.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファディ大試食展示会&山際千津枝先生「だんらんご飯」

ファディの試食会、昨年行って楽しかったので今年も行ってきました。 確か9月だったよなと思いながら、8月末お店に行くと招待券をいただけました。 今年は9月28日、29日の開催でした。 ずっーと参加してみたかった山際千津枝さんの料理教室?も参加すること…

仕事の適正を知る

一人暮らし中の子供 絶賛 バイト探し中のはず(未確認) 今バイトは週3日の塾講師(秋から増えた) といっても、1日1コマしか受け持たない日もあるので、月5万にもなりません。 祭日は授業ないし。 サークルも週3日あるので中々難しいのですが、もう一つ…

福岡市民芸術祭「線香花火」とKITTE博多で夕ご飯

ネットでたまたま見つけたイベント よくわかんないけど面白そうと思ったらなんと無料! これは行くしかないとすぐポチッと。 いっちょまえに発券はセブンでちゃんとチケットになってる。 300年続く日本の伝統文化『線香花火』。繊細で儚く美しい線香花火の世…

岩田屋 京都展

今日は福岡市民芸術祭をみに行く予定で、 ついでに美容院も寄って、天神のお洒落なカフェでランチの予定だった。 午前中はとある手芸の講座に参加していました。義理で参加したのですが、普段全くこういったことをしないので、頭をすごく使いました。 普段使…

今週は芸術の秋、食欲の秋

今週なんと仕事が6連休というベストな1週間ですが、予定も何故か今週に集中 しかも、、 ほとんど無料のイベントばかり それでも十分楽しめますよ。 自治体主催のイベントはちゃんと予算とってやってるので、駐車場も無料だったり、飲食店も格安で露店出して…

天拝山観月会

昨日に続き、今日は筑紫野市の観月会にやって来ました。 ホントは最初こっちに来る予定にしてたら、月曜日雨☂️の予報が出ていたので、太宰府に乗り換えたらこっちもお天気持ちそうだったので両方行っちゃえーと(笑)2日連続おでかけ 結局こっちは雨でした☔️…

太宰府古都の光

23日、曇天だけど、仕事終わりにちょっとだけと行ってみました。 リンクそのうちなくなると思いますが、こんな感じです。 [http://第13回「太宰府古都の光」/太宰府市www.city.dazaifu.lg.jp 今年で13回目だそうです。 秋のこういったライトアップのイ…

悪夢

昨日、夕方ちょっと寝てしまい・・ 久々に夢を見た 大学の合格発表の日 一生懸命パソコンで合否を見ようと、 「KUMAMOTO」と打とうとしてるのに、 緊張してるのか、 焦ってるいるのか 何度やってもうまく打てない。 焦れば焦るほどダメで 何度も何度もやり直…

よか嫁ぶり~福岡の慣習

先日職場で最近息子さんが結婚された上司と話していて、 「正月にお嫁さんの実家に鰤を送らなきゃ・・」みたいな話をしていて・・⁉️意味が分からず。 しばらくして、「さっきの話はなんですか?」と聞くと 「よか嫁ぶりよー」 と、初めて聞くワードが出てき…

体調不良でもなく・・

昨日はヤフー天気の雨雲レーダー見ながら、2時間はサークルできると行きましたが結果ほとんど☔️雨降ることなく4時間楽しみました。 雨雲レーダー頼りにしてますが、外れることもしばしば。それでも天気予報の精度はここ数年ものすごく上がってると思います…

健診受けましょう

昨日は自治体の健診でした。 よほどのことがない限り毎年受けてます。 我が家は国保なので、こうやって自治体主催の健診に行くしかありません。 前の職場は健康診断会社負担で受けさせてもらえましてが、今の職場はなし。 それでもガン健診もして2000円で受…

子育てのモットー〜芸術を身近に

ちょっと真面目な話です。 我が家の子育てのモットーにしていたこと 「物より、思い出」 なかなか、子供の欲しがるものは渋って買ってやらなかったけれど、旅行や美術館、映画などにはお金を使いました(といっても微々たる金額です) テレビやビデオで映画…

栗ごはんと最近のご飯

秋だ 栗の季節 去年は渋皮煮を作りました でも誰も食べず私だけ冷凍庫から 1つずつ取り出し時々食べる それは至福の時間でした 今年はシンプルに栗ごはんにしようと 2日がかりで皮むき 一晩水につけ、鬼皮を剥きまた水に浸し 皮むきほぼ一日かかる 色々検索…

テニス ATPワールドツアー (上海マスターズ)のチケットの取り方

今回、上海マスターズを見に行くにあたり、チケットをどうするか迷い色々調べました。 2018年上海ロレックスマスターズチケット販売予約!座席選び可!!! - 基本情報|中国旅行のチャイナエイト このサイトは結構良心的な値段 ただ送料が別途必要なことと、希…

テニス🎾上海マスターズに行きます

今度、上海に行きます。 メインはテニスのATP1000上海マスターズに行くこと。 本当はウインブルドンとか、全仏とかに行きたいですよ。 でも遠い、そして高い。 ATP1000はグランドスラムに次ぐ大きな大会で、アジアでは唯一の大会です。 日本開催の楽天オープ…

無意識の悪意?

