.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都、滋賀花見の旅その2〜京都御苑と子供んち

初日の続きです。 車折神社を見終わって子供と合流。 ちょうど前日天皇皇后両陛下が京都にいらして、京都御苑のしだれ桜をご覧になったというニュースを車の中で見て行きたい! 車の保険が24時間あるので、最後に子供に運転させる。コインパーキング探しに…

引っ越しから1年

子供のところへ来て3日目の夜です。 去年の3月最後の土曜日ここにやってきました。 荷物はほとんど家から持って来ましたが、wi-fiのルーターと照明だけ配送にしました。でも、照明だけ時間になっても配達されず、日も暮れてしまい真っ暗な中お弁当食べたの…

京都、滋賀花見の旅その1〜龍安寺と車折神社

免許取り立てのこどもの付き添いを口実に一緒に関西までやってきました。 初日はこどもの用事を待つ間約4時間の自由行動 バスで移動する時間もないため、駐車場付き(できれば無料)の観光地を回ろうと決めました。 この日開花宣言した京都 桜の名所に行く…

2019 京都桜開花状況速報④〜追加情報3/29と4/3近江八幡

番外編 3月29日午後 滋賀県近江八幡市 桜はほとんど蕾 明日には開花かといった感じ。 桜は神社付近だけですが(私が回ったところでは)お堀沿いの桜が満開になったらさぞ綺麗でしょうね。 4月の最初の週末かな? その頃是非また行きたいです。 4月3日 …

2019 京都桜開花状況速報③〜3/28京都御苑

3月28日夕方 京都御苑 昨日天皇皇后両陛下が訪れたというニュースをネットで見たときに見頃と書いていたので、少しだけ寄ってみました。 私が行ったのは、北側(同志社大寄り)近衛邸跡のしだれ桜 ほぼ満開といっていいと思います。 ちょうど見頃のしだれ桜…

2019 京都桜開花状況速報②〜3/28車折神社

3月28日夕方 車折神社 ここは初めて来ました。 ソメイヨシノはそれほど本数もないし、まだまだ開花もしていません。 種類はわからないけど桜咲いてます。 渓仙桜という桜はほぼ見頃。 白っぽい桜でステキです。 しだれはまだまだ。 ここは今日明日に訪れても…

2019 京都桜開花状況速報①〜3/28龍安寺

今回は京都の桜を見尽くすが目標なので、 今から花見の方の参考になるかもと思いつつ 最新の桜情報だけ先にお届けしますね。 3月28日午後 龍安寺 ソメイヨシノは開花間近です。 明日には開花か? 枝垂桜は見頃になってきました。 桜はご覧の通りです。まだ…

出勤最終日、そして出発

任期満了で退職する私の出勤最終日 そして、夕方には免許取り立ての子供を連れて一緒に下宿先に帰ります。 全ては子供の留学のガイダンスがあるため。 この日に合わせて色々と調整してきました。 本当は31日まで出勤するべきなんでしょうが、そうすると子供…

帰省最終日

朝帰りを断念して夜中には帰ってきたお利口さんの子供と最後に一緒にサークルへ行きました。 一緒とはいってもこの日は人数が多く、別のグループに別れて其々遊んでいたのでほぼ接点はなし。それでもおじちゃん、おばちゃんに可愛がってもらって楽しくプレー…

子供2日連続ドライブだけど

家族でのドライブの翌日は、 いつもの部活メンバーでレンタカーを借りて ドライブに行くことになった子供。 当初日曜に勝手に約束したけど、我が家の予定優先で断ったら、そのまま翌日にスライドできたらしい(みんな予定空いてたんだ、暇だね〜大学生って)…

子供初ドライブ

旦那さんの誕生日、ちょうど子供帰省してるし、免許とったし練習がてらどこかに行こうと前から色々計画していました。 距離的にも唐津かなーと考え、 アンジャッシュ渡部さんの唐津のグルメ番組で案内されたイタリアン。食べログには水曜休みと出ていたが、…

子供の友達色々〜デビューやら留学やら

聞き出さないと中々自分からは何も教えてくれない子供ですが、珍しく 先日Y君との飲み会の後、夜中に帰宅して私の部屋までやってきて「Y(友達)今度△△(某有名企業)のCMに出るらしいよ」と嬉しい情報をくれました。 おー このYくんは私が中学の時から目…

退職のご挨拶と帰省土産をPayPayで

博多駅に色々買いに行った話の続きです。 ちょうど2月にPayPayで決済したポイント(20%バックのやつ)が最近5000円分入ってました。これで買い物してもまたここに20%のポイントがつくようで、まさに無限♾ループ! 阪急に行くしかない! 福岡のデパートでPa…

よその子で感じる歳月

今日は私のサークル日 コドモも一緒にと思ってたら、高校の部活があるからそっちに行くとフラれてしまいました。 高校の部活ったって、今やってる子は3つ下で全く接点のない子たちで、行っても「誰?この人」となる可能性大。 しかも、部長でも、そんなに中…

大学生のお金事情

先日、小学校時代のスポーツクラブの親子飲み会をした時、会費を徴収する段階で数人の親が「子供の分も」と一緒に払っていました。 我が家は当然別会計 1人だけ親の分も・・と払った子がいたそうですが、たまたま預かっただけか、ホントに親の分も出したの…

