.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

無意識の悪意?

昨日、マンションの管理人さんのことを書きその中でやり過ぎると次の人が辛いのではということを書きました。

 

職場で以前一緒に働いていた人は、とても真面目な人で昼休みも別にすることがないからと(他の人はネットとか見ている)カタカタパソコン💻を打ち始め仕事をしてました。

別に悪気はないのは重々承知してますが、前の席で思いっきり昼休みを満喫している自分がサボってるように思えて居心地が悪かったのを覚えています。

その人が「私仕事してます!アピール」をしているわけではないのはよくわかってるんですが・・

なんとも言えない気持ち。

 

今の職場(パート)先でも、今年になってお子さんを送ってくる関係で急に早く出勤するようになった先輩がいます。

私が着く頃には、机も拭いて、お茶の準備して、金庫の確認してとやること全部終わってます。早く行くのは自由だと思うのですが、ゆっくり行く私(それでも10〜15分前には行きます)が怠けてるみたいな気がしてちょっと気詰まりです。

私ほんとはギリギリに行って仕事は頑張るのが好きなんだけど、そういうわけにもいかず・・

着いても何もしなくてのんびりしててくれないかなと思っちゃいます。良かれと思ってやってくれてると思うのですが。

 

今から20年前、出産前に市の施設で臨時職員を1年だけしました。電話が鳴りっぱなし☎︎☎︎の部署でした。

私の仕事は口座引き落としの手続きなので電話をとる必要はなかったと思います。ただ、取らない人もいて電話が鳴りぱなしが我慢できず程なく電話にじゃんじゃんでるようになりました(笑)

ここの職場は職員が微妙にグループに分かれていたのですが、幸いその時はどちらのグループからも可愛がってもらいよくお昼をご馳走してもらいました。

「いつもよく電話とってくれて・・」と言ってもらえて嬉しくもありでした。

 

ただ、ここの職場は二ヶ月おきに勤務ということで私と会ったことのないもう1人で回していました。

もしかしたら、私が出しゃばって電話☎️でていたせいで、もう1人の人が大変だったかな?と今思うこともあります。

 

 

昔、パートで勤めていた会社は女子は社員1人、後はパート6人くらいのとこでした。

何年も時給が上がらず上司に訴えたら、その上司はとても行動力のある人で本社に掛け合ってくれ一気に50円時給が上がることになりました。ただし、全員ではなく3人だけと。その上司が選び、幸い私はお給料は上がりましたが、他の人の気持ちはどうだっただろう。

それがわかった時の気まずい雰囲気忘れません。みんないい人だったので、表面上はとても仲よくしていましたが、多分面白くなかっただろうと思います。

 

そんなことなら言うんじゃなかった・・と

 

 

自分で気づいてないだけで、余計なことして・・って思われてること結構あるかもしれません。

おすそ分けとか、子供のお古をあげたりとかもそんなもんかもしれませんね。

 

その時は気づかない、後になってああそうだったのかもと後悔することも。

 

難しいですね