.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

破天荒な友達

昔の同僚で中々ユニークな人がいます。 かれこれ30年の付き合いです。 同じ年なんですが独身時代はオーストラリアやカナダにワーホリに行ったりもしてます。 同じ頃結婚して私が初めて赤ちゃん抱っこしたのもこの人の子供。その頃はしょっちゅう一緒に遊んで…

麗 花萌ゆる8人の皇子たち見終わりました

昔このドラマ見てはいたけど途中で脱落してました。皇子が多すぎで誰が誰だかわからなくなってしまい。 最近とにかくIUちゃんが気になって再チャレンジ!いいドラマでした。 前半はまだ楽しいところもあったけど、後半辛すぎるわーー ただ、やっぱりIUち…

idecoトラブルで子供にあたる

皆さんはイデコやってますか? ちょっとでも住民税払いたくなくて(大して払ってないくせに)以前イデコに入っていたのですが、確か国民年金免除申請したら(いや違ったかな?)自動的に脱退させられました。 理由はともあれ現在は運用指図者という位置づけ…

おとななひとり旅 那覇 最終

ランチを食べて目の前のゆいレールに乗り込む 私鉄子ではないけど、ゆいレールにはテンション上がりっぱなし。 カーブやアップダウンが多くてまるで遊園地! 一日中乗っていられるわ 2019年に延伸したらしく、延伸された浦添前田で下車 駅から徒歩5分程でビ…

おとななひとり旅 その3

2日目の朝です。 昨日買っておいたパンで軽く朝食を済ませまたプールへ繰り出しました。 日に当たらないところ たまたま空いたところに陣取る こんな椅子! ここでまたまったりと読書 実はこのホテルの隣は有名な心霊スポット7つ墓というところ。 うっすら…

おとななひとり旅 那覇その2

ホテルにチェックインしました。 早速プールへ繰り出します。 誰もいない! 日陰のデッキチェアゲットしたので、ちょっとだけプールに浸かりあとはひたすら読書とスマホ 雲ってこんなに早く動いていたっけ? 家族連れとかだんだん人が増えてきました。 プー…

怖いを知って平和がわかった

昨日沖縄から帰ってきたばかりなのに、全然気づいてなかった! 今日は沖縄戦終結の日でした。 知らなかったこととは言えこの時期に沖縄に行ったのも何かの思し召しかな。 昨日行った浦添城もものすごい凄惨な戦場だったとのこと。破壊された岩やお墓を見ると…

おとななひとり旅 那覇その1

ピーチの10周年390円セールにつられて(結局最後の最後にとれず)沖縄弾丸旅行に行ってまいりました。 ひとりなんで、レンタカーも借りず特に行きたいところもなし。 那覇でプールのついたホテルを探して、プールサイドでまったりするを目的に行きました。 …

沖縄と私

少し遅れて飛び立った飛行機 当てもない旅だから別にいいんだけど。 志賀島みたいだけどどこの島だろう。 今まで何度となく来た沖縄 明らかに本土とは違う海の色見てたら色んなこと思い出した。 40年前家族旅行できた沖縄 リゾートホテルには泊まらず、那…

沖縄事前学習「テンペスト」

さて、何回も書いてるNHKの見放題も残り10日あまり。何見ようかと探していたら「テンペスト」というドラマにあたる。 そういえば去年沖縄に行った時、沖縄の歴史を何も知らないことに気づき少し勉強しなくちゃと思いネットで調べたら「テンペスト」というド…

やっとアクティブになった子供

先週で大きな行事が終わり今週からサークルにも復帰した子供。 今週末も土曜は遊びに出かけ、日曜は朝から試合だと出て行きました。 梅雨だけど晴れてよかったね。 日曜夕方真っ赤に(私と違って色白なので黒くはならない)日焼けして帰ってきました。 そこ…

見たい映画

コロナになってからというもの、あまり気にせずあちこち出歩いてる私ですが映画だけはなんか密閉空間って気がして避けてきました。 だけど、久々そろそろかな・・と思ってます。 映画はひとりで行くのが好きです。 人と行って感想とか語り合うのが苦手なんで…

トラブル続き

数日前、22時近くになって炒めていたものを温めようと電子レンジに入れたら何故か冷たいまま 「あれっ?スイッチ入れ忘れた?」と再びやってもやっぱり冷たいまま 電子レンジ壊れちゃったーー この何かと品薄な時期に壊れるのは勘弁してほしいわー。電子レン…

今頃、NHK朝ドラ「あまちゃん」

ひと月だけ契約しているNHKの見放題パック お目当ての「あさが来た」はようやく見終わったので、次はどうしようかなーと一瞬悩んでやっぱりあの有名な「あまちゃん」でしょ!と見ることにしました。 これも1週間で157話?見終わりました。 1.8倍で見るもん…

「ラヴィット」が好き

仕事で辛かったとき私を慰めてくれたのは、旅行でもスポーツでもなくラヴィットでした。 誰も傷つけないで笑いを産むあのスタイルが今どきで、とにかく疲れた心に沁みます。 ちょうど一年前の6月15日ラヴィットの放送中プレゼントコーナーでビビる大木さ…

