.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

古墳巡り

先週のこと、ゴールデンウィークどこかに出かけようかなと、どっか特別公開とかしているところはないかしらんと思って探していたら装飾古墳で有名な王塚古墳の年二回の公開が調べたその日と翌日だと判明

 

ライフワークを国宝巡りにするか、古墳にするか迷ったくらい古墳が密かに好きな私

行きたーい!とは思ったものの、王塚古墳の近くに前の日行ったばかりだし・・と悩んだけど結局行くことに。

 

子供は予定ありだったので、仕方ねーなと旦那さんと2人で

王塚古墳は福岡では多分一番有名な古墳だけど、せっかくだから他にもうひとつ位と選んだのが竹原古墳(他にもいくつか公開されてます)

 

まずは竹原古墳へ(宮若市)

正直名前さえ知らないところ

f:id:yurulife50:20240425083952j:image

雨だし駐車場に止まってる車は🚙数台のみ
f:id:yurulife50:20240425084004j:image

受付して、神社の階段を登っていくと
f:id:yurulife50:20240425083942j:image

古墳があります。

確か土俵を作るために掘削してたら見たかったとか聞いた気がする(違ってたらごめんなさい)

 

中は撮影禁止だったんだけど・・

案内のおじいちゃん達絶賛オススメの資料館?(車で数分の元小学校)に行くと
f:id:yurulife50:20240425084010j:image

レプリカ見られます。
f:id:yurulife50:20240425084014j:image

ここホント驚いたのが、現物とレプリカがほぼ同じくらいの鮮やかさだったこと。

全く知らなかったけどおススメです!

 

続いては王塚古墳

ここは有名ですね。以前資料館?には来たことあります。

コロナ禍明けの去年は抽選だったそうですが、今年は予約不要

f:id:yurulife50:20240425084023j:image

でも、行ってビックリ!

1時間待ちだって!!

整理券もらって資料館は前も入ったのでビデオ見て時間を潰しました。
f:id:yurulife50:20240425083946j:image

ここ完全な前方後円墳なんだそうだけど、方(四角)の方は家とか建ってしまってて原型は留めてません。
f:id:yurulife50:20240425084017j:image

1時間待ってようやく中へ

f:id:yurulife50:20240425205414j:image

写真お借りしました

 

実物はこんなに残ってません。左のウマはわかりますが、右は何が何やら・・

有名な奥の三角の模様も照明が当たってないのでほぼ見えず・・

 

個人的には竹原古墳の方が断然おすすめです。

 

その後知り合いにお勧めしてもらったお店へ

f:id:yurulife50:20240425205644j:image

予約した方がいいとのことでしたが、時間をかなりずらしたので大丈夫だろうと予約なしで

大丈夫でしたが、この時間なのにかなり多かったです。

f:id:yurulife50:20240426173630j:image


f:id:yurulife50:20240426173646j:image

それぞれのメインを選び

デザートも選べます。
f:id:yurulife50:20240426173639j:image

可愛いメッセージ付き
f:id:yurulife50:20240426173636j:image

感じもよくよいお店でした。

そして八木山パイパス通って帰ろうとしたら、まさかの通行止め

 

仕方なくゆめタウンに寄り道

北海道で見つけた大好きなチューハイ「りんごのほっぺ」

今回も子供に買ってきてもらいました。

f:id:yurulife50:20240426173854j:image

そしたら何と!!ゆめタウンのお店に売ってるのを発見

おーーー嬉しい😃

 

通行止めは解除にならず久々に峠を越えて帰りました。昔は有料だったバイパスが無料になって喜んでいたら、四車線化でまた有料になるんだと。

滅多に通らないけど何だかなーと思っちゃうな

 

旦那さんと週末お出かけなんていつ以来だろう。

たまには仕事休ませないとねとは思うけど。

福岡、熊本は装飾古墳のメッカなので、他のところも行きたいなと思ってます。