.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月を見る旅 その6

バスで東寺へ

10月は空海の何かの1250年目の節目ということで色んな企画があるようですが、、少し早かった。それでも宝物館とかも見られたのでセット券購入

f:id:yurulife50:20231016084042j:image

有名な枝垂れ桜 お手入れ中?
f:id:yurulife50:20231016084058j:image

ちょうど今日まで向井理くんの解説が聞けました

f:id:yurulife50:20231016084107j:image

まずは五重塔

中々タイミングが合わずここの中見れてない
f:id:yurulife50:20231016084033j:image

さっきまでのピーカンが嘘のような曇天
f:id:yurulife50:20231016084103j:image

前回は桜の時にきました。


f:id:yurulife50:20231016084111j:image

金堂

 

そして講堂の仏様たち。

前回来た時は何名か東京の東寺展に出張中だったんだ・・

立体曼荼羅ただただ凄い・・

f:id:yurulife50:20231016192815j:image

HPからお借りしました

現場では是非斜めから見てほしい。

 

事前に本で勉強していったのでわかりやすかった。事前学習と復習って大事って大人になると実感しますね。

 

そして空海のお住まいだった御影堂

以前早朝からのしょうじんく(生身供)に参加しました。地元のおじいちゃんみたいな人が親切に色々教えてくれました。
f:id:yurulife50:20231016084037j:image

その後宝物館へ

国宝の曼荼羅も見たけど、私は奈良国立博物館に寄託されてる子島曼荼羅が私は一番感動したなー

 

この宝物館は千手観音さまが大迫力

部屋に入ると思わず「わあっ!!」って言います。多分みんな言うと思う・・笑

元々食堂のご本尊

火事になってしまい、こちらに移されました。

 

そして観智院へも


f:id:yurulife50:20231016084053j:image

ここも素敵です。
f:id:yurulife50:20231016084016j:image

庭もよし。
f:id:yurulife50:20231016084049j:image

ただ隣の洛南高校の部活の声が・・・

現実世界に引き戻される

高校生に罪はないけどお寺とは合わないな
f:id:yurulife50:20231016084021j:image

その後京都駅へ戻り、マールブランシュでアイス食べてからお土産買って関空へ

f:id:yurulife50:20231016084029j:image

伏見のお酒と勧められて買ったけどピンと来ず
f:id:yurulife50:20231016084045j:image

ふたばで買ったお饅頭たち
f:id:yurulife50:20231016084011j:image

 

サークルへのお土産は新しく伊勢丹にできた五十鈴茶屋のパウンドケーキにしました。

f:id:yurulife50:20231016201051j:image

 

美味しかったーー

 

今回も楽しかった。

京都旅行にハズレなし(どっこもそうだけどさ)

 

お付き合いいただきありがとうございました。