.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供初ドライブ

旦那さんの誕生日、ちょうど子供帰省してるし、免許とったし練習がてらどこかに行こうと前から色々計画していました。

 

距離的にも唐津かなーと考え、

 

アンジャッシュ渡部さんの唐津のグルメ番組で案内されたイタリアン。食べログには水曜休みと出ていたが、実際には日曜日休みでした!

はいっ消えたー

 

唐津の名護屋城でウォーキングがあるというのをHPで発見。1000円でおにぎり、鍋、サザエの壺焼き付き。朝早いけどこれでもいいなと思ったら一番長い11キロのコースは空いてます・・3キロ、5キロのコースはすぐ埋まりましただそうで。

ウォーキング消えたー

 

有名なかわしま豆腐。ここの出来立てザル豆腐食べてみたいなあと思ったけどここも日曜日休

豆腐も消えたー

 

 

調べたら、鰻屋が出てきた!

みんな鰻好きだし、建物も由緒ある感じ。

ここでいいやと、唐津旅決定!

 

前置きが長くなりましたが、

日曜日初ドライブに行ってきました。

 

我が家の車は夫婦限定の保険なので、セブンイレブンで払える500円の保険があるからと出発直前に手続き完了

我が家の近くのセブンイレブンまで私が運転して、お金を払おうとしたら30分後からしか受付できませんって出る。仕方がない、30分は私が運転して途中で交代しよう。

ちょうど天神を抜け、護国神社の脇にセブンイレブン発見。神社のそばだし縁起がいいからここを出発点としようと決めました。

 

護国神社の神様に見守られていよいよ出発

道路に出るまでが、ひと騒動で大騒ぎ!

私はしっかり動画で撮影

何度見ても笑える🤣

f:id:yurulife50:20190325101817j:image

 

それでも何とか下道1時間半かけて唐津に到着

 

途中片側1車線のところで、自転車🚲の列を追い越せずずっと止まってしまったり・・後続車の方ごめんなさい🙇‍♀️

とにかくいいお天気で最高のドライブ日和🌞
f:id:yurulife50:20190325101618j:image
f:id:yurulife50:20190325101610j:image

虹の松原もとても綺麗です。

この後、竹屋さんで鰻を堪能

別レポしますね。

 

すぐ近くの旧唐津銀行や

f:id:yurulife50:20190325103001j:image

 

高取邸へ

f:id:yurulife50:20190325103045j:image

 

唐津はほんと今まで何度も何度もきてますが、観光はほとんどしたことなかったんです。

めっちゃいいとこじゃん!

特に高取邸は本当に良かった!

また詳しくお知らせしますね。

 

その後、唐津でのルーティーン

 

みのりの鶏めし買って(写真は以前のもの)

f:id:yurulife50:20190325205818j:image

大好きな唐津汐湯凪の音さんの日帰り湯へ

ここでまったり読書したり、昼寝したり

f:id:yurulife50:20190325103614j:image

休憩室のこの椅子が大好きなんです。

お風呂に入ってるよりここで寝てる時間の方が長い。読書も少し、、して

 

あんなに読書好きだった子供だけど、全く本を読まなくなったな〜この日もずっとスマホをいじってた。スマホって便利だけど、失うものも多いなあ。

 

最後すっかり暗くなっての夜間運転

いくつかトンネルがあるのですが、恐怖🧟‍♀️の連続。家族で手に汗握る💦

私も苦手だけど、初めてのトンネルは怖いっ

 

それでも何とか無事博多駅まで戻ってきました。

前に行ってお得なメニューがある!

でも夫婦で行くとどっちかが飲めない!

でも今日は運転手付きだ!という事で、

KITTE博多のshinshinへ。

f:id:yurulife50:20190325104356j:image

お得なメニューは平日15時からと土日祝のみ

ビール🍺にラーメン🍜最高!!

f:id:yurulife50:20190325104742j:image

子供んちの周りもラーメン屋さんは多いそうですが、博多ラーメンっぽいのは多いけど、この細麺がないっちゃんね〜とのこと。

 

最後キッテ博多の地下駐車場から出るときに、またしばし恐怖を味わいましたが、

とにかく楽しい思い出に残る1日でした。

 

成人式や、一人暮らしを始めて我が子が大人の仲間入りをしたということは、頭ではわかっていたのですがまだ実感がなくて。

どっか不便なとこへ行くには親が送って行くしかなく、まだまだ私達がいなきゃ何もできないやんという思いがあったのですが、

免許を取ってこうして何とか運転できてる姿を見ると初めて子育て終わっちゃったと思いました。親の手が必要でなくなってしまったんだと。

 

嬉しいけど、寂しい😔

 

今回は旦那さんが一緒だったので、恐怖も多少軽減されてたかもしれないけど、思ったよりは安心して乗ってられました。

私の大学時代の友達はほぼペーパーで時々運転させると本当に怖かったっ!

そっちよりはマシだったかもねー