.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

令和の舞台〜坂本八幡宮に行く

令和の発表の日

子供の家で一緒にテレビを見ていた私。

最初うーん🧐令和かあ・・と思っていたものの、その後テレビで「梅花の宴」という言葉を聞きもしかして・・?と思ったら、正に福岡県太宰府市が縁の里だとわかり途端にいい元号じゃん!となりました。

当日、翌日と大伴旅人の邸宅跡に建つ坂本八幡宮がテレビで沢山中継されていました。

私、このブログ始めてから何度もこの辺りに行ってるんですが、ここだけはなぜかスルー。

小さな神社だし(ちょっと裏にあるんです)

これは行かねば!と思いつつ福岡に帰って3日目ようやく友達と行ってきました。

勝手知ったるこの辺りと車を停めようとしたらまさかの満車!しかも臨時駐車場の文字!

すごいよー太宰府!(有名な太宰府市天満宮とはちょっと離れてます。歩いて行けなくはないけど・・)

駐車場からはこんなステキな道

行列です。

氏子さんたちがこんなの用意して写真を撮らせてくれます。お祭りみたい。

キッズたちもこんな感じ

私達も勿論撮っていただきました。

すぐそばにある、太宰府展示館へ

ここに梅花の宴のジオラマがあります。

やっぱりここも令和

ボランティアガイドさんに話を聞きました。

東京から日帰りでここだけ見てとんぼ返りの方もいたとか。

例年の入館者が年間16000人位なんだそうですが、発表からの1週間で15000人来ちゃったそう。

ボランティアガイドさんが60人位いるそうですが全然足りない!と悲鳴をあげてました。

こんな統計取っていらっしゃいました。

結構全国から来てますね。東京、神奈川すごいなあ。

ここまで来たのでついでにまだ行ったことない榎社に行ってみました。こっちは菅原道真の旧居跡に建つ神社です。

こっちはひっそりとしてました(笑)

ちょっと変わった作りの神社でとても良かったです。

よろしければこちらも是非行ってください!

この辺り、他にも観世音寺(天智天皇がお母様の為に作ったお寺)などありとても由緒ある場所です。

是非是非お越しくださいませ。

太宰府は天満宮だけじゃない!

太宰府市からお借りしました。流石にまだ坂本八幡宮は載ってませんが太宰府政庁のすぐ近くです。太宰府展示館も政庁右横にあります。

福岡空港から車で30分。

車でない方は博多駅や空港からバスが便利かな?すぐ前に止まります。

太宰府ライナーバス旅人|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

西鉄電車は天満宮はすぐだけど、この辺りにいくには都府楼駅で降りて15分ほど歩きます。

太宰府天満宮とこの太宰府政庁跡との行き来は、コミュニティバス利用がおススメです。

ゴールデンウイークは太宰府へ!

(回し者みたいだなあ)