.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

友達の再就職

子供が卒業してもずっと続いてるママ友がいます。

ずっとお店の受付のような仕事をしていたのですが、ある日バッタリ駅で出会った!

「私仕事変えたんよー〇〇生命」

それを聞いた時に一抹の不安がよぎった。

 

その後も時々会うことがあり、

「名刺渡していい?」

「(ビジネス用)LINEの登録してもらっていい?」

そこまでは良かったけど、

「会社主催のランチ会に来ない?」とお誘いされた時はきっぱりと断った(ホントに用事があって行けなかったのもあるけど)

 

友達でなくても、最終的に断るのが100%わかってるものには最初の段階で断るようにしてます。少しでも興味があれば別だけど、そうじゃないならそっちの方がお互いの為と思うから。

期待持たせたらかえって悪いから。

 

これからも付き合いは続けたい友達なので、さてなんて返信しようかしばし悩んだけど、きっぱりと断りました。

「最終的に断るところに参加するのは心苦しいから最初から参加しないように決めている」とLINEを送りました。

 

しばらくして、

「わかった!そう言ってもらえて気持ちいいです」みたいな返事がきました。

 

生保とか、車とか縁故が大事な売り上げというのは重々承知はしていますが、「つきあいで」「みんながしてるから」というのがどうも苦手で・・

だから無料のもの以外は友達にもオススメしないように気をつけています。

昔、我が家に遊びにきた友達と風呂掃除🧼の話になり私が「オススメの洗剤あるよー」と風呂場に取りに行こうとしたら友達の顔色がサッと変わったのを見てしまいました。

単にその辺で売っている市販の洗剤(風呂のメーカーの人に勧められた買ったやつ)だったんですが(笑)

それを見て「絶対に人に物を売ったりするのはやめよう!」と心に誓ってます。

 

これで付き合いがなくなるなら仕方がないけれど、できればこのまま付き合っていきたいんだけどなあ・・無理かなあ。