50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

知床の海を思う

日帰り温浴施設「ひなたの杜」でまったりして読んだ漫画

f:id:yurulife50:20220613083157j:image

タイトルどおり宝塚音楽学校の話です。

話があっちこっち行くので分かりづらいところもあるけれど面白いです。

全く知らなかった漫画なので発見した気分です。

 

宝塚って入る時もものすごい競争率の中勝ち抜いて、入ってからも常に競争で首席だなんだと言われ、劇団に所属してからも全く芽が出ない人もいるわけで・・

そんな中を生き抜き、その後芸能界でも活躍している天海祐希さんだの、黒木瞳さんだの、紫吹さんだのスター達がいかにすごいか改めて感じます。

 

順位づけされるのは私は苦手です。

昔パートに行っていたところは女性は社員がひとりと後7人程度パートというところでした。

数年経っても全く時給が上がらず、その時の上司が本社と掛け合ってくれたのですが条件は「そのうちの3人(だったかな?)だけ」というもの。

ほぼ同じ時期に入社していて仲も良かった私達。

私は幸いに時給を上げてもらいましたが、なんとなく見えない溝のようなものができたなと感じました。こんなことなら上がらなくて良かったのに・・と思ったこともありました。

 

そんな些細なことで気に病む私なんてとても生きていける世界ではないなーと思います。

 

「サ道」

チラッと2冊くらい斜め読み

これを読んでると、サウナ🧖‍♀️→水風呂を繰り返してると血液が沢山脳に行くようになり、脳内ホルモンβ-エンドルフィンが出て多幸感が得られるとか。それは試してみようと早速サウナに入ってみました。

最初は水風呂なんて足ちょっとつけるだけで震え上がっていたのがだんだん少しだけ平気になってきます。

それでも肩まで浸かるとあり得ない程の冷たさです。

不意にこの間の知床の遊覧船の事故を思い出しました。あの人達が投げ出された海の水温は多分この位だったはず。

サウナでかなり温まってからの私でさえかなり辛い冷たさ。

気を失ってしまうという説明も納得です。

どんなに辛かっただろうな・・

そんなこと考えてしまって残念ながらβ-エンドルフィンは出てこなかったようです。

 

またリベンジですね。

 

#漫画

#かげきしょうじょ

#サ道