交互に飲み会

ここ数日、 子供が飲み会 私が飲み会 子供が飲み会 と交互で飲み会が入りスレ違いです。 いっそ、同じ日ならご飯作んなくてもいいのに・・と恨めしいですが、仕方ない。 中学の友達と飲んだり、高校の部活メンバーと飲んだりですが今回は顧問の先生も来てく…

親子でサークル

私の入ってるサークルの最年少会員であるコドモは今日、帰省後初参加しました。 朝方まで雨が降っていた関係で、集まりが悪かったのですが最終的にはそこそこ集まりいつも通り楽しくできました。 サークルを立ち上げてから早8年になりますがこうしてたまに来…

コドモ運転免許取得完了

前夜飲み会で、そのまま小学校の同級生と2次会のカラオケに繰り出した我が子 その時点で23時前だったので流石に2時過ぎには帰ってくるだろうと思ったら・・ 3時になっても帰って来ず・・待たずに先に就寝 朝6時半に心配になって子供部屋覗いたら明らか…

小学校時代の仲間と

今日は、子供が小学校時代所属していたスポーツクラブの同期と一つ下の子供たちとコーチたちが集まりました。 一応当初の名目は我が子の壮行会ということでしたが、そんなこと関係なく前半はみんなで久しぶりに汗を流し(親も頑張りました)、終了後は居酒屋…

親子でプレバト

昨日東大王を見たいと言う子供の言うことを聞かず、一緒に見たプレバト 藤井隆さんの俳句に唸りました。 実家から 持ち出すタオル 選ぶ春 プレバト好きな私は昨年子供が巣立った後、空っぽになった部屋を見て何度か俳句を詠もうと試みましたが、こりゃダメだ…

帰省2日目

今日の夕ご飯 福岡と言えば これでしょっ! 山盛りの野菜がこんな感じに 福岡県民、家でもよくモツ鍋します。 とにかく野菜がたらふく食べられるのが1番の魅力 今日はキャベツ、ニラ、玉ねぎ よゆーがあればごぼうの揚げたのとか、ささがきとかあればなお良…

春の帰省

夕方大きなスーツケース抱えて子供が戻ってきました。博多駅までお迎えに行ってやろうかと思いましたが、甘やかすのもダメだと我慢!自力で帰って来させました。 帰って少し話をしていたら、急にテニスがしたいと言い出し・・ 急き立てられて家を飛び出し、…

卒検合格

出先からの帰宅中 LINEの通知音 「かえれる」 「帰宅」 と来ました。 卒検無事通ったみたいです。 しかし、最近の子はLINE短い ほぼ単語 なんだかなあ。 急いで部屋に戻って掃除機かけなきゃ。

最後の女子会?

あと、半月で仕事を辞める私。 私が入社した時に同期で入った社員の子(その娘の親より年上だけど)と今は部署も違ってほとんど話せてないので最後に会いましょうと仕事終わりアルコール抜きのお茶会しました。 ホントこうやってゆっくり話すの三年ぶりくら…

サクラサク

先日の記事で書いた友達の息子さん 今日合格発表で無事我が子の後輩になりました。 気になってましたが、 こっちからは連絡しづらいし・・ やっと夜に連絡くれました。 「連絡遅いよー」と山程おめでとうスタンプ送ってやりました(笑) そこで、色々聞かれ…

税務署の対応✨

先日旦那さんから 「税務署から手紙が来てるよ」 と言われて開封したら 先日提出した確定申告書類の管轄が違うので、正しい管轄の税務署へ送りましたよ的な手紙でした。 毎年同じことしてるのに・・?何故?と、 書かれてる番号に問い合わせしました。 電話 …

旅の計画始動

少し前の資料ですが、日本人の年間平均旅行回数は国内は2.56回だそうで・・海外は0.13回 昨年の我が家は 韓国釜山と中国上海に一度ずつ 国内は受験旅行で関東に2回 家探しなど含めて関西に4回旅行しました。 底辺すれすれの暮らしで、浪人生抱えてたにして…

子供に見せたいテレビ番組

昔から部活で帰りの遅かった子供と一緒にいる時間はせいぜい夕ご飯の30分程度でした。 私は昼間溜まったビデオを見ますが、これ子供に見せたい!と思うものは、途中で見るのをやめ、夕ご飯の時にそれを見るようにしていました。チャンネル権は全て私。まあ、…

仮免とれたかな

四国の合宿制自動車学校に入ってちょうど1週間のコドモ。 もちろん何の連絡もなし。 気になって調べてたら、ちょうど1週間くらいで仮免とって残り1週間で路上にでて練習するようです。 土日休みとかないんですね。教習所も大変だ!知らなかったー しかも…

オスマントルコ ドラマと漫画

何度かこのブログにも書いているように、現在 オスマントルコ 帝国外伝〜愛と欲望のハレム BS日テレ にハマっている私。過去記事はこちら 同じ時代を描いた漫画があると知って早速借りてきました。 夢の雫黄金の鳥籠 うん、面白い ドラマも面白いし、こっ…