.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

握手しちゃった!

予告どおり、今日用事を途中で抜け出して福岡堅樹くん見に行っちゃいました! 少し遅れていったらすでにスピーチ中でした。 横からだけどまあ近くで見れる。 なんだか緊張してるみたいだなあと思っていたらその辺を行進し始めた。 まあ取材のカメラがついて…

🏉福岡堅樹くん1日署長

仕事の休憩中たまたまTwitterをチェックしていたら、福岡くんのツィートを発見 明後日は福岡で1日署長を・・って書いてて「えーーー?どこ?」と思ったら イオンモール福岡だって! 明日たまたまそっち行くわーーー 福岡に帰ってきていたのはニュースでやっ…

老後の生活

いつものサークルの時間のお喋りタイム ひとり別荘を持っている人がいてその話をしていた(土地だけかなり前に買って後で自分で作ったらしい) なんでそんな昔に別荘地を買ったかなんて話を聞いてて「私もぼーっとして暮らしたい。ひたすら本を読んで暮らす…

歳のせい?元々そうなの?

また自治会のイベントに駆り出される。 私は買い出しを頼まれたものを抱えて(重いので)車で行った。 すると既に同じものが仕分けして置いていた。 会長さんが人に頼んだの忘れて自分で買っちゃったらしい。 まあ腐るものでもなし、イイやと・・(わざわざ…

元ヤン

ヤンキーだった人が苦手です。 今は更生?してても元・・という人を見極めるのに自信があったのですが最近は外してばかりなので「わかる!」とは公言しないようにしてます。大人になってもあるものを持っている人は間違いないとずっと信じてたのです。 フジ…

イモトさんおめでとう🎉

滅多にリアルタイムでテレビを見ないのですが、たまたま夕食時録画してたイッテQが緊急生放送って書いてたので(結局リアルタイムではない)見ることにしました。 最初誰が結婚するかから始まり、イモトか、ゆいPとあたりをつけました。 こっちはまずまず…

独立する子供

近所の人んちの息子さんが家から出て近くにマンションを借りるそうです。 詳しい事情は知りませんが、旦那さんが戻ってくるそうで「じゃあ俺が出て行く」と息子さんが勝手に家も契約してきたそうです。 「旦那が帰ってきたばっかりに・・」とかなり落ち込ん…

子供の様子

前回大喧嘩したときに、電話中に子供が途中抜けていった(今からサークルなのであまり話せないと言われた)留学先のサークルのイベント。写真アップしてくれないかなあと思ったらやっとインスタにあがっていました。 前回の新入部員歓迎会の時は沢山写真が写…

仕事中に生涯設計

今たまらなく仕事が暇なんです。 予定していた仕事の開始が遅れているらしくて・・ たまらず仕事中寝ている人もチラホラ。 ネットも見れないし、喋ってたら怒られるし(結構喋ってるけど)、本も読めない! じゃあ唯一あるノートで出来ることは?と考えて今…

エポスカードを無料でゴールドカードにした体験記

空港ラウンジが好きです。 そのためにラウンジアクセスのあるゴールドカードがいるのですが、パート勤めの私は会社から支給もされないので自分でなんとかするしかありません。 楽天カードが年間2000円でゴールドカードに出来たので今まで使っていたのですが…

充実した休日

今日は朝からサークル活動でぐったりするほど楽しく走り回って疲れました。 あまりに寒くて朝は絶不調だったけど、徐々に身体が暖まりだし何とかいつもの状況までいきました。 その後予約していた本を図書館に取りに行き、一旦帰宅して洗濯、旦那さんの夕ご…

最近の中学生

町内会で中学生の体験学習のお手伝いをしました。 予定していた先生が体調不良で急遽別の先生が来ました。。若い先生でした。 ビックリしたのは、子供達が先生にタメ口きいていたこと。 この先生だからかな・・なんて思いながら見ていましたが、一応開会式み…

単発バイト

今の仕事を始めてからほとんどやってませんが、派遣登録しているところからメールで仕事の依頼は相変わらず来ています。 先日、開催日が迫ってるのでと福岡にしてはかなり高時給の試験監督のバイトがあり、数箇所会場があったのですが博多駅なら行ってもいい…

どっちが優先?

