.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立つのも座るのも辛い

数年前派遣で時々コロナワクチンの接種会場で働いてました。 初回に回されたのが案内係だったせいか、座ってできる受付もあるのに一向にそちらには行けず。 ずっと立ちっぱなし。 旦那さんの送り迎え付きの優雅な仕事だったにも関わらず、帰りはスーパーに寄…

心に沁みるハナシ

予定通り土曜日「もっと楽しもう!特別展」というメキシコ展の解説がある日に九州国立博物館に子供と行ってきました。 事前に「ぶらぶら美術館、博物館」で録画していたものも見て勉強 おかげでかなり知識をつけて見ることができました。 ところでぶらぶら美…

梨泰院事故から一年

梨泰院クラスのハロウィンの場面もまだまだ鮮明だった一年前起きた大きな事故 159名もの人が犠牲になってたんですね。 50人くらいかと思ってました。 雑踏で思い出したのは四年近く前の正月に行った台湾の九份 車をチャーターして行ったのですが、上でおろし…

リバウンドしてる・・

特に大きなダイエットはせずとも今まで見向きもしなかった体重計にちょこちょこ乗るようになり、すこーしおやつ(夜遅い)を控えたら2、3キロは落ちました。 やったーと油断してたらちょっとリバウンド気味 これはヤバいとできることは何・・ととりあえず…

実家にべったりの嫁

先日友達と話していた。 親戚の息子さんが実家から遠く離れたところで就職して結婚し子供も生まれた。 奥さんは地元の人。 たまに帰省してくるけど、奥さんは帰って来ず、息子と孫だけ帰ってくるらしくそれが寂しいと。 「それって今流行りだよーー」とは言…

恐る恐る聞いてみた

前から気になっていた九州国立博物館のメキシコ展 だけど、メキシコの歴史ほぼ知らないし、行ったこともないしなーと躊躇っていた。 ある日 「メキシコ展興味あるっちゃんねー」と子供が言ったのを聞き逃さなかった私!!! ネットで調べたら、解説が聞ける…

まだ、まだ若いのに

BUCK―TICKのヴォーカルの方が57歳で亡くなったとネットで見てびっくり 私自身は歌も聞いたことないし、バンド名すら全く知らない存在だったのですが・・ 15年ほど前に一緒に1ヶ月位一緒に仕事した派遣の仲間(今でもつながりがある)で10歳歳下の子が大ファ…

ソイングクくんの誕生日🎂

三連休もまただらだらドラマばかり見て過ごしました。 そして月曜日仕事行きたくないよーー だけど、今日は今日はイングクくんの誕生日 そう思うとちょっとだけ元気に起きれました。 時差がないのでもう起きたかな・・? 横に彼女とかいるのかなとか あれこ…

最後の家族旅行?

子供のいる部署の人が毎年関西に1週間ほど出張にいくというのは以前から聞いていて、更に「来年は〇〇(子供)の番だね」と上司から言われていたということを知り俄然やる気になっていた私 何故かってその前後に一緒に旅行✈️しよう!! とそう思ったわけで…

ドラマ視聴記録「王の顔」「パイプライン」「オオカミ狩り」

大好きな韓国ドラマ「マイディアミスター」のイソンギュンさんに薬物疑惑があるというニュースにただただびっくり‼️ どうか何かの間違いであってほしい・・ もうひとつ大好きなイルジメのお父さん役のチョミンギさんもこっちはセクハラで自殺しちゃった時も…

女子会

ママ友と久々ランチ会してきました。 いつもは近所のフードコートとか(時間気にせずいられるから)でしか会わないんだけど久々にどっか行こうとなり私が予約 私以外の3人は職住近接(家から5分とか)なのであんまり天神とかには来ないらしい。 私が選んだの…

奥深い「推し活」

先日も書いたけどあんまり物にも人にもハマらないタイプです。というか、でした・・今までは それが名前も知らなかったソイングクくんにハマった?のがわずかひと月前。 空から降る一億の星⭐️を見たのがキッカケです。 それから、怒涛の如く、「応答せよ1997…

このまま仕事を続けるか

手取り100万程度(社会保険加入)で大した収入ではないけど私が仕事を続ける理由 ⚪︎リフォーム代を貯めるため ⚪︎自営業の小規模共済が旦那さんの売り上げからは捻出できなくなってきた。 ⚪︎自営業なのでそもそも扶養には入れず自分で年金とか払うくらいなら…

中秋の名月を見る旅 その6

バスで東寺へ 10月は空海の何かの1250年目の節目ということで色んな企画があるようですが、、少し早かった。それでも宝物館とかも見られたのでセット券購入 有名な枝垂れ桜 お手入れ中? ちょうど今日まで向井理くんの解説が聞けました まずは五重塔 中々タ…

中秋の名月を見る旅 その5 川床ランチ

川床ランチは3回目 初めては子供の奢りで9月 川風が気持ちよくて最高でした。 2度目は旦那さんと祇園祭りの時 予想通りというか、予想以上に暑くて楽しめず 3度目再び旦那さんと、9月は涼しいはず・・ とお手頃価格で楽しめるとこ探して見つけたのがタイ料…

