間だけど、二人とももうすでに色々と溜まってるようで話を聞いてやるばかり。

私の話はほとんどできませんでした(笑)

 

新しい人が2人入ってきて、1人は私世代、1人で大学出たての女の子。

若い子はパソコンでも何でも覚えが早いので、指導役の男性がこの子をもう一人の前で絶賛するらしいです。上司も乗っかってくるらしく。

私世代の人がこれにすっかり参ってしまい、愚痴ってくるらしい。

かといって、この若い子が完璧かというと、気が利かないらしくて。

前からいるメンバーがお茶いれたり、洗い物してても知らん顔(私世代の方は代わります!ってすぐやってくれるらしい)話しかけても話も続かなくて話しかけるのも気を使うらしい。

 

別に女だからしろっていうわけではないけど、そういうのは新人さんにしてほしいよね〜と。

 

今の若い子はそんなもんなのかな?という私にその人「娘にも聞いたけどするよっ!」って言われたらしい。

 

しかも上司(来て数ヶ月)も、自分はここの仕事を一切覚えようとしないくせに改革案(どうでもいい些細なこと)ばかり言ってくるらしく・・内容を知らないからやることがチグハグで、却って面倒だったりすることも多々。

 

他にも色々あり・・

 

「もー(上司に)言う!」

と言うので

「改革は結構だけど、まずここの仕事を覚えてからにしませんか」って言えばと私なりにアドバイス。

 

その数日後、また会った時に

「どうなった?」と聞いたら

上司には言ってみたけど、

「いっぺんに色々言われても頭に入ってこんのよね。テーマを決めてから言ってほしい」って

何じゃそれゃ??って感じ

 

いっぺんに色々言われて、自分でそれを整理するんじゃないの?

人から予め整理してもらったやつを受け取ろうとしてるのかなーーー

そんなんじゃダメじゃない?と思ったもののもう部外者だしね。

 

やっぱり仕事は人間関係だね。

私の時はとても恵まれて楽しくできていたなと今更ながら感謝です。