今日も朝から町内会のでごとがありました。 帰ってすぐ大掃除をするつもりでしたが、町内会の領収書が溜まっていることがずっと気になっていたので、まず領収書の整理から始めました。 するとやっぱり合わない・・ 約2万・・ しんどくなって不貞寝 自営業の…

友達の再就職

子供が卒業してもずっと続いてるママ友がいます。 ずっとお店の受付のような仕事をしていたのですが、ある日バッタリ駅で出会った! 「私仕事変えたんよー〇〇生命」 それを聞いた時に一抹の不安がよぎった。 その後も時々会うことがあり、 「名刺渡していい…

そこも知らないか

先日から色々とありました子供との件ですが、カナダから必要書類がようやく送られてきました。 そもそもエアメールするのも、 「切手はどこで買うと?」 から始まりました。 知らねーよ!自分で調べろー JAPANとだけ書けばあとは日本語でいいのに、いちいち…

2年後の就職祝い

以前は車通勤で、しかも田舎へ向かっていたので全く縁がなかったのですが今はオフィス街で働いているので朝沢山のサラリーマンを見かけます。 一昔前はみんなアタッシュケース(ていうのかな?)を手に持って通勤していたイメージだけど最近は結構な年齢の人…

いい人達に囲まれると

ここ数日ドロドロの町内会の人間関係の中で過ごしたのでどっぷりと疲れていました。 いい歳して、誰それの悪口言ったり、あの人と一緒は嫌だとか、自分の嫌いな人と仲良しだから無視するとか・・還暦とっくに過ぎてるのに何やってるんだこの人たちと思うこと…

子供のイヤな夢

町内会で疲れ果て早寝した日の明け方夢を見た。 タクシーで子供と私が坂の上にあるお墓にお参りに行こうとしたら、何故か藤原紀香とその子供が一緒に行くということになり開け放ったドアにつかまった。 2人が落ちないか気にしながらなんとかお墓についたん…

読書の秋〜第二章

何度もここで書いてますが、私は近江八幡のたねやさんが大好き❤(たねやさんエゴサーチして!と切に願ってる)何度行っても気持ちのいい接客をしてくださるから。 そんなこんなで、今年既に3回近江八幡に行ってるのですが・・ 初めて行った時ヴォーリズ建築…

頭を使うアプリにハマる

スマホって凄いですねーー 無人島にひとつだけならスマホっていう若者納得ですね。 昨日久々に入れたアプリどっぷりはまってしまいました。 ひとつが【みんはや】 クイズのアプリです。知らない人と早押し対決できます。クイズ好きの私はこういうの求めてた…

「そんな家が羨ましい」

何度かこのブログにも書いていますが、職場に仕送りゼロで頑張って大学に行ってる子がいます。 先日その子と話してて 「仕送り25万もらってる人もいる」 「家賃と光熱費別で3万ももらえば十分生活できますよねー」 と言われました。 我が家は家賃、光熱費…

27時間テレビの中の

視聴率が悪かったと散々叩かれていますが、とりあえず全部予約して早送りで見たいとこだけ見ました。 その中で、松岡修造さんと松井秀喜さんの思い出の店のくだりご覧になった方いらっしゃいませんか?? NYの日本食レストラン【レストラン日本】のオーナー…

博多駅イルミネーション点灯式

この歳で・・と思いながらちょうど出勤日だったので行ってきました。 周りは若いカップルばかり・・ 今年のゲストは山崎まさよしさん。 大好きなあの歌聞けたらいいなーーと。 ワンモアタイム1997年の歌なんですねー 福岡では有名なイルミネーションのス…

新しい冷蔵庫の失敗とドタバタ

以前にも書きましたが、ある日急に冷凍庫が壊れ(過去にも同じことがあった)もうダメだとネットで冷蔵庫を購入しました。買った翌日復活したのですが、もう17年使ってるしいいや!と。 その時、ネットでパパッと決めました。冷蔵庫なんてどこも大差ないで…

留学中の子供の生活

色々な話のカタがついてようやく子供と向こうの生活について話しました。 最初に話したとき、欲しいものとして 焼きそばと味の素(何故?)と言ってました。 「行ってからの2週間お米が食べれなくて発狂しそうだった」そうです。 日本にいるときより今自炊…

子供との付き合い方

時差と私の仕事の関係(仕事中携帯触れない)で子供と連絡取れるのが週末しかない。向こうの夜はこっちの翌日昼間になるので、私が仕事ない日の昼間しか基本連絡が取れない。この時差はやっぱり不便だわー 先日からゴタゴタしていた子供の大学の単位と奨学金…

芸術とかスポーツとかの秋

この秋はラグビーで感動の日々を過ごさせてもらいました。 もう完全ロスです。 ホントに楽しかった!! 決勝もホント素晴らしかった。 南アフリカのキャプテンのコリシのお父さんが初めて日本に来てディズニーランドへ行ったという話にはほっこりしたり。 南…

街の景色とモーニング

今日は久しぶりに遅めの出勤 天神駅で降りると、いきなりクリスマスツリーが目に入った。 昨日までハロウィンだったのに・・・ 郵便局に行くと年賀状発売開始のイベントを大々的にやっていた。 バスケットの選手がゲストみたいだったけど(どなたかはわから…

おばさんのハロウィン🎃

仕事へ行くと、やけに若い子達が浮き立ってるような気がして、そうだ今日はハロウィン‍♀️‍♂️だと気づく。 10代の子の一人は午後半休を取り、もう一人は夜学校が終わってから繰り出すらしい。 ハロウィンなんて渋谷だけでやってるのかと思ったら・・警固公…