友達とランチ「並木街珈琲」

随分前に誘われていたけど、忙しくて断っていた友達との約束。 そろそろ連絡しなきゃとLINEして久しぶりに会ってきました。 さてどこにしようと思ったけれど、結局前行こうとして満席で入れなかった、友達んちの近くのお店に行くことに 福岡空港の近くです(…

子供の毎日

我が子、ここひと月本業ではなく、半分仕事の半分ボランティア(詳しくは書きませんが去年まではホントのボランティア、今年は少しお金もらえそうです。)で大層忙しく一番好きなサークルにもほとんど顔を出さずにいました。 帰りも週何度かは23時近くになり…

知床の海を思う

日帰り温浴施設「ひなたの杜」でまったりして読んだ漫画 タイトルどおり宝塚音楽学校の話です。 話があっちこっち行くので分かりづらいところもあるけれど面白いです。 全く知らなかった漫画なので発見した気分です。 宝塚って入る時もものすごい競争率の中…

回数券使い切り!

買っていた回数券が残り一枚。 期限が近くなってきたので慌てて訪問 大好きな温浴施設「ひなたの杜」 来て早々お風呂には入らず二階の休憩室で漫画読み耽る。 ここ大好きなんだけど、今ひとつ漫画の好みが合わないというか、話題の漫画がないというか・・・…

一年前の旅記録 夏の沖縄3日目

本来なら前回時間がなくて行けなかった勝連城あたりにレンタカーで行くつもりでしたが、台風のせいで飛行機を早めたのでそこは諦めました。 今回ほぼ沖縄らしいものを食べていないので最終日ホテル近くの食堂にいくことに。 あやぐ食堂はお休みだったので、…

一年前の旅記録 夏の沖縄2日目

2日目です このホテルにしたのはプールが目当て プールサイドでのんびり読書するのが好きなのです。 朝はホテルで あんまり覚えてないけどまあ美味しかったと思います。 実はこの後いよいよ台風が沖縄直撃しそうだという感じになり、慌ててHISに問い合わせ …

一年前の旅記録 夏の沖縄1日目

今月沖縄にひとり旅に行きます。 その前に去年の旅を記録として残しておきます。 もうかなり忘れかけてます。 2021.7.18〜7.20 HISのかなり安いツアーで参加 確かひとり15800円とか(もっと安かったかも?) 少しのプラス料金でダブルツリー by ヒルトン那覇…

最近読んだ本 2022.5の読書記録

何故か図書館で予約していた本の記録が全てなくなっており(消した?元々予約してなかった?) 新しい本を読めずにいます。 ジャケ買いならぬ、装丁に惹かれて借りた本 昨年秋の本のようです。 全く何も知らず借りたのですが、面白かった。 一気読みです。 …

今頃五代ロス?「あさが来た」を観て

unextの体験に加入して、その中で少しポイントを購入してNHKの見放題に入りました。 融通が利かないとこなんで、月途中からの加入ではひと月丸々見られず、6月になるのを待って手続き すぐ見始めたのが「あさが来た」です。 何でかというと、大阪の近代史に…

認知症について

福岡で長らくレギュラー番組をしていたおすぎさん。 実際に街中で会ったことも何度もあります(ほぼデパートの前とか 笑) 昨年安住さん目当てにテレビをTBSに合わせることが多くなり、おすぎさんの出ていた福岡のローカル番組も全く見なくなりました。 そん…

福岡郊外のパン屋さん「1954Fukuoka」

複数の人から勧められていたパン屋さんがありまして、車の点検に行くついでに寄ってみました。 元々佐賀のパン屋さんらしいです。 何故ここにオープンしたんだろう?? そこそこ人は多かったです。 外にはイートインスペースありですが、多分これからの時期…

新しい環境に溶け込む

先日泊まったホテルでたまたまついていたテレビで放送してた番組 東海大学の学生さんを長らく受け入れていた下宿のおばちゃんが主役。 熊本の大地震で大学は移転、学生はいなくなり・・だったんですが、専門学校がオープンすることになり外国人含めまた学生…

携帯乗り換え完了

好きでネットの家計簿診断など見てますが、よく担当の先生が仰るのは「携帯代はもっと安く出来るはず!」というハナシ。 そうだよなーとは思いつつ実行できないまま、大手二社を20数年使ってきました。 今はAUで、家のネットもAUひかりなのでそこの割引もあ…

「弍ノ弍」でハッピーアワーひとり飲み

仕事終わりホテルに泊まる日、ひとり夕食を食べてからチェックインしました。 ひとりランチとか、ご飯とか平気な方ですが、お酒を出す店だけはちょっと苦手でほぼ入ったことありません。 去年行った金沢で勇気を振り絞って日本酒居酒屋さんみたいなとこ(ホ…

仕事終わりのお泊まり

県民割が終わるって言うんで仕事終わりに職場から歩いて10分かからないホテルにお泊まりしてきました。 クインテッサ福岡天神comic&books 名前のとおり漫画が読めるホテルです。 朝食付きで6000円ちょい じゃらんの期間限定クーポン使ってちょうど5000円にな…