昨日、マンションの管理人さんのことを書きその中でやり過ぎると次の人が辛いのではということを書きました。 職場で以前一緒に働いていた人は、とても真面目な人で昼休みも別にすることがないからと(他の人はネットとか見ている)カタカタパソコンを打ち始…

マンションの管理人さんのこと。

私の住んでるマンションは築20年以上、これまで5人以上の管理人さんにお世話になってます 初めは女性の管理人さんでした。家にいると何度もピンポンが鳴っていましたが、当時若くて初々しかった私は怖くて出なかったら、実は挨拶に来られた管理人さんだっ…

大家族とひとりっ子

「奮闘ニッポン!大家族24時~2018夏~ 熊本4男5女&奈良6男3女ママ大奮闘」 ご飯の支度をしながら、なんとなく見てました。 奈良の大家族が海に行くくだりで、思わずうるっときてしまいました。 下の子2人は海を見たことがない。車で3時間かけて、初めての…

50歳過ぎても日々勉強〜英語とブログ

遅くなりましたが、先日受けたトイックの結果が郵送されてきました。 結果は以前お伝えしたとおり590点。600点を目指していたのであと一歩というところです。結局買った問題集を途中で挫折したまま受験したのでこんなもんでしょう。2回目以降の伸びに…

せり鍋と最近の夕ご飯

仕事終わりに買い物に行ったらせりがお買い得でした。そういえば、前にケンミンショーで仙台名物「せり鍋」やってたなあと。 根っこまで食べる不思議な鍋。すっごく気になってました。 買ってみた 根っこがやたら保護されてる。 うまくスポンジみたいなのと…

夏の冷房代総集編

急に涼しくなりました。 あんなに暑かったのが嘘みたいです。 久しぶりに蚊に食われました。 忘れてた〜この痒み。 今年は冷房代をキチンと検証しようと、毎晩20時頃外に出てメーターを確認して記録してきました。 でも、九州電力さんのアプリキレイライフ…

秋の女子会

小学校の時子供がしていたスポーツで一緒だったメンバーで女子会しました。 飲み放題付きで2500円という破格の値段で 子供たち6人中5人がこの春から一人暮らししてます。 子供たちの近況など報告しあいました。 免許取るためまだ夏休みで家にいる子、夏休み…

おふくろの味〜27時間テレビ

今日1日家でたまったビデオを見てました。 27時間テレビで早朝におふくろの味のコーナーがありました。 以前記事に書いた、我が家の味「炒り豆腐」をおふくろの味として軽部アナが挙げていてびっくりです。我が子は多分小学生か、中学生の時に1番好きと言…

秋の玄関飾り

やっと家を少し片付けました。 玄関に飾ってた金魚鉢の飾りをやっと撤去。 9月飾りに変えました。 有田陶器市で買ったお気に入り 満月を跨ぐうさぎちゃん 1番とぼけた表情の子を買いました。 栗は本物です。 あとは100均で買ったモビール 捨ててもいいんだ…

カメラを止めるな

やっと見ました! 仕事終わりに行きました。 とにかく今日は仕事中眠くて、映画始まるまでも寝てしまいそうでしたが寝る暇なし! 面白かった〜 旦那さんから「笑いすぎ」と注意されるほど。 最初はとんだB級映画と思って見てましたが、(笑えるという情報は…

大坂なおみちゃんおめでとう🎉

史上初日本人グランドスラム優勝 本当にすごいこと!! 速報でちらっと見ましたが、すごい!! 内容も圧倒的でした。 WOWOW入らなかったこと後悔してます。 テレビから「優勝」という声聞いて、飛び起きました。 今日ほど目覚めがよかった日はない。 本当に…

読書の秋

我が家の好きなテレビ番組「東大王」の番組の中で、鈴木光ちゃんが読んでよかったと紹介していた本を借りてきました。 途中まで読みましたが、確かに面白い。これを20歳の子が面白い本として挙げるのは色んな意味でうーんと思います。 しかも、中学生に勧め…

飲酒運転

元モー娘。の吉澤さんが、酒気帯びでひき逃げ事件を起こしたニュースでもちきりです。 福岡では2006年に海の中道で当時福岡市職員の男が飲酒運転の上前の車に追突し、3人の幼い命が犠牲になっています。私もよく通る橋の下でどれだけ苦しかっただろうと橋を…

全米オープン 大坂なおみちゃん

やりましたね〜決勝進出 おめでとう㊗️㊗️ サークルが雨☂️で早めに終わり帰宅途中、ネットの速報で見たので、 急いで家に帰ってニュースを見ました。 試合終了後のインタビューで お母さんに Mom! I did it. I love you. って、英語だと素直に言えるんだなあ…

激安ドリンク

なんとなくネットで見つけてポチっとしました。 なんと、24本で300円! しかも、送料込!!!! 賞味期限が短いけど気にしないっ! 9月24日まで 配送伝票みたら、 サンプル百貨店というとこでした。 そんなことすら覚えてない・・