中秋の名月を見る旅 その5

3日目朝です。 昨夜遅かったしゆっくりするつもりだったけど、あまりに眩しくて目が覚めてしまった。 カーテン閉めてなかったから陽射し直! じゃあ動くかーーと活動開始 3日目の予定は川床ランチ以外何も決めていなくて、旦那さんに「何したい?」と聞き…

中秋の名月を見る旅 その4 大覚寺でお月見

京都に着きました。 ホントはここで酒屋さんで軽く一杯ひっかけて、ラーメン食べてからお月見に行こうと思ったけど予定より1時間遅れてる。(飛行機が遅れたのもあって) というわけで、大丸の551で豚まん買ってそのままバスに乗り込みました。 バスは程よ…

中秋の名月を見に行く旅 その3 堺とか

さて堺には来たら食べたかったモノ 「かん袋」名物くるみ餅 多分十数年前にも来た記憶が微かにあります。 歩いて向かいましたがとにかく暑い 「氷、氷ー」とつぶやいて到着 お客さんで賑わっていましたが、満席ではなくすぐいただけました。 美味しいです。 …

中秋の名月を見に行く旅 その2 堺とか

さて、2日目です。 ホントは ⚫︎朝から大阪に行って旦那さんがやってくるまで遊ぼう! ⚫︎ラヴィットで見たお店でご飯食べよ! ⚫︎いつも行ってるパン屋さんでモーニングしよっ!と計画してたのですが・・ 大阪でそれ程したいことないなと気づく。 図書館で大阪…

中秋の名月を見に行く旅 その1 関空あたり

先月末の旅日記です。 今思えばそんなに飛行機も安くなかったのに何故今回旅行しようと思ったのか忘れちゃった。 三大名月鑑賞地というのがあるそうで、奈良の猿沢池、滋賀の石山寺、そして京都大覚寺の広沢池 奈良も滋賀も行ったけどお月見はしたことない …

ふるさと納税のお酒

改変前ギリギリで申し込んだ(子供が)お酒がもう届きました。 日本酒好きな友達から教えてもらった新潟の酒 「醸す森」 「いつ飲む〜」とノリノリの子供 「たった3本しか(子供の安月給ではこれが限界だった)ないんだから大事に飲もうよー」 と言ったもの…

唯一のお出かけ

さすがに5連休ずっとYouTubeやTikTokばかり見てるわけにもいかず、回数券買ってる「ヒナタの杜」に行ってきました。 昼過ぎに行き夜までずっーとほぼ2階の温暖室で読書(漫画) ここお風呂は好きなんだけど、漫画の好みが今ひとつ合わない。 軽ーくネットで…

五連休無駄に過ごしてます

何も予定のない5連休 ただ韓国ドラマ見て、YouTubeや TikTokでソ・イングク追いかけてます。 デビューしたてのころの地元の友達が訪ねてくるという番組を見て「まあ可愛い!!」と。 蔚山からソウルにきて体調悪くても何かを頼める人がひとりもいないと気づ…

怒涛のソイングク漬け

今更だけど、初めて彼のドラマ「空から降る一億の星」でガッツリハマった私 他のドラマが見られる配信を探してDDMで、「ショッピング王ルイ」「応答せよ1997」と立て続けに見終わりました。 大企業の御曹司が記憶喪失になり、世間知らずの田舎育ちの女の子と…

良い子に育ったね

テレビで夏木マリさんのUberのCMを見て 「カッコいいねー」と呟いたら 「でも誕生日がUberとかイヤやん」と子供 「原価300円の手作りの誕生日の料理より、1万のUberの方がいいやろー」と私 「いや、300円でも心がこもってる手作りの方がいいな」 「1万のGOD…

陰のある人

空から降る一億の星を見てソイングクにすっかり骨抜きにされた私 落とせない女はいないってこういう人のこと言うんだと思いました。 なので、他の作品も見てみたくなりDMMのお試しで「ショッピング王ルイ」を見始めました。 あれっ???確かに彼だけどただ…

宗像大社「高宮神奈備祭」

前から気になってた宗像大社の秋季大祭の締めくくり高宮神奈備祭に行ってきました。 宗像大社のお祭りといえば、みあれ祭という旗立てて海を疾走するのが有名ですが、それは宗像の三女神をお迎えに行く行事で、神奈備祭は締めのイベントでクロージングセレモ…

100キロドライブ

今日のラヴィットで、先日放送を見た福岡のどローカル番組「ちょっと福岡行ってきました」という番組でたまたま入ったうどん屋さんを見取り図のリリーがオススメしてて嬉しかった。 これってくじで福岡の市町村どこ行くか決まるやつなので店主さんよかったね…

世間知らずな旦那さんをもって

旅行中のほぼ旦那の愚痴です。 今回の旅行でも相変わらずでした。 社会性に大きく難あり まず一日遅れでやってくる旦那さんに「関空アクセス切符を買ってそれで来て!京都か、大阪で合流しよう!」と伝えていたのですが、不安感は拭えず大阪で合流することに…

今日も子供はいない

土曜の夜に福岡へ戻ってきた私と旦那さん この日は絶対にお迎えに来て!!と予め頼んでいたので予定を入れなかったようです。 でも、私が旅立った木曜日はサークル 金曜日は野球観戦、土曜の夕方まではサークルと相変わらずです。 今日は何もないのかと思っ…